★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

5月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・マーボードーフ・野菜炒め・牛乳でした。

マーボードーフ・・中国の四川省の料理の一つで、唐辛子や花椒を使った辛い味付けが特徴ですが、給食では食べやすいように辛さは控えめにし、赤みそを加えることで深みのある味に仕上げています。

5月10日(月)の欠席状況をお知らせします。

5月10日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・1名

 今日から、本格的スタート!引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

6年生の体育の授業

 6年1組がマット運動をしていました。班に分かれて開脚前転、後脚前転、班で演技ができたら拍手で、励ましあっていました。この雰囲気、やる気がでますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年1組で、いいクラスとは、何だろう。自分たちがどうすれば、いいクラスができるかを、担任の先生から投げかけれれ、話し合われていました。この雰囲気は、もう既に、まとまったクラスになっていこうとしていますよね。素晴らしいです。
画像1 画像1

5年生の算数の授業

 5年生の算数の授業で、「比例の意味がわかり、比例の関係をみつけることができる。」とう言う課題での学習です。5年生ともなると、レベルが上がってきますので、先生の説明を聞き逃すと、頭の中で、数字がごちゃごちゃになりますよね。みんな授業に集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月)読書タイム

画像1 画像1
 本日より週1回月曜日に朝の読書タイムが始まりました。最初の何分間は先生も教室にいない中、教室に行ってみると、どのクラスも、みんな静かに集中して本を読んでいます。素晴らしい、ふこのっこプライドが、動いています。
画像2 画像2

5月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豆ご飯・かきたま汁・いかと厚揚げの煮物・牛乳でした。

豆ご飯・・えんどう豆のきれいな緑色がひすいという石に似ているので、ひすいご飯とも呼ばれます。旬のえんどう豆は香りや味が良く甘みもあるので、グリーンピースが苦手でも美味しく感じられると思います。

5年生視力検査

画像1 画像1
 5年生が視力検査しています。教室で順番を待っている児童は、視写をしています。検査している子も待っている子も静かにできています。、態度が大変いいですね。
画像2 画像2

5月7日(金) 2年生体育の授業

画像1 画像1
 2年生が運動場で体育の授業の中でドッヂボールをしていました。みんな凄く動き回り楽しそうです。1学期が始まって一か月が経ち、仲間づくりに適した内容ですね。
画像2 画像2

5月7日(金)の欠席状況をお知らせします。

5月7日(金)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・8名

 明日から、またお休みです。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

5月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん・カレーシチュー・やきにくサラダ・ごまドレッシング・こどもの日ゼリー・牛乳でした。

こどもの日の献立には、かしわ餅が付くことが多いのですが今年はこどもの日ゼリー(日向夏のゼリー)でした。日向夏は宮崎県を代表する柑橘の一つで、スッキリとした酸味が特徴です。
5月の給食の初日ですが、給食の写真を撮り忘れてしまいすみません、こどもの日ゼリーだけではありますが、ご覧ください。

1年生図工の授業

 1年生が図工の時間に、動物園で飼育されている動物達を想像して、動物に色をつけて動物園の様子を描いていました。みんなとっても上手ですし、楽しそうに色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木)の欠席状況をお知らせします。

5月6日(木)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・7名

 連休明けです。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

自学ノート

 自学自習したノートを掲示しています。綺麗にまとめられたノートです。凄いですね。このようなノートがたくさん掲示されるといいですね。みんな頑張りましょう。
画像1 画像1

5月6日(木)朝学の様子

 GWが明けて、身体が休み慣れして、朝起きるのが大変だったのではないでしょうか。それでも、朝の学習に時間の様子は素晴らしいです。私語もなく、漢字ドリルや算数のプリントも集中して学習してくれています。全てが当たり前のことですが、レベルアップしています。「ふこのっこプライド」が動き出しています。
3年生と5年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:29
今年度:10869
総数:443385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 児童朝礼
祝日等
11/3 文化の日