2年生 授業風景道徳では国際理解をテーマに、オリンピックのことや外国の文化や生活の違いも学びました。写真はアメリカのジャンケンをしています。 1年生 授業風景1年生は来週から始まる家庭でのタブレットパソコンを活用した学習に備えて、タブレットドリルなどの学習の仕方を習いました。 算数では10より大きいかずのたし算やひき算の学習をしました。 放課後児童クラブに通う児童の午後の学習時間について
本日、児童に配付しました「短縮授業期間中(9月6日〜10日)午後の学習時間の設定について」のお知らせについて、放課後児童クラブの教室にWi-Fi環境が整備されていないため自分の教室で午後の学習(タブレットパソコン活用等)をしてから放課後児童クラブへ行くことになりました。
つきましては、お知らせで午後の学習時間を2時15分〜3時15分までとしていましたが、放課後児童クラブに通う児童につきましては、午後1時30分の下校時刻の後、そのまま教室に残り、午後1時35分〜2時35分まで担任教員と一緒に学習をしてから放課後児童クラブへ行きますので、よろしくお願いいたします。 なお、学習時間の途中や終了後すぐに児童が自宅に下校する場合は、事前に放課後児童クラブ指導員と学級担任の両方にご連絡ください。 6年生 授業風景外国語科の学習では、今日から新しくAET(英語指導助手)の先生として、ネイソン先生が来られました。自己紹介として子どものころに興味を持った日本の漫画のことやゲームのこと、有名なキャラクターの一部だけを見せて何か当てるゲームなど、子どもたちも一緒に共感して聞いていました。 きっとこれからの英語の学習にも興味を持ってくれると思います。 5年生 授業風景音楽では、葉加瀬太郎さんの「ひまわり」という曲の最初のところを合奏で練習しました。 4年生 授業風景国語では「パンフレット」の工夫したところを班でたくさん見つけました。 3年生 授業風景帰りの準備の様子です。今日も午前中の短縮授業でしたが、みんなよく頑張りました。 2年生 授業風景また、係活動のカードを新しく書き直したクラスもありました。 1年生 授業風景1年生は算数で1から31までの数をノートに書き、数字の順番の読み方を覚えました。 図書の時間には、好きな本を選んで借りることができました。 6年生 和の作法と茶道体験 2日目 その2お話を聞くだけでなく、実際にやってみることで気づくことがたくさんあったと思います。 講師の皆様には、暑い中、子どもたちのためにご準備いただき、子どもたちに一生懸命関わり、お教えいただきましたことに心より感謝申し上げます。 6年生 和の作法と茶道体験 2日目 その1最初に大東市にゆかりの深い武将、三好長慶についてお話がありました。実は長慶は茶道や能楽の振興のも大きな役割を果たしたとのことでした。 また、お茶が中国から伝わってきた茶道の歴史も教えていただきました。 そのあと、実際のお点前を実演していただき、子どもたちも興味深く見ていました。 5年生 授業風景となりの組にも行って、友だちから理由を聞き取っています。 4年生 授業風景国語では、昔話のストーリーを3年生までに習った漢字を使って書きました。 また、「パンフレットを読もう」の学習では、パンフレットを見て、工夫しているところを見つけました。「長い説明にならないようにしている」などたくさん工夫点を見つけていました。 3年生 授業風景国語では百字ワークで「時計」を説明する文を考えました。このあと友だちの書いた文章も見て回り、参考にしました。 2年生 授業風景体育では音楽に合わせてダンスを踊っていたので、運動会へ向けての練習が始まったようです。 1年生 授業風景1年生は国語で本読みをしたり、カタカナの学習をしました。 6年生 和の作法と茶道体験 その3最後の記念写真では、少しタイムスリップして、自分なりにポーズを決めて、うれしそうな感じがしました。 明日の2日目は茶道の歴史のお話やお点前の実演と体験をする予定です。 私たちの日本人の暮らしのルーツを知る良い機会になると思います。 6年生 和の作法と茶道体験 その2親しい友人と会ったときの礼や習い事の師匠や先生に会ったときの礼、神仏に対する礼の仕方など、礼をする時の違いがありましたが、どれも落ち着いた上品な感じがしました。 また、能楽でも使う、日本古来の「すり足」の歩き方も体験しました。 6年生 和の作法と茶道体験 その1これは文化庁が主催する「文化芸術による子供育成総合事業」の取り組みとして、芸術家を学校に派遣して、児童が体験的に学ぶ教育活動です。 泉小学校には6年生を対象に、石州流の茶道の先生や観世流の能楽師の先生、装道礼法の先生、6名の先生方をお招きして、日本の伝統文化である茶道や和の作法などについて教えていただきました。 2時間目には実際に体育館で体験をしました。 茶道では茶筅を使って、お茶をたてる練習や袱紗を使った作法について教えてもらいました。 5年生 授業風景さすが高学年になると、跳び箱の準備も仲間と協力してすばやく行っていました。 |
|