6年3組 社会 皇帝が欲しかったものは?
手を挙げた人が、いろいろ意見を言っていました。答えは?不老不死。テレビの画面には兵馬俑の画像が映し出されていました。みんな興味深そうに先生のお話を聞いていました。
6年4組 図工 ダンボールで工作
パソコンで好きな動物の画像を見つけて、ダンボールで作るという内容でした。どんな動物ができるのか、楽しみです。
5年生です。
2,3,4組の授業の様子です。1組は音楽室へ行っていて、るすでした。
3年3組 ふるさと大東検定
3年生では大東市の勉強をしますが、大東市のいろんな特徴や史跡についての検定にも取り組みます。ふるさと大東のいいところをいっぱい覚えましょう!
1年1組と3組です。
1組ではノート集めをしていました。みんな手際よくノートを提出しています。3組では、言葉に合わせて手拍子でリズム打ちをしていました。
6月22日(火)1年2組 貼り絵で「あじさい」
色紙をちぎって、画用紙にのりで貼り付けてあじさいの絵を作っていました。ちぎった色紙の大きさも人それぞれで、いろんなあじさいの花がさきました。
3年1組 友だちの意見に耳を傾ける
国語の授業中です。クラスの子たちが、発表する友だちの方をしっかり見ながら聞いている様子がいいなぁと思って見ていました。発表のあとには「ほぉーう」という声や拍手が聞こえることもありました。
なかなか「話し合う」という場を作りにくい今日この頃ですが、意見を伝え合って共有することは、ごく普通の活動の中でもできるんだと改めて感じました。 1年生の教室をのぞいてみました。
1時間目には運動場でリズムジャンプをしていましたが、この時間は全クラス教室で勉強していました。
3年生と5年生が名刺交換3
みんな仲良く交換できたようです。お天気もよくて、よかったです。これで全学年がきょうだい学年どうしで名刺を交換することができました。
3年生と5年生が名刺交換2
みんな頑張って作った名刺を交換しています。
3年生と5年生が名刺交換
1時間目は運動場で名刺交換でした。
読み聞かせ 3−2,1−1,2−3
大型テレビや大型絵本で、クラスみんなで1つの絵本の世界へ入っていきます。
読み聞かせ 6−1,4−3,3−3
今日の朝の時間は月に1回の読み聞かせの日です。
本日の担任の先生はどんな本を選んでくれたのでしょうか? 6月21日(月)あさがおが咲いたよ
運動場のはしっこで、1年生の植えたあさがおが花を咲かせています。赤やピンクや、縁が白いものなど、少ないながら色々な種類の花がきれいに咲いていました。中庭に立つと、教室からは、九九の三の段を唱える声が聞こえてきました。今週もみんな元気にスタートです。
5年2組 外国語のパフォーマンステスト
教室でビデオを見て考えながら待つ⇒専科の先生と練習する⇒AETの先生とテスト本番 という流れです。「What's your name?」「What do you like?」とAETの先生に尋ねられて、堂々と答えていました。すごいね!
5年3組 SDGsについて調べています
「質の高い教育をみんなに」とつぶやく声が聞こえました。
SDGsは、人類がこの地球で暮らし続けていくため大事な17の目標に向かって、世界のみんなで努力しようというものです。なぜその目標が必要なのか。自分たちに何ができるか。しっかり考えてくださいね。 5年4組 家庭科で裁縫
布に針と糸で「なみ縫い」の練習をしていました。最初の玉結びがむずかしいですね。男子も女子もみんないっしょうけんめい縫っていました。
6年3組 音楽室で
音楽の授業で、コーラスの曲を聴きながら楽譜を見ていました。いつになったら大きな声で歌えるのかな!その時を待ち遠しく思います。
4年1組 コリントゲーム作り
5時間目。コンコンと音が聞こえてくるので見に行くと、みんな金づちを持って釘を打っていました。コリントゲーム(出店でよくやっているスマートボールみたいなゲーム)の台を作っているのでした。今は「釘を打つ」なんて、あまり経験する機会がありませんよね。見ていると、上手に釘を折らずに打ち込んでいました。ウマい!間違えて指を打たないようしてください。
3年1組 ゴムで走る車での実験
同じく1時間目、体育館をのぞくと、メジャーで距離を測っていました。そのあと、ゴムの働きで走る台車を走らせて、実験をしていました。
|
|