Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

1年生 リズムジャンプ

3クラス一緒にリズムジャンプの練習をしています。今日は朝からとても暑いけど、みんな元気にジャンプしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 野菜の苗の観察

やさいの苗がどんどん大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)1,6年生のふれあい集会2

これも名刺交換の様子です。6年生はとても頼もしいお兄さんお姉さんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)1,6年生のふれあい集会

「ふれあい集会」は、きょうだい学年でいっしょに活動する時間です。今年度は感染予防をしながら何ができるか考えて、運動場で「名刺交換」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診を実施しています

昔は6/4が「虫歯予防デー」だったのですが、現在は6月の4日〜10日が「歯と口の健康週間」となっています。毎年これぐらいの時期に歯科検診をするのですが、本校は児童数が多いので、何回かに分けて行います。歯科医の先生は、子どもひとりずつに対して新しいゴム手袋につけかえて診察されます。虫歯が見つかったら治療に行ってくださいね。
画像1 画像1

2年1組 今週のふりかえり

今週の自分は100点満点のうち何点か?
大学ノートの半分の大きさのノートに、今週の自分を振り返った文章を書いています。2年生で10分ぐらいの間に1ページ分ぐらい書いている子もいます。今週はとっても充実した時間をすごせたのでしょうか… だったらいいね。来週も楽しい日々になりますように!
画像1 画像1

そうじ時間 下足室の様子

みんなていねいにそうじをしていました。廊下や下足室は砂やホコリがたまりやすいのですが、いつも掃除が終わった午後にはピカピカに光っているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生2組と3組です

2組さんは、昨日観察したやさいの苗の様子をレポートにまとめていました。絵が上手にかけています。
3組さんは、「ありがとう」の気持ちについての作文を書いていました。自分の気持ちや考えを文章にすることは難しいけれど、大切なことですね。「一ページ以上使った!」と教えてくれた子がいました。すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)6年算数2

この時の学習は分数の単元でした。逆数や約分などの計算について勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)6年算数

6年生も4クラスが5つのグループに分かれて算数の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日の5年算数2

この時の学習は図形の単元でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日の5年算数

それぞれの子どもの学びに合わせて4クラスが5つのグループに分かれて学習しています。別れ方は単元によって変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組です

観察ボードを持って2年2組のみんながやさいの苗を置いてあるところで集まっています。これから観察するのでしょうか?
画像1 画像1

3年生 3組道徳 1組図工

3組さんは道徳で、まず音読をしていました。
1組さんは図工でコマを作っていました。そういえば、前に国語でコマについての文章を勉強していましたね。いろんな教科で理解を深めることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組と3組です

1組は国語で辞書の使い方を勉強していました。今はパソコンで簡単に調べられますが、辞書を使うことはとても頭によいことですし、パソコンが使えないときにはやっぱり辞書を引くしかありません。そもそもパソコンの辞書といえども仕組みは紙の辞書と同じなのです。手と頭を働かせて、辞書引き名人をめざしてほしいです。
3組は2つの教室に分かれて算数の勉強をしていました。直線と角度の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組と2組です

1組では、図工ではさみを使うところでした。先生が「はさみを使ったことのある人ー」と聞くと、たくさんの子が手をあげていました。
2組では、国語の音読をしていました。みんなしっかり読めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木)6年1組 図書の時間

図書室では6年生が図書の時間で本を選んでいました。
児童がバーコードリーダーを使って上手に貸し出しの処理をしていました。
図書室はいろんなクラスの人が使うので、本を読むのは自分のクラスへ帰って読むことにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水)今日もヘチマに水やり

今日はたくさんの人がヘチマに水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組 社会?国語?

社会の地図帳を広げているので「社会かな?」と思って見ると、国語の授業で、県名を漢字で書くと同時に各県の名物を調べているのでした。「教科横断的」な内容ですね。最近の地図にはいろんな情報が書いてあって、見ていても楽しいです。一つの教科で身に着けた力を他の教科や普段の生活にどんどん生かせるようにしたいものです。勉強のための勉強で終わってしまうと、せっかく身につけた力がもったいないです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組と2組です

3年1組は、国語の教科書の「コマ」についての文章を学習するにあたって、コマ回しの映像を見ていました。文章と実際の映像を結び付けて読むことはとても大事ですね。みんな興味深そうに見ていました。3年2組ではローマ字を習ったところで、パソコンのローマ字入力にチャレンジしていました。Wordを立ち上げて、ホームポジションから、「あいうえお(AIUEO)と3回入力して覚えて」と先生の言う通りやってみます。うん、3年生でローマ字入力ができるようになったらすごいね!がんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up34  | 昨日:39
今年度:27096
総数:507382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31