4年生国語でも
国語「一つの花」です。めあては「題名にこめられた思いを考えることができる」です。4年生でも個人思考のあと、近くの人と話し合いです。ただ、聞く話すではなく、話し合いをすることで自分の考えが進化することをめざしています。
5年生「学び合い」
算数です。めあては「三角形の角の大きさのきまりがわかる」であり、一人ひとりが考えたあと、近くの人と考え方の確認と意見交流です。
先生もおもわず、いっしょになって議論に入っていました。 クラブ活動
家庭科クラブです。
荷造り用のひもを細くして何かをつくっています。 校長先生が「この作品、なんていう名前?テーマは?」と聞くと「編んでみましょうイエ〜イ!!」とのことでした。 このクラブも黙々と取り組める内容で、コロナ禍において工夫した活動でした。 クラブ活動
コンピュータクラブです。黙々となにかをしています・・・。
クラブ活動
理科クラブです。楽しそうです。
クラブ活動
卒業アルバム作成に向けて、6年生はクラブ写真をとりました。
2年生 気持ちのこもった音読
国語「スイミー」の学習です。
音読に至るまでの本時の心情理解と、日ごろの音読指導が相まって、しっとりかつ気持ちの入った一人ひとりの音読でした。 すごいのは、「音読後の気持ちを大切にしたまままどう着席するか・・」まで意識していこうというクラスの姿勢がありました。スイミーの学習の続きが楽しみです。 3年生
理科の学習では、モンシロチョウとアゲハの、「幼虫からさなぎ」について学んでいました。写真をノートに貼り、気づきを書いていきます。ただ、虫がいやな人は、写真を見ても同じくいやなのですね。
もう一つのクラスは社会でした。副読本「わたしたちの大東市」を使って、地域のお店について調べていくようです。この副読本、大東市用につくられたものえすので、身近なお店や施設の写真も多く、本当にわかりやすいです! 5年生
音楽の学習です。音楽室では楽器のテストを実施中です。教室では、弦楽器について調べています。また、モーツァルトについても調べています。小さい「ァ」を入力することに苦戦したようです。
校長室に6年生が・・・
6年生は、今日一日卒業アルバム撮影を行っています。
校長室でも撮影しています。ステキな写真です。 4年生
理科の様子です。時間があればいつまででも取り組んでいそうです。真剣です。
4年生
理科「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の学習です。豆電球をセットする前はプロペラを付けていましたので、豆電球に明かりがつくと「わ〜、ついた!」と声があがり、さらにつなぎ方をかえたことで豆電球の明るさが違うことがわかり、「さっきより明るい〜!」の声があがりました。
4年生
4年生の教室に入ると、なんだか難しそうな顔でタブレット端末と向き合っていました。どうも、「自分の名前をアルファベットで入力して、漢字に変換する」スキルを身につけようとしている場面でした。何を難しがっていたかというと、「そもそもその漢字をどう読むか・・」、確かに大人でもときどき悩みますね。
ちなみに悩んでいた例としては「々」などがありました。わかった時の子どもたちは「ふーっ」といった感じでした。 学習の最後は、めあてが達成できたかの確認をしました。 3年生
運動会(体育参観)で使った傘をもった自画像を描く学習です。
タブレット端末を使って、描いていきます。 4・5・6年生の自学ノート
同じく図書室前のろうかに掲示されています。
自主学習習慣は、大人になった時、きっと役に立ちます! 校長先生も5・6年生の時は、毎日自主学習をしていましたよ。 自学ノート
図書室前のろうかに掲示してある各学年の「自学ノート」です。
3年生の自学ノートは、「クッキーの作り方」や「生き物を漢字で書くと・・」をテーマにしていました。 長休時の運動場では
運動場全体を見ている校長先生も、ときどき転がってくるドッジボールを大遠投しています。
子どもたちは「校長先生、今度いっしょにドッジしよう!」と言ってくれます。うれしいかぎりです。 長休時の運動場
2時間目が終わると、運動場には休み時間(遊び時間)を楽しむ子どもたちでいっぱいになります。
その中には、必ずといっていいほど、先生たちもいます。休み時間にもいっしょになって汗をかいて楽しむ先生たち・・・。いいですね。 4年生の少人数教室
子どもたちが学びを振り返られるよう、少人数教室ではポイントを後ろに掲示しています。4年生の少人数担当の先生が、いろいろと学びのアシストをしています!
算数通信はとてもていねいかつわかりやすい内容です! 小人数指導の教室
少人数指導の先生は、毎回とても丁寧に指導をしています。
写真は「算数通信」です。単元の終わりごとに発行しており、子どもたちの学びをアシストしています! |
|