ビスケットでプログラミング
めあては「合体をプログラムしよう」です。
文章では説明しにくいですが、子どもたち一人ひとり悩みながらプログラムしています。 下の写真にある「赤い小さなハート」も最初は「青いギザギザに割れたハート」でした。それが画面の両サイドから登場してきて、合体して、プログラムした位置で色が変わって写真のようになります。 互いに見せ合ってさらに工夫を重ねています。 ちなみにこの内容は昨日の午後の学習です。 週末です
今朝、うれしいことがありました。5年生の保護者の方と話をするひとときがあり、「いつもホームページ、楽しく見ていますよ!」と声をかけていただきました。
とてもうれしい言葉でした。 言葉って、たった一言でその人を元気づけたり勇気づけたりするのだなと改めて感じました。 4年生 マーブリングで大変身
マスク越しですが、子どもたちの表情がとても豊かです。作品づくりを楽しんでいます。
4年生 マーブリングで大変身
「校長先生、これ何かわかる?」「校長先生、これきれいでしょ?」
一人ひとり、本当に楽しそうな図工の学習です。 以前、この作品づくりに向けた最初の学習を観ていたため、今日の様子を観ることができたことはとてもうれしかったです。 4年生 図書室
外は小雨が降っていました。
1年生 図工
完成が楽しみです
1年生 図工
「せっかく色を塗った紙をぐしゃぐしゃに!?」1年生の図工は、とっても楽しそうです。
2年生 図工
タブレット端末を使っています。気のせいか1学期に比べて、「良い意味」でタブレット端末の扱いが「ていねいでなくなった」なったように感じます。タブレット端末が「文房具化」してきているのかもしれません。それだけ日常的に活用しているのでしょう。
海の生き物を描く
タブレット端末を使って海の生き物を描いています
本日、学校だよりを配布しています
右欄「配布文書」にも、学校だより第9号データをアップしています。
ご確認ください。 3年生 少人数指導
2分割です。
3年生 算数少人数
ひっ算について考えています。誰かに説明できるかどうか・・・。
3年生
ローマ字の学習です。がんばっています。
1年生 音楽
できることが増えてきています。ステキな1年生です。
今日は久しぶりに音楽指導専門の先生が来てくださいました。うれしいですね。 1年生 図書室です
本を探し、静かに本を読んでいます。
図書室に移動する前、教室では校長先生からサプライズなできごとが・・・。 2年生
算数です。真剣です。
2年生
国語では、めあてを「どうして二人が悲しい気分になったのかを考えることができる」として、学習を進めています。手を挙げたり挙げなかったり、一人ひとり考え方が違います。
5年生
テスト中です。
5年生
タブレット端末を使って「日本・世界の食糧生産の問題点やこれからの食糧生産について調べ津内容を選ぶ」作業です。
音楽室では6年生
パートごと協力しています
|
|