タブレット 2年生の場合は…
写真機能を使って、育てているトマトの苗を撮影。あとで学習に使うので、葉も茎もしっかり写しています。
色とりどりの虫たち 3年生
昨日のホームページで紹介した図工の虫が完成したようで、ろうかに飾られていました。その向こう、3−2の教室では理科で虫の授業をしていますね。3−1は算数のラリーをしていました。
ミニキーボードを使って
5−1は、音楽で鍵盤ハーモニカではなく、ミニキーボードで練習をしていました。これなら吹かなくても音が出ます。
5−2の写真は、理科テストをがんばっているところです。 5/28 今日の1年生 テスト
算数「いくつといくつ」のテストをしていました。テストの前の練習問題もしっかりできていたし、みんなやる気いっぱい。がんばっていました。
5/28 今日の1年生 ことば
道徳の時間に絵を見て、言われてうれしい言葉と言われたら悲しくなる言葉をみんなで話し合っていました。言われてうれしい言葉をこれからどんどん使っていきたいですね。
手話で歌おう
音楽の時間、『あの青い空のように』を手話で表現していました。少しまねしてやってみましたが、子どもたちの方がうんと上手です。
4年生 出来上がりが楽しみ
理科の実験キットを組み立てていました。出来上がると車になるみたいです。楽しみながら、学習できそうです。4年生のろうかに漢字の木の製作物が置かれていました。習った漢字を貼っていくそうです。
3年生 不思議な虫
3−2で絵の具を塗って合わせた紙を開くと模様になる『デカルコマニー』の手法を使って、虫を製作していました。2つずつ作っていたので、どちらがいいか迷っている子たちに、たくさんたずねられました。「どっちがいいですか?」。どちらも素敵ですけどね。
3−1の国語、音読は、一回も間違わないでどこまでいけるか…。すごい緊張感が漂っていました。 2年生 たんぽぽ咲いた!
2年生の教室に入ったら、ぱっと見に飛び込んできたたんぽぽの絵。とってもかわいくて、きれいです。画用紙を花びらの形にして工夫して描いたそうです。手は絵の具だらけでしたが。
5/27 今日の1年生 国語
国語『はなの みち』の学習です。みんなで、言葉を追いながら上手に読めるよう練習をしていました。とっても上手に読めていましたよ。
5/27 今日の1年生 道徳
道徳の授業で、学校たんけんのお話を読んでいました。「みんなも学校たんけんしたね。誰と行ったのかな?」という先生の問いに、「6年生。」だけでなく、ペアのおにいさん、お姉さんの名前まで答えていました。しっかり覚えていたんですね。
エンピツの音、こつこつ
今日は、6年生が『全国学力学習状況調査』に、3,4年生が『大東市共通到達度テスト』に取り組みました。テスト中はしーんとして、エンピツの音だけが響いていました。集中してがんばっていました。
雨の日は、部屋干し
今朝は、子どもたちの登校時に雨が強く降りました。傘をさしていても、服や靴が濡れてしまいます。教室やろうかでは、濡れたくつしたや雨がっぱを干してありました。帰りまでに乾いたでしょうか。
本日(5月27日)の登校について
おはようございます。
本日は、通常の授業です。現在雨が降っていますので、登校の際には十分気をつけるようによろしくお願いいたします。 明日の登校について
先日の、臨時休校の際には、急な対応にご協力いただきましてありがとうございました。今後も気象や地震などの状況に対応が必要なこともあるかと思います。本ホームページの『配布文書』欄に、『気象警報・地震発生の際の対応について』という文書をアップしました。ご確認ください。
明日も、雨の予報が出ています。もしも臨時の対応が必要になりましたら、ホームページと緊急メールでお知らせしますので、よろしくお願いします。通常登校の場合は十分気をつけて登校してください。 スポーツ記録会 の続き…
5月19日が雨天だったので、運動場での計測ができませんでした。今日、あらためてソフトボール投げと立ち幅跳びを計測しました。
お庭がきれいです
去年から取り組んできた中庭の『北条イングリッシュガーデン』、今が見頃です。環境整備の方々が、毎日お世話をしてくださっています。
また、子どもたちが安心して植木鉢を観察できるよう、クモなどがついていないか、一つ一つ底を確認してくれています。 5/26 今日の1年生 アサガオ2
毎朝、6年生と一緒に水やりに行っていたおかげで、すくすく育っていますね。
5/26 今日の1年生 アサガオ
6年生と一緒に種まきをしたアサガオ。もうふたばが出ています。今日は、みんなで観察をしました。
校内研修
今年度の第1回校内研修をしました。今年度も言語活動を意識した授業づくりを研究の柱としています。指導講師に大阪大谷大学教授の今宮信吾先生にお越しいただきました。国語科の指導についてのご講義の後は、各学年が取り扱う教材の研究をしました。今日の学びを、子どもたちに返していけるように研鑽を積んでいきます。
|
|