自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 英語4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイスをめぐっての楽しい英語会話が飛び交う授業になりました。3枚目の写真に写っている班は授業終わりのチャイムが鳴った瞬間の写真です。英語のおしゃべりが楽しくて、終わらないのです。とにかく英単語を並べて(失礼!!)いるだけでも、お互いに一生懸命英語を楽しんでいる姿に「これぞ英語の授業だ。」と叫んでしまいました。

3年 英語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で自分の好きなアイスを説明するために英作文を考えているところです。なんか、アイスというだけで楽しい授業になります。モデルになる文も用意されていて、生徒は部分的に変更するだけでもいいし、特別に加えてよりいいものにしてもいいようです。

3年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよメインの授業が始まりましt¥た。英語で自分の好きなアイスを紹介しようという授業です。前時にアイスの絵を描いていました。それがまた、上手でびっくりしました。本人の許可を得てアップします。英語で紹介する前に「僕、これが好き。」「私はこれが食べたい。」とワイワイ盛り上がっていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も面白かったです。まず、ウォーミングアップで、右側の人が顔を伏せます。その間に先生がお題を出します。それを左側の人が見て、右の人に英語で説明します。写真はホタルがお題でした。先生が「英語でどう説明したの?」と聞くと「ヒップライト」と声が上がりました。なるほど。ホタルの前の題は「アイロン」でした。これは「ホットシャツ」と言っていました。難しく考えないで英語を楽しんでいるように見えました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も少し涼しく感じました。昨日は暑くなりましたから。3枚目は校門を入ってすぐのところに咲いていた花です。

2年 シンボルマークの意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がSDGsの学習を進める中で考えたことです。いきなり聞かれたら「カラーつきの輪」としか見えませんが、SDGsの学習の中でのことなので、いろいろ考えてくれたようです。さすが中学生という回答ですね。

平方根の問題解説動画について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいときに教室に行きました。3年生の数学です。先生が「平方根の問題を解いて、解説しているところを動画にして発表してもらいます。最優秀賞の班は昼の放送(許可を得てから)で全校生徒に紹介します。」とのこと。すばらしいですね。先生から提示された問題のどれを選ぶか、さっそく班で協議しているところです。絶対に発表を見に行きたいです。

語句の意味調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの発表が終わり、新しいところの教科書を読み、語句の意味調べをしているところです。先生が「意味調べが終わった人は先生役になってね。」と言うと、数名の生徒が立ち上がり、周りの人のプリントをのぞいて、教えていました。素直なところがすごくうれしいです。

自分の好きなものを発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。前の時間に発表できなかった一つの班が今日発表しました。すごく分かりやすいのと、多くの人に共感を得られるものが好きなものだったようで、聞いている人の笑顔が多く見られた気がしました。3枚目は相互評価しているところです。

猛暑の中の走り幅跳び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂場の砂というか土が何回もジャンプしているかたくなります。1組が水分補給しているときに2組の生徒がスコップで掘り起こします。後で交代します。

猛暑の中の走り幅跳び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水分は各自の判断で自由にとっていいことになっています。始めは3歩助走、次は5歩、次は7歩、最後は9歩助走で跳びなさいという流れでした。その説明も段階を経て変わりやすいものでした。合間に休憩をとり、水分もとっての跳躍です。がんばりました。

猛暑の中の走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもいい授業でした。先生が、始めは不安げに跳ぶ生徒を「うんうん、始めはゆっくりでいいからな。」と言いながら、少しいい点が見えだすと「よっしゃ、それや。それでいいよ。」と声をかけていくのです。そうしたら、次の試技はまた自信が出て、いい跳び方になっていました。目の前でグングン良くなっていくのが分かりました。今日は、暑くて、グランドに簡易テントを用意しました。

電源構成について4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手書きのパワーポイントも逆に印象的でいいですね。きれいな文字で書かれているから一層思います。最後の写真は堂々と質問している人です。発電については大人でも大いに意見が分かれるところです。このクラスのようにしっかりと考え、自分の意見をもち、疑問があれば問うという姿勢はすばらしいと思います。

電源構成について3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班員全員がそれぞれについて説明をしていました。発電のことを知るという目的と「人の前で説明する」という経験がとても大きな教育効果を生みます。確かに声の大きい小さいはありましたが、それでも人の前で話すことが苦手な人が説明できたことは大きな成長と思います。

電源構成について発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ発表が始まりました。順番はあみだくじです。指名された班はすぐに前に出て、3分間の説明をします。実際には2分の発表と残り1分で質問を受けるという展開になりました。質問をする人がうれしいことにいます。すばらしいです。「風力と太陽光の割合が高いですが、安定した電力供給にはならないのではないですか。」という質問に、「その分、火力と原子力で補います。」と回答していました。すばらしい。

電力の構成について発表1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がまたすばらしいです。火力発電、水力発電、原子力発電、そして再生エネルギーとして風力と太陽光発電。各グループで話し合い、理想とする割合について発表しました。写真は、その前の最後の準備段階です。

もうすぐ単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。塩化銅などの化学式が黒板にいくつも書かれていました。生徒たちは黙々とプリントの問題を解いていました。単元テストがだいぶん浸透しているようです。中間や期末のように1か月半や2か月に一回ではなく、教科によりますが2週間に1回程度ある教科もあります。その都度、しっかり勉強して受験しています。先日も北中生が通う塾の先生に「単元テストがあるとその前に勉強熱心になる生徒が多いですよ。」と言っていただきました。定期テストのようにまとめて勉強するのではなく、毎日一定の時間勉強する癖がつけば本物ですね。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生でも行っていましたが、教科書の内容に沿ってフリップづくりをしています。フリップとはテレビのニュースキャスターが説明しながらもっているホワイトボードのような板のことです。内容をしっかり理解し、かつ余計な言葉を省略しないといいフリップとは言えません。ダラダラと書いては誰も読んでくれません。真剣に取り組んでいたので、担当の先生にアイコンタクトで「集中してやっています。すばらしい。」と伝えました。

生徒会の朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は気温もほどほどで過ごしやすい朝でした。生徒会役員さんと今日は1年生の学級委員さんがあいさつ運動に参加しました。ありがとう。

サンゴジュの葉

画像1 画像1
先週に校務員さんが大量の葉っぱを切り落としてくれました。それが精いっぱいで、今日になって大量の葉を環境整美員さんが処理してくれました。ありがとうございます。
本日:count up1  | 昨日:89
今年度:11489
総数:418022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 代休日
10/1 実力テスト(全学年)
10/4 専門委員会
10/6 班長会 学び舎 チャレンジタイム

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより