5年生
なにやらタブレット端末上でプリント学習を行っています。「誰が、どのプリントを、どのくらいの時間で、どれだけ取り組んだか」が、担任のタブレットで確認できます。
4年生
壁新聞です。グループごとの作成でしょうか。同じ大阪についてでもいろいろな観点がありますね。
3年生
「まさかゲームしているの?」と子どもに聞くと、「違います。プログラミングです」と教えてくれました。「条件」と「順序」によって出来上がりが一人ひとり違います。
「国語で勉強したスイミーを意識して配列(プログラミング)してるねん!」と教えてくれた子どももいました。楽しく学んでいます。 2年生
何か小さくリズミカルな音が聴こえるなと思って教室へ行きますと、音楽の学習でした。
教員もスキルアップを
以前お伝えしましたが、本校は今年度、GIGAスクールモデル校として、タブレット端末の効果的な活用について研究・推進しています。
今日は、午後からの6年生オンライン学習の取組みを見ていただき、その後、より効果的な方法について教えていただきました。写真にうつっているのは、市教育委員会ICT教育戦略課の課長はじめ、ICT活用教育アドバイザーの方々です。 私も同席していましたが、ICTに精通しているはずの教員一同がどよめくほどの「わざ」を教えていただきました。今後の子どもたちへの指導へ活かしたいと思います。 2年生
算数の学習です。めあては「三角形、四角形をみつけることができる」です。
子どもたちへの「確認」と「ゆさぶり」から、思考、判断、表現をうまく引き出した授業展開でした。 1年生
今日は、市教育委員会より警察OBの方が来校され、各廊下から各教室の様子を観ていただきました。
「氷野小学校の子どもたちは、落ち着いて学習に取り組めていますね。」と感想をいただきました。 特に1年生は、前回5月に来校された際にも「すばらしい1年生ですね」と感想をいただいていました。 朝のあいさつ運動
児童会メンバーのあいさつ運動が続いています。
教育実習生も一緒になってあいさつ運動に参加しています。 PTA地区巡視
今日は、9月のPTA地区巡視です。先ほど学校を出発しました。
今週は、午前中のみの授業のため、午後からの子どもたちの動静が心配でもあることから、PTAの方々が話し合ってくださり、本日16:30からスタートしました。 教員も参加しています。PTAの方々には、本校子どもたちのために、いつも「何かできることはないか」と活動いただき、本当に感謝しています。 下校です
明日も元気に登校してくれること願っています。
6年生
今日は、市教育委員会教育研究所の指導主事が来校され、6年生の算数授業を見学されました。「子どもたちがしっかり自分の考えを順序だててノートに書けていますね」と感想をいただきました。
6年生
算数の学習です。
ポジショニングやデータ処理を行っています。 6年生の各教室では、タブレット端末も一つの文房具のように、一日中各自の机の中から出し入れしています。 校務員さんが環境整備を・・
毎日、学校敷地内の様々な個所の環境整備をしてくださっています。
休み時間は、いったん作業を止め、子どもたちを見てくれています。 休み時間が終わると、また作業再開です。ありがとうございます。 長休時 先生たちが10人?
子どもたちは休み時間を満喫しています。
1枚目の写真、先生たちが7人も写っています・・。わかりますか? 4年生
めあては「よりよい対話の仕方を考えよう」です。ロールプレイを入れながら考えています。教室の雰囲気に一体感があります。
4年生
理科のテスト中です。テスト終了まで残り5分です。
5年生
算数の学習です。めあては「約数と公約数について説明できる」です。
3年生
算数の学習です。めあては「100倍、1000倍するとどんな数になるか説明できる」です。
下校です
今週は、給食を食べてからの下校となります。
明日も元気に登校してくれることを願っています。 4年生と1年生の教室風景
手を挙げているのは増量希望です。しっかり食べて健康な体づくりをしましょうね。
「先週まで12:10下校やったけど、帰ってから昼ご飯食べるのって結局1時過ぎてたから、今日から給食めっちゃうれしいねん!」と4年生が教えてくれました。 |
|