3年 数学
「近似値」というところを習いました。今日も班全員が授業プリントを分かるようになろうという目標です。担当の先生に聞くと、学び合いが当たり前のようにできていてとても授業がしやすいとのこと。言われなくとも「教えて」と言いにいくし、聞かれたら自然に教えているそうです。すばらしいですね。
【3年生】 2021-06-15 12:21 up!
単元テスト 英語
3年生の英語です。単元テストの筆記が終わり、リスリングテストが始まったところです。全身集中してデッキから聞こえてくる英語を聞いています。
【3年生】 2021-06-15 12:18 up!
生徒集会(放送)2
夏を迎えるということで帽子の着用が認められます。TPOについては考えましょうと呼びかけがありました。
【委員会活動】 2021-06-15 09:12 up!
生徒集会(放送)
今日は生徒集会がありました。生徒会役員の人たちから前期活動目標や帽子のこと、エコキャップなどについてアピールする話がありました。全員が話す内容をしっかりと覚えて、分かりやすく話をしました。さすがだと思います。安心して見ていられました。
【委員会活動】 2021-06-15 09:09 up!
朝の登校風景
今日は生徒会の人たちのあいさつ運動が終わってから校門に行きました。少し、気温も低めで今のところ、過ごしやすい感じです。
【お知らせ】 2021-06-15 09:06 up!
専門委員会3
2年生学級委員会、1年生学級委員会です。話をしつつ、作業もしていたようです。学級委員会はふだんからしょっちゅう集まっていろいろ相談しているようです。これもすばらしいことだと思います。みんな、ありががとう。
【委員会活動】 2021-06-14 19:30 up!
専門委員会2
生活委員会、図書委員会、3年学級委員会です。委員会にもよりますが、生徒の中の委員長が前に出て進めることが多いです。とても大事なことと思いますし、いい経験になります。そのために〇〇委員会に立候補し、委員長をやりたいです、と宣言した人もいます。すばらしいですね。
【お知らせ】 2021-06-14 19:28 up! *
専門委員会1
放課後の専門委員会の様子です。学校を創るのは生徒自身です。それを具現化するために班長会、拡大班長会、生徒会、専門委員会などで意見を出し合います。順に、生徒会役員会、体育委員会、報道委員会です。どこも真剣です。
【委員会活動】 2021-06-14 19:25 up!
発電方法について意見を述べる2
発表が続きます。それぞれの発電方法に利点と欠点があり、両方について考えて居ました。発表が終わると質問コーナーがありました。質問が生徒からないときには先生が質問していました。
【2年生】 2021-06-14 19:23 up!
発電方法について意見を述べる
2年生の技術家庭科です。発電方法について火力、水力、風力、原子力などがあり、どれが望ましいか、理由をつけて発表しているところです。パワーポイントを自分たちで作っています。
【2年生】 2021-06-14 19:20 up!
国語でパワーポイントを作ります。
1年生の国語です。会社に入ってパワーポイントを使うかどうかは分かりませんが、人に説明するということは多くの場合には必要です。そのためにも国語の時間に聴いている人に分かりやすい資料を作ります。それがPCのアプリ、パワーポイントです。まずは、班で作ってみます。数年前には技術家庭科以外では考えられなかった授業ですが、国語における表現力を伸ばすということでは必須の内容ですね。
【1年生】 2021-06-14 19:17 up!
受動態の単元テストに向けて
3年生の英語です。単元テスト目前の時間です。やはり、単元テストには緊張感があるようで、勉強する雰囲気を感じました、英語なので、筆記だけでなく、会話もあるようでグループ内で英語の会話をしていました。
【3年生】 2021-06-14 19:13 up!
単元テスト真っ最中
シーンと静まり返った教室です。先生の歩く音しか聞こえません。3年の単元テストです。
【3年生】 2021-06-14 19:04 up!
熱中症の仕組みについて勉強しました2
まさに夏を迎えるこの時期の授業としては生徒も興味のあるところのようです。どうやって水分補給をするのが効果的か。市販されている商品名を挙げながら、考えていたようです。どのグループも集中して取り組んでいるのがよく分かりました。
【3年生】 2021-06-14 19:03 up!
熱中症のしくみについて考えました
3年生の理科の時間です。担当の先生が、「今日の理科の授業では熱中症のことを学習します。」と言うので、驚いて見に行きました。イオン、電解質といった言葉が黒板にあり、生徒の口から発せられています。調べるだけでなく、調べて分かったことを順番に発表し合い、理解を深めていました。レポートもしっかり書いていました。
【3年生】 2021-06-14 18:59 up!
おおぞら(支援)学級の畑
生徒たちのがんばりと愛情と先生や地域の方の少しの助けで立派な作物ができつつあります。今日、担当の生徒と話すと「先生、とうもろこしがカラスに食われてしまいました。」とのこと。きっとおいしいトウモロコシなので、カラスも我慢ができなかったのでしょう。
【お知らせ】 2021-06-14 18:55 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
おはようごうざいます。今日は生徒会やクンさんと学級委員の人が立ってくれました。ありがとう。1枚目は登校後のアルコール消毒をしている人たちです。
【委員会活動】 2021-06-14 14:28 up!
SDGsについて いよいよ発表4
全員が発表するということでかなりのプレッシャーがあった生徒もいたようです。そこを生徒同士でしっかりと助け合ったと聞きました。その中の一人に「ありがとう」と先生が言ったそうです。返ってきた言葉が「そんなん、あたりまえです。」とのこと。この話を職員室で聞いて鳥肌が立つ思いでした。うれしいです。
【2年生】 2021-06-11 19:05 up!
SDGsについて いよいよ発表3
いよいよ発表が始まりました。タブレットをみんなの方に向けて説明を始めています。人種差別についてまとめたグループ、貧困、差別、食糧問題、平和、いろいろなテーマについて、生徒が調べ、感じたことを発表しています。教科書を使って行う勉強も大事だし、こういった「まさに現代(今日)の課題」について考えを述べ合うことがどれだけ大事なことか。
【2年生】 2021-06-11 18:29 up!
SDGsについて いよいよ発表2
2年生の人権総合学習です。今日の発表に向けて準備してきました。まずは自分のクラス、班の中で調べてきたことを発表します。全員が一人3分間で発表することになります。この「全員が発表」というところがみそです。いろいろな場で自分の考えを述べる、伝えるということは社会人になっても必要なことです。しかし、苦手な人にはとてもつらく、しんどいことです。でも、全員が立派にやりとげました。もちろん、互いに支え合いがあったと聞いています。それがまた、むちゃくちゃうれしいのです。
【2年生】 2021-06-11 18:24 up!