5年生の外国語の授業
英語で自己紹介をする練習をしています。好きな色や食べ物、スポーツなどを英語で言えるように練習をしていました。聞いていると、とっても上手に話せていました。
スポーツ記録会に向けて
ソフトボール投げと立ち幅跳びを練習していたのは、4年生です。記録をとる本番は、来週だそうです。
特別ゲスト登場
3−1で、カップを使ったリズム打ちをしていると、たまたま通りかかった6年生。「見本を見せてあげて」という先生のお願いにこたえて、見事な技を見せてくれました。さすが6年生ですね。大拍手でした。
3−2は図工です。今日は大胆にも、手を使って絵の具を塗る…。はじめみんなは、おっかなびっくりでした。 パスを使って
パスと型紙で、すてきな模様を作ります。塗ったところを指で広げると光ったようになるんですね。
5/11 今日の1年生 太鼓
1年生の音楽、今日は太鼓です。基本的なリズムから。「たいこ、たたきましょ」です。
5/10 今日の1年生
ひらがなの学習も、『き』まで来ました!算数の学習は、何番目です。入学から1ヶ月がすぎた1年生。頑張っています。
たまねぎ、ありがとうございました!
例年、地域の方に玉ねぎ引をさせてもらっている1年生ですが、コロナの関係で、今年は、あらかじめ収穫したものをたくさんいただきました。玉ねぎ引をできない分、絵を描くことにしました。いただいた玉ねぎは、おうちに持って帰ります。
5/7 今日の1年生 図書
今、図書室の利用は、少人数で行って本を借り、教室で読むことになっています。1年生も、クラスの半分が図書カードを持って、並んで図書室に行きます。教室で借りてきた本を静かに読みます。
5/7 今日の1年生 算数
算数は「なんばんめ」の勉強です。この「め」が大切で、右から数えてなんばん「め」、上から数えてなんばん「め」に、何があるか、誰がいるかの学習です。教科書やテレビで練習した後は、実際に友だちが並んでいるのを見て、なんばん「め」を言う練習をしていました。
6年生の授業です
理科の時間。「空気は何からできていると思いますか?」「????」。そういえば当たり前にある空気。考えてことがなかったかもと、ここから空気中の成分についての学習に入ります。2組は算数。ケーキを作る問題。問題はおいしそうですが、計算は分数が入ってきて、むずかしくなります。
5年生 テープが変身!
5年生の教室から、びりびり!という音が盛んに聞こえてきます。見ると、ガムテープを切っては貼り、切っては貼り…。辞書入れを作っているそうです。テープがべたべたするので、協力しないと作れません。いちばん下の写真は、5−1で見つけた「完成形」です。
4年生 リモートで学年集会
4年生は、隣のクラスとオンラインで結んで学年合同授業をしていました。今年1年の取り組みの計画です。1年間の行事を実行委員形式で取り組むようで、その分担をしていました。画面に隣のクラスの様子が映し出されると、思わず手を振ってしまうのは、気持ちわかります。ICTを活用して、話し合いが進んだようです。
3年生 体育です
3−1は体育館でドッジボール。ふわふわボールは痛くないのですが、ちょっと大きい。3−2は運動場です。よーいドンで、走ってどこか指定された場所を経由してから、先生のところで再整列。先生も移動するので、むずかしい!
2年生 草抜きがんばります
学年の畑の雑草を、抜いていた2年生です。きれいになったら、なにか野菜の種をまくそうです。楽しみですね。
1年生 一文字ずつていねいに…
自分の名前を、大きな紙にていねいに書く練習です。先生がテレビに映し出すお手本を見て、一文字ずつ心を込めて書きます。
1年生のこいのぼり
先週、うろこの色塗りをしていた鯉のぼりが、完成しました。今日は、自分の名前をていねいに書く練習をしていましたが、子どもたちががんばる教室を、鯉のぼりが悠々と泳いでいました。
連休に向けて…あらためて、連休中の連絡についてお願いです。新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した場合、濃厚接触者でPCR検査を受けられる場合は、下記の教育委員会コロナウィルス感染症連絡専用メールに連絡をいただきますようお願いいたします。 教育委員会コロナウィルス感染症連絡専用メール k_covid19@city.daito.lg.jp 各ご家庭におかれましても、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策をよろしくお願いいたします。 6年生の国会です
6−2に入ると、いきなり意見を求められました。「週休3日に賛成ですか?」。聞くと、公民の勉強をしている6年生が、模擬国会を開いていたのです。「週休3日にしたら、経済が回らない」「今は、仕事でストレスを感じる人がいるから、家族と過ごす時間を作ってあげたい」「それなら、週休2日で残業を減らせばいいのではないか?」「教育はどうなるんだ!」…。本当の国会さながらの論議です。
6−1では、1年生と一緒に朝顔を植えるために、タブレットを使って下調べをしていました。よろしくね。 5年生の授業です
5年生の理科の授業は、テレビを使ってです。今は、グループでの実験を控えています。
5−2では、連休中に読む読み物をホッチキスでまとめていました。 4年生の種まきです
4年生は、理科でへちまとヒョウタンを育てるそうです。夏には、つるがぐんぐん伸びていきます。
|
|