少人数教室 「ふりかえり」を徹底しています
本校では、「ふりかえり」の時間をとても大切にしています。これにより、個々の学力の定着、集団としてのつながりや高まり、そして教員の授業改善を行っています。
写真は、3、4年生の少人数教室の掲示です。 6年生 「めあて」を徹底しています
本校では、1学期から全学年、「めあて」と「ふりかえり」を徹底しています。
雨です
一日中降りそうです。明日はPTA役員会・実行委員会です。明日には止みますように。
雨の日の休み時間
昨日、今日と雨で運動場が使えません。
教室で過ごす休み時間です。 「校長先生、この英語なんていう意味?」と、洋服に書かれている英語を聞いてきます。よく見たら、ほぼ全員の服に英語がプリントされています。やりとりしているうちにあっという間に休み時間が終わりました。 4年生
国語、詩の学習です。子どもたちは入り込んでいます。
3年生
学年だよりで確認しながら、学年で取り組んでいます。
1年生
カタカナを学習しています。全員でカタカナことばをさがしています。
林間学習保護者説明会リモート開催終わりました
本日16:30より、テレビ会議を活用したリモートによる保護者説明会を開催させていただきました。
コロナウイルス拡大防止対策でリモートとしましたが、開始前後、外は大雨であり、あらためてリモート開催にしていて良かったと思いました。 90前後の各家庭と約30分、一斉につないだ会議でしたが、終始、特に大きなトラブルはなかったかと思います。 お忙しい中、参加いただきありがとうございました。 3年生 NHK for Schoolを「お気に入り」に
3年生は、明日からの午後の学習補充の課題として、タブレット端末を使ったNHK for Schoolの活用を予定しています。
子どもたちは、動画を視聴する際の操作の簡略化のため「お気に入り」に登録しています。 6年生
めあては「生活の中で大切にしたいことを考え、交流できる」です。真剣に考えています。交流前に「写真撮っていい?」と聞くと、「書いた内容は家には知られたくない〜!」と教えてくれました。
5年生
林間学習など、目標をもって仲間と同じ取組みをすることで、日常の授業もいい雰囲気になっています。
5年生
めあては「最小公倍数を求めることができる」です。林間学習の取組みもある中、メリハリがきいています。教育実習生も実習中です。
4年生
めあては、「パンフレットのひみつをさがす」です。たくさんの気づきが出てきそうですね。
3年生 なんだか楽しいことを
めあては、「山小屋で3日間過ごすなら」について、タブレット端末を使ってみんなで考えたことを共有しよう です。
支援学級でもタブレット端末を
支援学級においても、子どもたちがわかりやすく学べるよう、パワーポイントを使ったり、動画で学んだりしています。
2年生
2年生も、ろうかを歩いていて「あれ?授業しているのかな?」と思うほど、子どもたちはしっかり学習に取り組んでいました。
1年生
1年生の教室前ろうかを歩いていて、「子どもたち教室にいるのかな?」と思ったほど、子どもたちは静かに、集中して学習してました。
今日は雨模様です
雨の中の登校です。
先日の学校だよりでも紹介させていただきましたが、昨日より1名、教育実習生が本校で学びます。写真の中ほどに写っていますように、朝から一緒に子どもたちを迎えています。 6年生のオンラインによる課題
今日の午後、6年生は14:00と15:00の2回、オンラインの会議に参加することにしました。
14:00前頃になると、子どもたちはぞくぞくとオンライン会議に参加しました。 早速、担任の先生による出席確認です。「手を挙げる」マークで表示したり、マイクオンにより音声で確認したりしました。ちなみに参加した6年生は全員「背景画」を選択していました。 本日の課題は「社会科の学習で知った3人の人物のうち、1人を選び、その人物について調べる」というものでした。 まず、チャット機能で選んだ人物名を打ち込み、担任の先生へ送ります。 次に、15:00までに調べたことをノートにまとめます。 15:00に参加できない人は、あとでTeamsの「課題提出」へ写真をとって送ります。 15:00に再び会議を行いました。 いつも教室において対面で見ている子どもたちの顔ですが、オンラインの画面上で見ると、なぜだかさらにかわいらしく、そしてたくましく見えました。 下校です
いつも同じ立ち位置で、子どもたちへ声かけをしています。
毎回、「校長先生じゃんけん」をしてくれる子どもたち、毎回、とても大きな声であいさつをしてくれるこどもたち、毎回なにかに成りきって颯爽と前を走り抜ける子どもたち、2学期になって2日連続冷たいタオルを当ててくる子どもたち・・・。 明日も元気に登校してくれること願っています。 |
|