4年1組 算数 少人数指導
少人数教室でクラスの半分の人数で勉強しています。今日の単元は折れ線グラフです。
5月19日(水)今日の枝豆・あさがお・やさい
雨の日が続きます。お陰で枝豆はどんどん成長しています。1年生の植えたあさがおや2年生の植えたやさいの方も芽を出してふたばが出そろっています。
3年生と5年生です
3年1組の教室では、絵の具とクレヨンの両方を使って透明感のあるシャボン玉の絵を描いていました。廊下に掲示してある自学ノートには、色鉛筆でカマキリの絵が描かれていました。どちらも上手ですね。5年4組の教室では家庭科でいろんなお茶について勉強していました。(この記事は学年が間違っていたので訂正しました。5/19)
6年生です
6年生の教室では家庭科で野菜を使った体にいい朝ごはんの作り方について勉強していました。
3年3組 PCでお絵かき
タブレットをのぞき込むと、まるで紙に書いたようなタッチの絵がたくさん。パソコンで絵を描くことのいい点は、そのデータを残せる、他の用途に利用できるなど、いろいろあります。「これ、書いてん。」と一度保存して閉じたデータを見せてくれた人もいました。今どきは、10歳でも立派なデジタルイラストレーターです。
4年1組 理科の時間
理科室や実験についての説明を聞いています。
2年3組です。モジュールでたし算
「ぜんもんせいかいや!」という声がきこえてきましたよ。
正確に計算できる力を維持するのは大事なことです。間違ったら、正しいやりかたを友だちや先生に教えてもらって、これから覚えればいい。いつでもやり直しができるチャンスがあるのは、とてもいいことです。 5月18日の給食一年生は初めての揚げパンを美味しそうに頬張っていました。スープ煮とサラダの組み合わせも良く好評でした。 児童集会の様子
今日は月に1回の児童集会でした。コロナウイルスに関わって頑張ってくださっている医療従事者をはじめとするみなさんへ感謝のお祈りをしました。児童会からは、きょうだい学年でする予定の名刺交換についての説明がありました。
5月17日(月)梅雨入りの月曜日2
いつも班長さん、引率ごくろうさまです。
5月17日(月)梅雨入りの月曜日
登校の時間帯はあまり降っていなかったのでよかったです。
5月14日の給食鶏がらスープとオリーブオイルで仕上げたピラフは、スイートコーンの入ったポタージュとよく合っていました。レモンゼリーの入ったフルーツカクテルは、気温の上がった今日にぴったりでした。 5月14日(金)不法侵入者対応避難訓練
5時間目の冒頭、玄関から保護者を装って不審な人物(実は教員)が校内に入ってきたという設定で訓練をしました。子どもは教室で机などでバリケードを作って(今日は作ってませんが)静かに集まって息をひそめて待つというものです。その間、教員は、実際に校内を歩き回る不審者(実は教員)を制圧するためにさすまたやネットランチャーなどを持って、ホイッスルで場所を知らせながら追いかけ、4階の廊下で不審者(実は教員)を取り押さえました。あとで1年生の子どもが、「なきそうやった。」とその時の気持ちを教えてくれました。訓練のあと、各クラスでは担任の先生がその他いろんな危険に関してのお話をしていました。
4年1組 習字の時間
「羊」の字を書いていますね。みんなきれいに書いているので、どうしてこんなに上手なんだろうと思って見ると、書く前にお手本の字の特徴を分析してから取り組んでいるのでした。なるほど〜!
2年1組の図工です
今日は1組さんもハンカチの模様を絵の具で描いていました。どれも個性的できれいです。
5月13日(木)教育委員会の先生が授業参観2
2年2組の授業も先生方の参観がありました。算数で、内容はくりあがりのあるたし算でした。みんないっしょうけんめい計算してました。
5月13日(木)教育委員会の先生が授業参観
5年3組の授業を教育委員会の先生方が参観されました。
漢字のなりたちについての授業で、とても興味深い内容でした。 他の先生もたくさん見学に来ました。お互いに授業の良い所を学びあうためです。 6年1組と2組 運動場でシャトルラン
1,2枚目は1組、3枚目は2組です。だんだん人数が減っていって、最後は1人が走るのをみんなで応援していました。
4年3組 自分の分身の写真を撮ろう
運動場の端で4年生がタブレットパソコンを使って写真を撮っていました。モールでつくった人形を自分の分身に見立てて、自分にはできないことをさせて写真を撮っているんだそうです。どんなことをさせようか、いろいろ想像力をかき立てられます。
2年生はじめての絵の具4
となりの2年3組では、すでに作った作品を見せ合って、「この作品のいいところはどんなところか」ということを出し合って、拍手をしてほめあっていました。他の人の作ったものの良さに気付ける人って、すてきですね。
|
|