ようこそ四条小学校のホームページへ!

4年社会見学12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ゾーンを20分づつで回りましたが、もっとゆっくりじっくり見たい施設でした。帰りのバスはほとんど寝ていたようです。午前中に歴史を振り返り、午後は最先端から未来へつながるテクノロジーに触れた4年生、優しさでつながり合う班行動が温かい1日でした♪

4年社会見学11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとに展示場を見て、操作して体験しました。先端のテクノロジーで有名な企業がそれぞれブースを作っており、科学が私たちの生活にどう生きているかがわかるようになっていました。

4年社会見学10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験では、固体・液体・気体を氷・水・水蒸気で説明があり、子どもたちが「ああ、(それなら知ってる)」の気づきがあったり、シャーペンの芯に電気を通すと光り、燃えてしまうけど、液体窒素の中では光るのに燃えてしまうことがないなど、いろいろな不思議を見せてもらいました。
 実験が終わり移動の時に、きちんと自分の椅子を入れていく人が多いのに気ずきました。さらに、隣の席の人の椅子まで入れて行く姿も見かけ、本当に周りへの気配りができる人たちだな〜と嬉しくなりました♪

4年社会見学9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?









 昼からは大阪市にある科学技術館へ移動しました。初めに実験講座で科学に触れます。液体窒素につけたバナナ、机を打つとカチンカチンと硬そうな音がしました。どのくらい硬いのかを見るために、板に釘をカナヅチの代わりにバナナで打ってみると…見事に釘が板に打ち込めました。バナナがカナヅチ…、みんなエエーとびっくり。次にゴムボールを入れたらどうなるか予想して3択に手を上げます。3個増える、に手を上げた人もいました♪

4年社会見学8

画像1 画像1
画像2 画像2
 嬉しいエピソードです。バッタを見つけて捕まえて見せに来てくれた人がいました。命を大切に、その後そっと逃してあげていました♪みんな集合している中1人の人がスタスタ歩いて行きます。なんと、みんなでお弁当を食べた辺りに落ちているゴミを拾ってくれていました。すごい!!

4年社会見学7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイデアに富む先生方からのミッション♪「大和川」のロゴが入ったスペシャルマンホール蓋は河原土手の上にありました。鉄橋を渡る電車を撮影するミッションは、丁度集合の直前に電車が通り、「ラストミッションがまだや。」とタブレットを構えていた子どもたちから「イエ〜〜イ、ミッション コンプリート!」と歓声が上がりました。

4年社会見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当が済むと班ごとのミッションをクリアするべく活動です。みんなで跳んだり、寝そべるように撮影角度を調整しつつ、足を上げている人は「このくらい?このくらい?」高さを変えながら聞いています。どんなミッション♪

4年社会見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中の活動で少し疲れてきた子どもたち、待望のお弁当タイムです。河原の草地で班ごとに広げるお弁当〜、もう幸せです♪朝早くからご家庭で準備をありがとうございました!みんな美味しい笑顔です♪

4年社会見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな車道に沿った歩道には大和川のつけかえに関わる記録が残されています。班に1台タブレットを持ってきており、班で相談して大切だと思われるものを記録します。

4年社会見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川に橋がかかっているのが見えますが、何歩で渡れるか数えるのが今日のミッションの1つです♪橋から川を見下ろすと、大きな鯉が4~5匹、ゆーったり泳いでいるのが見えました。

4年社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスで小一時間、大和川に着きました。ここからはクラスに分かれて活動をします。

4年社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が北門近くで並んでいます。今日は社会見学、お天気が良くてナイス♪バスの中もゆったりです。

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室です。1クラスは学級だよりが配られ、みんな一心に読んでいます。配布係がプリントを配っているクラスと先生の指示で1限目の準備をするクラスもあります♪

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の1クラスです。朝の連絡を落ち着いて聞いています。廊下に掲示であるオテホンノート、丁寧に書かれていて、とてもきれいに整理されています♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の2クラスです。朝のモジュール授業、漢字の答え合わせのクラスとドリルに集中するクラス。とにかく静かで「学ぶ」意識が伝わってきます♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。まだ15分休憩で、外に行った子も多く、教室にいる人たちもそれぞれに自席でタブレットなどに取り組んでいるところです♪

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15分休憩の運動場です。バスケゴール近くで遊んでいるのは6年生、真ん中あたりで赤のビブスをつけているのは4年生のしっぽ取りオニのようです。タイヤなど東端の方にいるのは、きっと1年生です。みんな元気に駆けまわっています♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。授業中のように穏やかで何かに取り組んでいる様子です、が、15分休憩の教室です。タブレットを開けてそれぞれの興味に合わせて使っていたり、自分のドリルやノートの整理をしたり、お茶を飲む人もいます♪

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の2クラスです。1クラスは国語「海のかくれんぼ」、教科書にあるQRカードを各自のタブレットで読み取ると、画面に海の中の世界が広がり、みんな海底を旅します。今の教科書すごい!、びっくりしました。周りの人も寄ってきて、海のかくれんぼに登場する魚が泳ぐ様子などを見ています♪1クラスは算数、同じ種類毎に数を数えます。「数」の概念が入ってきました。じっくり考えましょう〜♪

校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週2年生の1クラスで研究授業がありました。子どもたちは意欲を持って臨み、手をあげたり、フェイスシールドを使ってペアで交流したりしました。先生たちは、教室には数人だけ入って、タブレットでペアや班が学び合う様子を撮り、他の教師は、何ヵ所かの教室に分かれて、同時配信の動画で子どもたちの様子を見取ります。授業研究とteamsの活用を、教員たちは丁寧に学びます。
本日:count up24  | 昨日:73
今年度:10643
総数:325725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31