Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

5年生です。2

5−1は音楽でした。「アフリカンシンフォニー」という曲に合わせてボディーパーカッションの練習をしています。全員ピタッと揃うとカッコいいですよね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生です。

 上から1,2,3組です。
 5−1は、このあとルーレットで順番を決めて課題の発表会をするようです。
 5−2は保健の学習で、隣の人と距離をとって意見交流しています。
 5−3は算数の課題の答え合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もみんな元気に登校して来ました。

 学校の前にある歩道橋を1〜2列になって傘をさした児童が歩いてきます。約10分ぐらい、ずっとこの光景が続きます。一番遠い所からは、片道30分以上かかります。毎日、偉いなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金)えらい雨です。

中庭は、まるで池のようです。
画像1 画像1

4−3です。

「僕たちは4人で考えたので、4人で発表してもいいですか?」「いいよー!」という声が聞こえてきました。国語で「和紙」のことについての文章を読んで考えを発表する授業だったようです。見ていると、4人が立って、声を揃えて(大きくない声で)発表していました。いろんな面でちょっと感心した場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1と2−2です。

 2年1組では、タブレットPCで記事の検索をしようとしています。手元にローマ字の表を置いて見ながら、ローマ字入力をしています。大東市では、大阪府の作った「Dream」という教材を使って1年生から少しずつ英語に親しむような活動に取り組んでいます。最初はちょっとめんどうですが、将来プログラミングなどに取り組もうと思うと、ローマ字入力の方が役に立つのです。みんな一生懸命に取り組んでいました。
 2年2組はℓとか㎗とか、「水のかさ」について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ー2と1−1です。

1−2では漢字の書き方、1−1では、ことば探しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木)1年3組です。

 2学期がスタートしてからこれまで午前中しか授業がありませんでしたが、1週間を超えました。授業の様子も波に乗ってきたような気がします。
 この日、1年3組の前を2回通ったら、1回目はみんなで音読(小さな声です)、2回目は夏休みの生活について発表会をしていました。学校で子どもたちが集まるからこそできることに生き生きと取り組んでいる姿を見ることができて、とても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9月6日(月)より小中学校における給食を実施開始

 先ほど、大東市教育委員会より以下の通り通知がありましたので、取り急ぎお知らせいたします。本日、児童に文書を持たせますのでご確認ください。

〜 以下 通知文 〜


                  令和3年9月2日
保護者の皆様        
                  大東市教育委員会
                  教育長 水野 達朗

         2学期の給食実施について

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応等につきましてご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 先日、8月30日(月)付けの「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言に伴う教育活動について」のお知らせ中で、9月6日(月)以降の給食について「実施を前提」とお伝えをしておりました。
 新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況は依然として厳しく、保護者の皆様、また子どもたちにとっても不安や心配は尽きないことかと思います。そのような中、大東市教育委員会といたしましても、夏季休業期間明けの給食の実施については、より慎重な対応をしてまいりました。給食を停止している間においては、保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、ご理解を賜わり誠にありがとうございました。一方で、大東市教育委員会といたしましては、学校給食の大きな役割でもあります「子どもたちの喫食機会の確保」という観点からも、給食を提供しない期間が長く続くことは避けなければならないと考えております。
 したがいまして、8月30日(月)のお知らせのとおり、9月6日(月)より、小中学校において給食を実施することといたします。給食の実施に際しましては、手洗いや消毒の実施、黙食の徹底など、感染症対策をより丁寧に行ってまいりますので、ご理解を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。

                   以上

廊下が展覧会に

今年は夏休みの工作の作品展が開けませんでした。いつもなら、体育館のフロア一面に作品を並べて、たくさんの保護者の方に来ていただいてお見せすることができたのですが… でも子どもたちの作品は今年も力作がいっぱいです。
上から順に、4年生、3年生、6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生です。2

上から3,4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生です。

上から1,2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

上から1,2,3組です。
3組では、今日が防災の日であることにちなんで、災害について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生です。

