国語「たずねびと」
5年生の国語の学習風景です。「たずねびと」の教材文から、場面の設定をとらえることをねらいとして、先ずは教材文の中から時の設定を見つけ出す作業をしていました。
5年生 出前授業
昨日、大阪東部農業協同組合の方々が来校され、5年生を対象に出前授業をしてくださいました。野菜や果物に関する3択クイズでは、大阪の無花果やブドウ(デラウェア)の生産量が意外に多いことを知り、驚いていました。
また、日本や大阪の食料自給率にも触れられ、大阪の自給率が1%であるということも教えていただきました。 偶然、自主学習で食料自給率のことについて調べていた子もおり、自分のノートとパワーポイントの画面とを見比べて聞いていました。 折りづる集会 8
タブレットで手元を大きく映しながら進行しているグループもありました。
全校児童で折った折りづるを6年生が千羽鶴にして、修学旅行の際に平和の子の像に捧げてきます。 折りづる集会 7
困っている子がいないかよく気を配る、目線を合わせてゆっくり教えてあげる、等、6年生は事前に練習をして今日に臨んでいます。
寄り添う姿がとても優しく柔らかく、そして自然です。 折りづる集会 6
6年生が前で折りづるの折り方を説明してくれるのを見ながら折っていきます。6年生がそっと寄り添ってくれます。
折りづる集会 5
読み聞かせ終了後、ひとりひとりに折り紙が配られました。
折り紙の裏面に、「平和」への願いのことばを書きました。どう書いていいのか迷っていると、6年生が優しくアドバイスしてくれていました。 折りづる集会 4
学年・クラスに関係なく、みんな静かに聴き入っていました。
折りづる集会 3
読み聞かせの絵本の中には、原爆が落とされたときのまちの様子も語られていました。
折りづる集会 2
子どもたちは6年生の読み聞かせを真剣に聞いていました。
折りづる集会
本日、1時間目に「折りづる集会」を行いました。6年生が各教室を訪れ、「折りづる」が広島平和公園に捧げられている由来についてパワーポイントで読み聞かせをしました。
クラブ活動がありました 5
将棋クラブは、和気あいあいと対戦中。書道クラブの教室には、静かな空気が漂います。
クラブ活動がありました 4
工作クラブは、紙をくるくると丸めて立体を制作中。ダンスクラブは、動画を観ながら、みんなで少しずつ振り付けを覚えていました。
クラブ活動がありました 3
手芸クラブ、マンガクラブ、パソコンクラブです。
手芸クラブは、ヘアアクセサリーを作っています。マンガクラブは、4コママンガを制作中でした。パソコンクラブは、プログラミングをしています。 クラブ活動がありました 2
上から、バドミントンクラブ、バスケットクラブ、音楽クラブです。バスケットクラブは、小さいボールを使ってシュートの練習をしているところです。音楽クラブは、ウクレレの演奏をしていました。
クラブ活動がありました
昨日、クラブ活動がありました。数少ないクラブの時間ですが、子どもたちはとても楽しみにしています。
上から、球技クラブ、サッカークラブ、テニスクラブの様子です。 学習の様子 3
5年生は、算数の学習をしているところです。3年生は、音楽室で合奏の練習をみんなでしていました。
学習の様子 2
4年生は、テスト中。3年生は、ワークシートを使ってまとめているところ。6年生は、理科で月の形の見え方について学習しているところです。
学習の様子
上の2枚は1年生、一番下の写真は4年生です。1年生は、道徳と算数をしていました。4年生は算数の時間です。
10月の朝礼
今日は朝礼の日です。今までは、室内での放送集会だったのですが、久しぶりに運動場に集合しての朝礼となりました。
校長先生のお話、生活指導目標の話のあと、6年生の代表が広島への修学旅行の際に捧げてくる千羽鶴を作成するために、全校児童へ協力の依頼をしました。 また、2年生の代表が、今月の『暗唱の達人』のお題が「風の又三郎」であることを発表してくれました。 『確かな学びを育む学校づくり』公開授業 6
6年生の様子です。6年生は国語「『鳥獣戯画』を読む」を見ていただきました。
授業後、参観された他校の先生方からたくさんのご意見を付箋交流で頂戴しました。また、講師として大東市教育委員会の授業スキルサポートチーム 近重 修 先生より子どもたちの学力をつけるために教員がすべきことについて、ご講話いただきました。 今後も教職員一同、心を合わせて子どもたちを育んでいきたいと思います。 |
|