数学の問題を作ってみる
1年生の数学の時間です。タブレットを活用して、今まで習ったことの中から数学の問題を作るという授業です。これは頭を使います。数学は計算の反復練習で頭を鍛えます。しかし、文章題や図形、関数など自動的に答えの出ない問題にこそ、魅力があるのかもしれません。問題づくり、いいですね。
【1年生】 2021-10-08 17:28 up!
何でもかんでも連帯責任というのはおかしいと思うけれど
2年生が6限に学年集会をもち、全体で約束事などを確認しました。その後、教室に上がって、担任の先生から林間に向けての話がありました。あるクラスでは、担任の先生が「自分が学生のとき、不要物を持ってきた生徒がいて、その当時の担任の先生が旅行中に1時間猛烈な勢いで怒ったことがあった。そのとき、俺ら何もしてないのにと正直思った。けど、学校からみんなで旅行するときには、一人二人の人の行動で全体に迷惑をかけることもあると思う。」という話をしていました。全員がシーンとして聞き入っていました。校長も全部は聞いていませんが、大事な話だなと思います。
【2年生】 2021-10-08 17:21 up!
数時間前の板書を見直して問題を解く
3年の数学の時間です。単元テストに向けて問題プリントを全員が解けるようにしようと授業です。一人だけタブレットを使って勉強しているので、よく見てみると、数時間前の黒板をタブレットで写真に撮っていたようで、それを見なおして問題を解いていました。なるほど、そういった使い方もできるのですね。タブレットの写真機能おそるべしです。先生の指示がなくても黒板を写真に撮っておくといいかもしれません。ただし、特別な事情がない限り、書くことも大事ですよ。
【3年生】 2021-10-08 17:12 up!
単元テストに向けてリーディングに取り組む
3年の英語の時間です。テレビから英語が流れています。それを聞き取って問題に答えるところです。リーディングというものです。これはよほど慣れないと難しいですが、慣れるとそんなに複雑なものは出ないし、とにかく慣れるまでが大変です。
【3年生】 2021-10-08 17:03 up!
伸び伸びとTボール
今日は暑さも比較的ましで、過ごしやすい日でした。グラウンドでは2年生がTボールを楽しんでいました。広いグラウンドに2面コートを作り、歓声(マスク着用)を挙げながらゲームをしていました。
【2年生】 2021-10-08 17:00 up!
全員が行って良かったと思える林間学舎なしよう
本日6限に2年生が林間学舎の事前指導を行いました。学級委員の人たちからもアピールがありました。先生たちからも今までの取り組みが無駄にならないようにがんばろうと話がありました。全員が真剣な表情で聞いていました。素晴らしい。
【2年生】 2021-10-08 16:07 up!
自分との対話
3年の美術です。自分との対話ということで自分の顔を絵にしています。もう最終の時間のようです。
【3年生】 2021-10-08 12:03 up!
本気のテスト勉強
3年数学です。今日の授業のめあては「本気のテスト勉強」です。グループで学び合いが深まっていました。ここでも互いに学び合える人間関係があることをとてもうれしく思います。互いに気持ちよく教え合える関係にいじめは生じません。
【3年生】 2021-10-08 12:02 up!
「ええフォームやぞー」の声がうれしい
1年男子体育です。今日もグラウンドいっぱいに「〇○、、フォームきれいやぞー」と生徒を肯定評価する声が響いて(マスク着用)いました。それだけでうれしくなります。もちろん、生徒はグングン自信をつけていきます。みんなにありがとう。
【お知らせ】 2021-10-08 11:59 up!
動画撮影して改善点を知る
さっそく演技が始まりました。まずは、撮影の前に体ならしの人もいました。その後撮影に入ります。お互いに撮影します。これもクラスがバラバラだとできません。気持ちよく互いに撮影できるクラスで良かったです。
【1年生】 2021-10-08 11:56 up!
動画撮影して改善点を知る
1年女子体育です。マット運動で今日のねらいは、自分の演技を動画撮影して、それを自分で見てどこをどうしたらもっと良くなるのかをつかむということです。すばらしい。こんなことは何年も前は特別なことをしないとできませんでした。
【1年生】 2021-10-08 11:54 up!
朝のあいさつ運動2
【委員会活動】 2021-10-08 11:52 up!
朝のあいさつ運動
1枚目は前期体育委員長と体育の先生二人です。カメラを向けると胸を張っていました。
【委員会活動】 2021-10-08 11:51 up!
北条中がより過ごしやすくなるために
各委員会からの報告が終わり、全体Dを通しての意見交流の場です。「体育委員会がボールの貸し出しをすると聞きました。」という発言を聞き、「元気が有り余っている人がボール遊びをするということでしょうが、みんながボール遊びをしたいわけではなく、鬼ご(鬼ごっご)をしたい人もいるのでは。そんな人たちのために、グラウンドにボール遊びのスペースと走り回れるスペースを別々に考えてはどうですか。」という意見が出ました。なるほど。小さなことかもしれないけど、このことでスッキリする人がいるなら考えたらいいですね。みんな、ありがとう。
【委員会活動】 2021-10-07 17:58 up!
すばらしい生徒議会
後期第1回の生徒議会です。自己紹介に始まり、各委員会の目標、活動内容について始めに発表し合いました。さすがに学校中のリーダーです。真剣に聞き、自分の意見を発表していました。
【委員会活動】 2021-10-07 17:49 up!
体の内部について学ぶ
1年の保健の時間です。人間の体の内部について学び、タブレットに紹介されている内容についてノートにまとめていました。
【1年生】 2021-10-07 17:47 up!
林間 語る会を成功させよう
2年生は林間の夜に宿舎で行う語る会について、自分の意見をまとめるという時間をもちました。担任の先生も驚くほど、シーンとした中で黙々と書いていました。
【2年生】 2021-10-07 17:45 up!
修学旅行を成功させよう
6限、体育館で3年生が学年集会をしていました。修学旅行中の約束ごと、行程について説明がありました。
【3年生】 2021-10-07 17:42 up!
沸騰石とは
1年の理科です。実験のときに火を使って液体を気体にすることがあります。液体が沸騰する温度を沸点といい、いきなりぼわーっと沸騰すると危険なので、沸騰石といって、急な沸騰を防ぐものがあります。授業後、カっとなりやすい人用の沸騰石はありませんかと理科の先生に質問したら、笑われてしまいました。
【1年生】 2021-10-07 17:41 up!
自分の体の反応について理性的に考える
今日の学習のめあてがすばらしい。「ふだん自分が行っている行動について理性的に考える」というもの。例えば、耳のそばにある三半規管に異常があるとふらついたり、めまいがしたりするということでしょうか。体の異常についてそれなりの理由があることについて学んでいました。
【2年生】 2021-10-07 17:37 up!