上から1,2,3組です。
3組は英語活動でした。色鉛筆で虹の絵に色を塗っていました。扉の近くにいた男の子に、「What colour do you like?」と尋ねてみたら、すぐに「I like blue,purple and red!」という答えが返ってきたので、思わず「Excellent!」と言いました。小学校3年生でこの受け答え… 感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

上から1,2,3組です。
1組では、問題と答えを自分で持っておいて、一人で勉強する方法を学習していました。まず、答えを見ないで解く。何回か、自分で考える。無理だと思ったら答えを見る。もう一回考える。友だちに聞いてもいい。自分がわかったら教えてあげる… 当たり前かもしれないけれど、2年生にとっては知らなかったことかもしれません。分からないときに、答えがそこにあるのに見ないでもう一回考えるっていうのは、我慢が必要なことですね。頑張って身につけてほしい力です。うーんと考えて、「そうだ、わかった!」と思って、それが正解だったら、とっても気持ちがいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です。

上から順に1−1,1−2,1−3です。3組は図書で、借りる本を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)今年はりんごが豊作!

諸福小学校にはりんごの木があって毎年実をつけるのですが、私の知る限りでは今年は一番の豊作です。食用で植えているわけではありませんが、大きく育っています。私はこの学校で初めて木になっているリンゴを見ました。もっと大きく、赤くなればいいなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日からの教育活動について

8月30日本日、大東市教育委員会より以下の通り通知がありましたので、取り急ぎお知らせいたします。保護者の皆様にはお手数をご心配とお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


         〜以下通知文より〜


                      令和3年8月30日
保護者の皆様
         
                      大東市教育委員会
                      教育長 水野 達朗

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言に伴う教育活動について


保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症に係る学校園の対応等につきまして御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
先日、8月25日に、「2学期当初における授業の短縮について」(小中学校対象)のお知らせをしたところですが、その後、市内における児童生徒を含む感染の状況は、依然としてたいへん厳しい状況にありますことを鑑み、9月1日(水)からの学校園における教育活動につきまして、下記のとおり取り扱うことといたします。
なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、国や府からの新たなガイドラインや要請等により、必要に応じて対応の変更が生じる場合がありますので、引き続き状況の変化及び新たな情報が入り次第、お知らせをいたします。

              記

1 短縮授業について
   9月1日(水)〜9月10日(金) 午前中のみの短縮授業

※ 午後については、オンラインを活用した学習等、可能な限り自宅における学習課題を設定するなど、学習補充を行います。

2 給食について 
9月1日(水)〜9月 3日(金)⇒ 給食なし
 9月6日(月)〜9月10日(金)⇒ 給食実施を前提
(※但し、状況により実施を見合わせる可能性もあります。)
     
※ 9月2日(木)は、大阪府チャレンジテストの実施に伴い、中学3年生のみ給食を実施します。

3 部活動について
 9月1日(水)〜9月12日(日)  原則休止 

※ 公式大会への出場等、学校長が必要と判断する場合は、感染防止対策を徹底したうえで、活動時間を短縮して実施することを可とします。
但し、この場合においても感染リスクの高い活動は実施しないこととします。

                            以上

5−3,5−4です。

5−3は図工で、お菓子のパッケージの一部分を本物そっくりに描いています。遠くから見ると、本当に本物そっくりに描けていますよ。すごい!
5−4は社会科で「天丼」から食生活を考える授業でした。
どの教科も楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1と5−2です。

5−1では、オンライン学習用ソフトを使う練習をしていました。今度、家にPCを持ちかえって家と学校をつなぐ練習をするためです。
5−2では体育の先生がいるのに工作をしている?と思って児童に尋ねると、「ラケットづくりをしています」ということでした。完成したらそれを使って授業をするのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up26  | 昨日:39
今年度:27088
総数:507374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 文化の日
11/7 スポーツ参観
11/8 代休