文化祭準備5
みんなありがとう。準備が終わり、文化祭実行委員が集まり、明日の確認と委員長からのあいさつがありました。「自分たちは3年生なので、この文化祭が最後です。思いっきり楽しもうと思います。みなさんもよろしくお願いします。」と立派なあいさつをしました。すばらしい。
【お知らせ】 2021-10-28 18:43 up!
文化祭準備4
【お知らせ】 2021-10-28 18:40 up!
文化祭準備3
【お知らせ】 2021-10-28 18:39 up!
文化祭準備2
【お知らせ】 2021-10-28 18:38 up!
文化祭準備1
【お知らせ】 2021-10-28 18:37 up!
アイロン ミシン
男女を問わず、アイロンやミシンができないとダメな時代です。しっかり練習していました。
【2年生】 2021-10-28 18:34 up!
アルティメット
この前は体育館での練習で狭かったですが、今日はグラウンドです。広いのはいいのですが、代わりに風があってまっすぐ投げるのにひと苦労です。ゴルフでもそうらしいですが、これもまっすぐ投げることが難しいようです。
【2年生】 2021-10-28 18:32 up!
長文問題に挑戦2
感心したのは、グループで考えた英作文の解答を代表者が前に出て書くのですが、むりやり押しつけ合うのではなく、代表の人が前に出たことと、前に出て書いている時間が10分くらいあったのですが、席についている生徒も他のことをするわけでなく、問題を見直したりして静かに待っていたことです。すばらしいと思いました。模範解答の答えもいくつもありました。
【2年生】 2021-10-28 18:29 up!
長文問題に挑戦
2年生の英語です。多くの生徒が苦手な長文問題にチャレンジしています。写真は、その問題の中の英作文に挑戦しているところです。
【2年生】 2021-10-28 18:24 up!
菊池寛 「形」2
先生の問いに教科書とにらめっこして、考えている姿に出会えました。集中して勉強していました。
【3年生】 2021-10-28 18:23 up!
菊池 寛 「形」1
菊池寛の有名な小説「形」を学んでいます。先生が用意したプリントに書いてあることについて、教科書から抜き出したり、なぜ、そうなるのかを記述していました。
【3年生】 2021-10-28 18:21 up!
調べ学習に熱中2
調べ学習の時間が10分だったのですが、夢中になって調べても時間が足りなかったようで、生徒から「もう少し時間をください。」と発言がありました。先生が「よsっしゃ、1t5分。」と返すと「やったー。」と何人もが喜びました。よほど楽しかったのでしょう。全員が集中していました。
【1年生】 2021-10-28 18:18 up!
調べ学習に熱中1
1年の社会科です。タブレットを使って、アメリカの工業の特色についていろいろ調べています。楽しそうです。一生懸命画面とノートを繰り返し見ています。
【1年生】 2021-10-28 18:15 up! *
おはようございます。
【委員会活動】 2021-10-28 14:04 up!
ジャストミート 生徒会新聞
「色々 何色」という後期生徒会目標について語るジャストミーt(生徒会新聞)が発行されました。昨日も書きましたが、いろいろな意味が込められたすばらしいテーマだと思います。役員の人たちがその意味について書いています。
【委員会活動】 2021-10-28 14:03 up!
文化祭リハーサル
放課後、文化祭実行委員が集まり、司会や照明やその他の係の仕事を確認します。そして、今日は舞台発表のクラスやクラブが実際にリハーサルを行いました。実行委員の人たち、裏方として働きました。ありがとう。すばらしい。
【委員会活動】 2021-10-27 18:25 up!
給食風景2
1枚目の写真は、欠席者のおかずなどをお代わりするためにじゃんけんをしているところです。ものすごくほほえましい光景と思って撮影していました。
【お知らせ】 2021-10-27 18:23 up!
給食風景
今日は給食時間にスケッチしました。4限チャイムが鳴ると、スムーズに給食当番が配膳室におかずなどを取りに行きます。教室へ運ぶと、廊下のおかずやご飯を班ごとに取りに行き、いただきますとなります。その間、消毒もされます。毎日のことで習慣づいています。
【お知らせ】 2021-10-27 18:21 up!
大きな困難を乗り越えて 1年道徳
同じくパラ選手の生き方について考える教材文でした。写真は先生が文章を読んでいるところです。静かに聞いていました。
【1年生】 2021-10-27 18:17 up!
大きな困難を乗り越えて 1年道徳
今日の教材文はパラオリンピックでも大活躍している選手の話です。ある日、大事故で大きな障害が残ることになった人物のことが教材文になっています。2枚目、3枚目の写真は隣の人と意見交換をしている様子です。
【1年生】 2021-10-27 18:11 up!