9月30日(木)5年生 非行防止教室
枚方少年サポートセンターの方を講師に迎えて、お話をしていただきました。
「タバコを吸うと、こんなに肺がよごれるんだよ」 「万引きは、犯罪。大きな犯罪につながっていくし、お家の人も悲しむよ」 「スマホで知り合った人と会うのはとても危険なことだよ」 と元警察官の方からしっかり教えてもらいました。 写真は、3時間目の1,2組の様子です。 3−2体育でリレー
手を挙げている子は、「2回走ります!」とアピールしています。電子ホイッスルの合図でスタートしたら、もう、みんなエキサイトして大応援。必死で走る姿はキラキラしています。みんな、がんばれ!
2年生はいよいよかけ算を勉強するようです。
写真は上から3,2,1組です。
かけ算は超重要です。がんばってほしいです。 1組は図書で、図書室から借りてきた本を読んで他の人を待っています。 5−3靴を描く
お気に入りの靴をタブレットで撮影して、それを見て絵を描くようです。
なるほど!こんな使い方もできるんですね。 6年生「今、あなたに贈りたい漢字」
4階の廊下に掲示してあったものです。「あと、何年一緒にくらせるかな?」と考えて、今、家族に送りたい漢字を選んでメッセージを書いたものです。
感想は… 書けません… 6年生のみんなは、この時間みんな算数のテストに頑張っていました。 4−2空気てっぽう
ポン、ポンとおもしろい音が聞こえてきました。体育館で4年生が空気てっぽうでゲームをしているようです。どうすれば遠くにとばせるか、工夫しながら競争していました。
9月29日(水)カラフルなヘビ
3年生の教室の前の廊下に図画がありました。ちょっと暗い場所なのですが、とっても明るい色調なので、きれいに映えて見えます。こんなかわいいヘビなら、こわくないですね。
5−1前の廊下で見つけました。
どのクラスも廊下や後ろの壁に作品を掲示しています。5−1の作品の中で気になったものを2つ紹介します。
2枚目の写真の「となりのアブダラくん」という本の紹介ポスターですが、絵柄も上手ですが、推薦の文章がとっても興味深く、『この本、読みたいな!』と思いました。 3枚目の写真は、バリアフリーについて調べてまとめたポスターですが、中身がとても充実していて、しかもわかりやすいなぁと感心しました。 自分の考えをきちんと持ち、まとめ、人に伝える力は社会で生きていくときに大きな力になります。しっかり、身につけていってほしいです。 5年生です。2
上から5−3、5−4です。
5年生です。
上の2枚は5−1です。算数で、分数の通分について学習している授業を、私を含めて何人かの先生で見学しています。「自分の考え」を説明する場面をたくさん取り入れた授業でした。これって、とても大切なことですね。
3枚目は5−2です。うしろのポスターを見ながら先生の話を聞いています。 3年生です。
上の2枚は3−2です。みんな真剣に黒板の字をノートに写しています。
3枚目は3−1です。 1−2で「かたちあそび」
歓声が聞こえてきました。グループごとで、いろんな空き箱を高く積む競争をしていました。身の回りにあるいろんな形に着目する活動です。それにしても、みんなエキサイトしていました。
9月28日(火)中庭には、ざくろもあるよ!
日陰である時間が長いので大きな実はなりませんが、毎年小さな実をつけます。
6年生です。2
上の2枚は6−3です。みんなでツルを折っていました。11月の広島への修学旅行の準備です。絶対、みんなで行きたいですね!
最後は6−4です。 6年生です。
上から6−1、6−2です。
4年生です。
上から、
4−1では「空気てっぽう」のキットを片付けているところです。全員が実物を作って学べるなんて、いいですね。 4−2では係の人が前で仕切ってお楽しみゲームのようなことをしているようです。立っている人はじゃんけんをしていました。 4−3の黒板で代表の人が漢字の手本を書いていました。宿題の字の確認をしているようでした。 2年生です。
2−1で、算数の学習をしています。今はみんな「考え中」です。このあと、分かった人が分からない人に教えに行くのかな。内容が違えば、役割が逆になることもあるでしょう。教えることも、教わることも、どちらも大事な学習です。
1年生です。
上から順に
1−1は、始めたばかりの漢字の練習をしています。 1−2は宿題チェックのピンクのカードを点検しています。 1−3は「ひとつ、ふたつ…」と数の数え方について学習しています。 9月27日(月)今日のりんご
りんごの実が大きくなって、うっすらと赤みをおびてきました。でも収穫にはまだまだです。
英語活動とイイネ!ノート
3−1の教室です。英語活動で「I like baseball…」といろんなスポーツについて言うビデオをみたりしています。扉の外には自主学習ノートから選ばれた「イイネ!ノート」が2人分掲示されています。どちらも植物の成長の様子を上手に図に描けています。
|
|