第1回クラブ活動 その2写真は上から音楽・バドミントン・キックベースの各クラブです。 第1回クラブ活動 その1自己紹介のあと、部長・副部長決めがありました。 どのクラブも高学年が率先して、部長・副部長に立候補していました。 誰がなってくれてもいいぐらい、皆しっかりと抱負を述べて、みんなが目を伏せての挙手で決めました。 決まった時には、みんなで拍手を送って、改めて決意の挨拶をしました。本当に立派でした。 写真は上から家庭科・コンピューター・室内遊びの各クラブです。 6年生 授業風景算数の少人数授業では「分数のわり算」について、「倍の計算」の問題に取り組みました。とても難しい学習でしたが、友だち同士でも教え合っていました。 5年生 授業風景国語では「調べたことを正確に報告しよう」の学習で、教科書をすらすら読めるように音読練習をしていました。 4年生 授業風景国語では「一つの花」の学習の最後に、自分の感じ方が変わったところを中心に感想文を書きました。 3年生 授業風景お習字では「一」を毛筆で書きました。簡単に思う字ほど、なかなか難しかったです。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は算数で「4+3」の「えほん」を作りました。「みかん」や「アイス」など、数えるものは自分で決めて、たし算のお話を作りました。 音楽ではリズムに合わせて、鈴やカスタネットや手拍子を打ちました。リズムに合わせて、楽器を次の人にもどんどん渡して、回していくので、ゲームをしているような感じで、みんな乗りに乗って、演奏していました。 救急救命講習会これは、毎年水泳指導を行う前に行っている研修会で、今年度はプールでの水泳の授業はありませんが、児童の命を守る訓練は欠かさずに実施しています。 事故が発生した場合は、教職員のチームプレイ・連携がとても大事なので、全員が手順や注意事項について確認し合いました。 6年生 授業風景音楽では今までグループごとに練習してきた「星空はいつも」という曲の発表会を行いました。担任の先生にも聞いてもらい、少し緊張していたようですが、とても優しく美しい演奏は、夜空にまたたく星のように素敵でした。 5年生 授業風景理科ではヒトの誕生で、胎児のときのことについて学んでいました。 4年生 授業風景外国語活動では、先生の質問に英語で答えています。ゲーム形式で楽しくやっているようです。 テストの後残った時間で、自学ノートを書いています。学習時間をむだにせず、頑張っています。 不審者侵入対応避難訓練犯人の確保には、ネットランチャーという網を犯人に向かって発射したり、さすまたで押さえ込んだりしました。 児童も各教室の先生の指示のもとすばやく行動することができました。子どもたちの命を守る大事な訓練なので、これからも継続して行っていきます。 3年生 授業風景算数では長さの学習で、教室のいろいろなところを巻き尺やものさしを使って測り、ノートに記録していました。 5時間目は3年生の両クラスとも図工の導入で、夏のお祭りでどんな屋台のお店があるかのお話で盛り上がり、自分たちも「ようかいお面」や「天狗のお面」を作ろうということになりました。 2年生 授業風景算数では長さの単位のセンチメートルやミリメートルを使った、たし算の仕方について習いました。 生活科では畑で栽培している、ミニトマトやナスやオクラなどの野菜の観察をしました。 1年生 授業風景1年生は図工の時間ですが、はじめに先生が「はらぺこあおむし」の絵本を読んでくださいました。みんなも一度は読んだことのあるような、馴染みのある絵本ですが、みんな楽しくお話を聞いていました。そして、絵本を読み終わった後で、みんなも「はらぺこあおむし」の絵を描いてみようということになり、子どもたちの歓声が上がりました。 音楽の時間は、曲に合わせてカスタネットや鈴の楽器を鳴らして楽しみました。交代で楽器を使い、鈴の鳴らし方を教えてくれるお友だちもいました。 6月18日(金)の給食玄米ごはん、よせなべ風、さばの煮つけ、ふりかけ、牛乳 です。 玄米って何だろうと疑問に思った3年生が、給食を食べた後に国語辞典で「げんまい」を調べていました。白米に比べてたんぱく質やビタミンが多く含まれています、という内容から今度は、ビタミンって何だろう?とさらに調べていました。疑問に思ったことを調べて吸収していく姿が、とってもすてきでした。 6月17日(木)の給食コッペパン、ホワイトシチュー、枝豆コーン、ぷちチーズ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。 ホワイトシチューは、鶏肉、ベーコン、にんじん、たまねぎ、エリンギ、マカロニの入ったシチューです。給食室の手作りホワイトルウが入るメニューです。ルウを作っている時はクッキーのようないい香りがしてきて、子どもたちも楽しみにしてくれています。 6年生 授業風景理科では学習してきたことをもとに練習問題に取り組みました。 算数では、先生からの応用問題を班のみんなで知恵を出し合って解いていました。 5年生 授業風景みんなの「自学ノート」いいところを先生が紹介しています。お友だちの工夫やよさがわかって、とても参考になりました。 |
|