Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

2−1 体育館で大繩とび

大繩はみんなが見ているところでひとりずつ飛び込んでいくのがスリルがあります。上手に高くジャンプしていますね。縄も片方は子どもが回しています。すごいなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学年体育でリレー

学年全部だと人数が多いですね。クラスで練習した成果を発揮して、がんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

上から
4−1では、小さなホワイトボードを配布していました。これからこれを使ってどんな授業があるのか、楽しみですね。
4−2の午後の授業の様子です。がんばってるね。
4−3では、体育のマット運動の説明ビデオを見ていました。
昔は、友だちのお手本と先生の説明だけが頼りでしたが、今はいつでも見られる教材があって便利です。こんな動画などを探せば、家でタブレットを使って復習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)まだまだ暑いですね!

朝8時前、先生が運動場でラインカーを引いていました。今日の体育の準備でしょうか。空は雲一つない晴天で、暑くなりそうです。登校してくる子どもたちも、朝日がとてもまぶしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2です。

学習のはじまった漢字の練習をしています。
これからどんどん新しい字を勉強していきますよ。がんばって。
画像1 画像1

2年生です。

上から2組、3組です。
起立して本読み、しっかり読めたかな!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生です。

上から、1組は国語の本読みをしています。
2組は、英語活動でAETの先生のお話を聞いています。
3組は、代表の人が前に出て、クラスの一人ひとりに健康確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1です。

朝、教室を見てまわっていると、先生が昨日あった「いいこと」をみんなに紹介していました。今日もいいこと、いっぱいあるといいですね。
画像1 画像1

10月1日(金)CPRの研修をしました

放課後に体育館で全教員がCPR(心肺蘇生法)とAEDの使い方について研修しました。目前で心肺停止になった人がいた時に、CPRとAEDの使用を適切に行えば、救命できる確率が4倍になるのです。児童の安全を守るために、毎年この研修を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 体育 みんなで、準備体操

前でお手本の体操をしてくれているのを見ながら、みんなで元気に掛け声をかけながら体操しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木)5年生 非行防止教室

枚方少年サポートセンターの方を講師に迎えて、お話をしていただきました。
「タバコを吸うと、こんなに肺がよごれるんだよ」
「万引きは、犯罪。大きな犯罪につながっていくし、お家の人も悲しむよ」
「スマホで知り合った人と会うのはとても危険なことだよ」
と元警察官の方からしっかり教えてもらいました。
写真は、3時間目の1,2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2体育でリレー

手を挙げている子は、「2回走ります!」とアピールしています。電子ホイッスルの合図でスタートしたら、もう、みんなエキサイトして大応援。必死で走る姿はキラキラしています。みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はいよいよかけ算を勉強するようです。

写真は上から3,2,1組です。
かけ算は超重要です。がんばってほしいです。
1組は図書で、図書室から借りてきた本を読んで他の人を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3靴を描く

お気に入りの靴をタブレットで撮影して、それを見て絵を描くようです。
なるほど!こんな使い方もできるんですね。
画像1 画像1

6年生「今、あなたに贈りたい漢字」

4階の廊下に掲示してあったものです。「あと、何年一緒にくらせるかな?」と考えて、今、家族に送りたい漢字を選んでメッセージを書いたものです。
感想は… 書けません…
6年生のみんなは、この時間みんな算数のテストに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2空気てっぽう

ポン、ポンとおもしろい音が聞こえてきました。体育館で4年生が空気てっぽうでゲームをしているようです。どうすれば遠くにとばせるか、工夫しながら競争していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水)カラフルなヘビ

3年生の教室の前の廊下に図画がありました。ちょっと暗い場所なのですが、とっても明るい色調なので、きれいに映えて見えます。こんなかわいいヘビなら、こわくないですね。
画像1 画像1

5−1前の廊下で見つけました。

どのクラスも廊下や後ろの壁に作品を掲示しています。5−1の作品の中で気になったものを2つ紹介します。
2枚目の写真の「となりのアブダラくん」という本の紹介ポスターですが、絵柄も上手ですが、推薦の文章がとっても興味深く、『この本、読みたいな!』と思いました。
3枚目の写真は、バリアフリーについて調べてまとめたポスターですが、中身がとても充実していて、しかもわかりやすいなぁと感心しました。
自分の考えをきちんと持ち、まとめ、人に伝える力は社会で生きていくときに大きな力になります。しっかり、身につけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生です。2

上から5−3、5−4です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生です。

上の2枚は5−1です。算数で、分数の通分について学習している授業を、私を含めて何人かの先生で見学しています。「自分の考え」を説明する場面をたくさん取り入れた授業でした。これって、とても大切なことですね。
3枚目は5−2です。うしろのポスターを見ながら先生の話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up18  | 昨日:39
今年度:27080
総数:507366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31