6/29 今日の1年生 読み聞かせ2
1−2もまずは朝の会。ハンカチチェックがすんだら、いよいよ読み聞かせです。サンマのひらきのお話。「ひらきってなあに?」と、さっそく質問が出ていました。
6/29 今日の1年生 読み聞かせ
今日は火曜日。朝の時間は読み聞かせです。日直さんによる朝の会が終わると、1−1は、ラーメンのお話。みんなが好きな絵本のようで、言葉を一緒に言って楽しんでいました。「ランランラーメン…」
6年生 クラブ写真撮影 3
いい写真が取れました。次は、7月に委員会活動の撮影を予定しています。
6年生 クラブ写真撮影 2
6年生が撮影している周りには4,5年生がいて、様子を見ています。
6年生 クラブ写真撮影
アルバムに載せるクラブ写真の撮影です。お休みの人がいるクラブは、後日再撮影があります。
5年生 意見が出る出る…
国語の教材『カレーライス』。思春期の少年が家族に抱くもやもやした気持ちと、分かり合えていく様子を描いた作品です。「みんなも家族になんか思うことある?」という先生の問いに…。手が上がりますね。
4年生 夏と言えば・・・
4−1は、夏の風物詩『ホタル』を題材に絵を描いていました。4−2は理科で、夏にぐんぐん育つ植物の様子を学習していました。
3年生 どこへ行くの?
エレキギターを抱えた先生を先頭に、並んで歩いてきた3年生。どこへ行くのか…。ついて行ってみると、太鼓の練習でした。朝からテストもがんばっていましたからね。
6/28 今日の1,2年生 よろしくね 2
2年生がリードしている様子は、やはり1つ年上なんだなと感じます。仲よく行けると思います。
6/28 今日の1,2年生 よろしくね
今度、いっしょに深北緑地に行く、1年生と2年生。今日は、顔合わせの日です。4つの教室に分かれ、それぞれの班で自己紹介からです。
おいしい給食、ありがとう
栄養士の先生が、見せてくれました。1年生の子どもたちからもらったお手紙だそうです。「おいしいきゅうしょく ありがとう」と、書いてあります。昨日はフライドポテト、今日はあんにんどうふと、子どもたちの人気のメニューでした。特に、学級で取り組んだわけではないのですが、よほどおいしかったのでしょう。習いたてのひらがなを使って、一生懸命書いてありました。
5年生の授業です
5−1は、久しぶりに音楽室で楽器を使っての授業です。5年生もそうですが、子どもたちは合奏が大好きです。5-2は理科のプリントに取り組んでいます。テスト前の勉強でしょうか。
4年生も 夏を写しに
夏の様子を写真に撮ろうと、4年生も中庭にやってきました。今日の中庭は、大人気です。撮った写真は、教室に戻って先生のパソコンに送ります。
3年生の授業です
理科で、風で走る車を作りました。ろうかで走らせる前に確認したら、ごみが残っているのを発見。そうじしたはずなのに…。実験の前に、そうじもチャチャっとすませました。そういうところ、大切ですね。さすが3年生。
2年生の授業です
2年生は、タブレットをもって畑に。この時期成長する植物を撮影しに来たのかな。教室では、テストもしっかり頑張っていました。
運動場へ 1,6年生
追肥をした後の残り時間は、運動場で一緒に遊びました。「水筒ここに置きや」「ブランコ、行こうか」「階段いそいだら危ないよ」と、6年生の言葉がけの優しいこと。ほんわかした朝のひとときでした。
夏の庭 1、6年生 その2
アサガオの次は、サツマイモの畑にも追肥をしました。このサツマイモは、1年生が、お世話になっている6年生のために植えたものです。
夏の庭 1、6年生
1時間目、アサガオに追肥をしました。6年生が1年生に付き添って、肥料の袋を開けてあげたり、置くところを教えてあげたりと、とても親切です。
そして、6年生もテスト前勉強!
5年生だけでなく、6年生も音楽のテストの前に、自分たちで勉強していたそうです。すばらしいです。
5年生 テスト前勉強
音楽の先生から、うれしい話とともに写真をいただきました。紹介します。
前の授業の時に、「次はテストです」と、伝えていたそうです。そして、そのテストの日に教室に行ってみると、先生が来る前から子どもたち同士でテスト勉強をしていたそうです。問題の出し合いもしていたそうです。 |
|