6月18日(金)の給食玄米ごはん、よせなべ風、さばの煮つけ、ふりかけ、牛乳 です。 玄米って何だろうと疑問に思った3年生が、給食を食べた後に国語辞典で「げんまい」を調べていました。白米に比べてたんぱく質やビタミンが多く含まれています、という内容から今度は、ビタミンって何だろう?とさらに調べていました。疑問に思ったことを調べて吸収していく姿が、とってもすてきでした。 6月17日(木)の給食コッペパン、ホワイトシチュー、枝豆コーン、ぷちチーズ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。 ホワイトシチューは、鶏肉、ベーコン、にんじん、たまねぎ、エリンギ、マカロニの入ったシチューです。給食室の手作りホワイトルウが入るメニューです。ルウを作っている時はクッキーのようないい香りがしてきて、子どもたちも楽しみにしてくれています。 6年生 授業風景理科では学習してきたことをもとに練習問題に取り組みました。 算数では、先生からの応用問題を班のみんなで知恵を出し合って解いていました。 5年生 授業風景みんなの「自学ノート」いいところを先生が紹介しています。お友だちの工夫やよさがわかって、とても参考になりました。 4年生 授業風景2年生とのきょうだい学年の交流では、2年生が国語で調べてまとめたことの発表を聞きました。発表聞く前には、自己紹介やしりとりをして楽しみました。最後の振り返りでは、2年生の発表のすばらしさを4年生がみんな話してくれたので、2年生もきっと自信がついたと思います。これから、もっともっと交流して、仲良くなっていってほしいです。 3年生 授業風景外国語活動では、自分の好きな色で虹を書き、お友だちに英語で色の紹介をしています。 お習字では「一」という字を毛筆で書きました。みんな丁寧に書いています。 2年生 授業風景国語では4年生のお友だちを教室に招いて、「いきもののちえ」について自分でまとめた発表を聞いてもらいました。発表の後には、しりとりをしたり、きょうだい学年で楽しいふれあいのひと時になりました。 1年生 授業風景1年生は国語で「くちばし」のお話の学習をして、テストの練習問題をしました。テストの答え方も初めてなので、先生からの説明を聞いてからやってみました。 大きな学級目標の言葉の周りに、自分の目標を書いた気球を飛ばします。色塗りも丁寧にして、友だち絵や言葉を見て回りました。そして、いいなと思った友だちの気球を紹介しました。友だちからほめてもらった絵を自信をもって、みんなに見てもらいます。 6年生 授業風景算数では分数のわり算について学んでいます。 学級活動でドラえもんの「のび太」くんを思い出して、班でホワイトボードを回しながら絵を完成させるグループワークをしました。ユニークな「のび太」くんが次々現れて、みんな大爆笑でした。特徴をよく捉えて描いている班もあり感心しました。 5年生 授業風景音楽では和音のことなど教室で学習しました。 4年生 授業風景社会科では「ごみの処理」について学習したことを、「社会科新聞」にまとめています。黒板には、お手本になるような社会科新聞を掲示して、参考にしています。 国語では「一つの花」の物語の最後の場面で、戦争中のことと戦後のことを対比して、まとめています。 3年生 授業風景社会科では畑で仕事をする農家の人の工夫などについて学びました。 2年生 授業風景国語では漢字学習ノートに集中して取り組んでいました。 算数の授業の振り返りで、できるようになってうれしかったことなど発表しました。 1年生 授業風景1年生は国語で自分で調べた鳥の「くちばし」について、班のお友だちに発表しました。発表を聞いたお友だちも、大きな拍手を送って、よかったところなどをプリントに記入しました。 学級会ではクラスの学級目標について、「こんな学級にしたい」と思うことを、みんなで発表し合いました。「にこにこ元気な学級」「仲良く遊ぶ」など、子どもたちの願いがよく表れていました。 6月16日(水)の給食ごはん、豚汁、大根の炒め煮、塩こんぶ、牛乳 です。 塩こんぶは初めて給食に出ました。粒状の塩こんぶで、ごはんにかけて食べます。初めて食べる子は、「どんな味かな?」「どうやって食べるのかな?」と興味深々。少しだけごはんにかけて確かめながら食べている子もいました。 6年生 授業風景社会科では平清盛の時代から、源頼朝の時代へ、人物の人柄や世界遺産の写真なども交えて、興味深く先生からお話がありました。 音楽では「星空はいつも」という曲の合奏をしています。とてもすてきな演奏で、他の学年にも聞かせてあげたくなりました。 5年生 授業風景国語では和語・漢語・外来語について学習しました。 4年生 授業風景算数は角についてのテストをしています。 国語では「一つの花」の物語で、場面ごとに登場人物の気もちなどを考えています。 3年生 授業風景理科では栽培しているホウセンカとヒマワリの観察をしました。ものさしも持ってきて、ヒマワリの高さを測ったら、60cmの高さになっているものもあって、びっくりしました。 2年生 授業風景体育ではマット運動をしています。「かえるの逆立ち」という技を、お友だちがお手本になって見せてくれました。 生活科ではミニトマトを育てています、今日は肥料や水をあげてから観察しました。黄色い星型の花がしぼんだら、かわいい黄緑色の実がなり始めています。 |
|