★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

さつまいもの苗植え

 たけのこ学級の子どもたちが、合科の授業の中で、さつまいもの苗を植えました。秋の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水)

 運動場設に置されていた遊具、滑り台が壊れて使用禁止になっていましたが、新しい滑り台が設置されることになり、業者の方が工事にされています。も言う直ぐ新しい滑り台で遊べる日も近いですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の体育の授業

 3年生が体育の授業で、鉄棒の練習をしています。逆上がり、前回り、豚のまるやき回り等、暑い中、何回も挑戦して頑張っています。授業でできな分は自主練ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)の欠席状況をお知らせします。

6月9日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・3名

 今日も、気温が上がります。水分補給を行い、引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

タブレットで調べ学習

 5年生、総合学習の授業で調べ学習、勿論、タブレットを使い各自で調べています。大分使いこなしてきました。
画像1 画像1

6月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ベビーパン・ミートペンネ・野菜スープ・すだちゼリー・牛乳でした。

ミートペンネ・・ペンネはパスタの仲間で、イタリア語で「ペン先」という意味です。筒状の切り口がペン先に似ているためにこう呼ばれます。

4年生jの教室

 4年生の国語の授業です。先生の発問に対して、綺麗にまっすぐ挙手しています。素晴らしい、いいですね。
画像1 画像1

6月8日(火)の欠席状況をお知らせします。

6月8日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・2名

 今週は、気温が上がります。水分補給を行い、引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

6月8日(火)畑の状態

 1年生の畑に植えている、サツマイモのつるが伸びてきました。収穫は秋ですが、大きなお芋ができればいいですね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・関東煮・ごまあえ・牛乳でした。

関東煮・・関西の「関東煮」と関東の「おでん」、最も大きな違いは味付けで、濃い目にしっかりと味を染み込ませる「おでん」に対し「関東煮」は関西の定番の薄口しょうゆを使った甘めの味付けとなっています。給食の関東煮は関西風の甘めに味付けされていました。

中休み時間

 今日は天気も良く、少し暑いですが、子どもたちは、中休みに運動場に出て、ドッジボールをしたり、遊具で元気よく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)ミニトマトの水やり

 1年生が休み時間にミニトマトの水やりに来ていました。芽が育ってきてますね。後一ヶ月もするとトマトがつきますね。楽しみですね。
画像1 画像1

6月7日(月)の欠席状況をお知らせします。

6月7日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・3名

 今週は、気温が上がります。水分補給を行い、引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

6月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきごはん・みそ汁・牛肉とごぼうの煮物・アーモンドミニフィッシュ・牛乳でした。

今日の給食に使われているひじきやごぼうは食物繊維が豊富で、少し噛み応えのある食材です。よく噛んで食べることは、食べすぎを防ぎ、消化吸収を助け、むし歯の予防に役立つなど、体によい働きがあります。

6月4日(金)の欠席状況をお知らせします。

6月4日(金)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・4名

 少し、気温が下がりました。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

6月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・かぼちゃのクリーミースープ・切り干し大根サラダ・和風ドレッシング・牛乳でした。

かぼちゃのクリーミースープは、かぼちゃピューレと生のかぼちゃがたっぷりと入っていたので、鮮やかなオレンジ色のスープに仕上がりました。

6月3日(木)の欠席状況をお知らせします。

6月3日(木)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・4名

 水分補給も行いながら、引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

6月3日(木)あいさつ運動

 6月から児童会の子ども達が毎週水曜日の放課後に正門、西門、南門に立ってあいさつ運動を実施します。6月2日(水)が初日のスタートです。「ふこのっプライド、当たり前のレベルを上げよう」を目的とし、あいさつが、誰にでも、どこでも、いつでもできるようになれば、当たり前のレベルの向上に繋がることと思います。児童会のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・キーマカレー・フルーツナタデココ・牛乳でした。

キーマカレー・・キーマとはヒンディー語で細切れ肉やひき肉という意味で、大まかにひき肉で作るカレー料理のことをキーマカレーと呼んでいますが、調理法などの細かい決まりはありません。

6月2日(水)の欠席状況をお知らせします。

6月2日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・2名

 水分補給も行いながら、引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。
本日:count up3  | 昨日:29
今年度:10867
総数:443383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 大東市小学生弁論大会