6年生が棒を使って
体育館での学習の様子です。
トリオごとにマットがあります。また、体育館内には8人の教員がいます。写真はある場面のポーズの練習です。運動会(体育参観)当日まで、一つずつ動きを確認をしていきます。 運動会に向けて
5年生が法被をつくっています。かっこいいですね。
2年生音楽室で その3
たくさんの楽器に触れることができる子どもたちです
2年生音楽室で その2
どんどんリズムにのっていきます
2年生音楽室で
音楽室で2年生が学習していました。
めあては「はくをかんじながら あたらしいリズムを たたくことができる」です。 学習のはじまりの姿勢、先生の説明を聞いているときの姿勢、リズムをとりだしたときの「ノリノリ」な様子・・、とってもメリハリがきいています。 元気なあいさつ
先週の月曜日は、あいさつの様子、比較的元気がなかったように感じていましたが、今日は元気なあいさつがたくさんありました。今週はお天気の日が多そうです。毎日元気に過ごしましょう。
運動場は元通りに
おはようございます。
一週間が始まりました。運動場も元通りになりました。一安心です。 下校に向けて、せめて雨が小降りになってほしいです
運動場は、まだ写真のように半分以上が土の見えない状況です。
下校時には、少しでも雨が小降りになっていることを願っています。 雨によって、傘を広げた状態で列をつくると、道路をふさいでしまうことになります。 朝、教職員でも確認をしましたが、安全な下校となるよう指導していきます。 1年生
給食です。「ぶたキムチごはん」1年生もしっかり山盛りでした。
とってもおいしかったです! 2年生
給食の風景です。「ぶたキムチごはん」2年生でも山盛りでした。
3年生
給食の風景です。
校内の消毒作業に支援員さん
毎週定期的に、支援員が校内の各階トイレを中心として消毒作業をしてくださっています。時間をかけて丁寧にしてくださっており、感謝感謝です。
市教育委員会指導主事も
5年生では本日、市教育委員会指導主事も授業を観に来られました。子どもたちの落ち着きや学習態度、そして、先生は丁寧な指導ができていることなど、感想をいただきました。
2組です
国語「きいて きいて きいてみよう」の単元です。本時のめあては「記録者のポイントを考え、インタビューの準備をしよう!」でした。
学習の中で、発言する子どもに対して、まわりの仲間はその発言をとてもしっかりと聞いています。 また、「〇〇さんが言っていたことと似ている」や「〇〇さんの意見に付けたして・・」など、「つながり」ある学習展開でした。 担任の先生は、子どもの個人思考中は、机間指導を行っており、個々の様子の把握につとめています。 5年生
3組です。国語「きいて きいて みいてみよう」です。「グループで役割に合わせてインタビューしあおう」がめあてです。
話し手は、自分がどのようにインタビューできているかを後で確認できるよう、グループで協力してタブレット端末を活用しています。 5年生
1組です。外国語の授業です。友だちに誕生日を質問します。
登校気をつけましょう
昨晩から大雨です。児童のみなさん、傘をさして視界が悪くなっています。気をつけて登校しましょう。
運動場は土が見えません。 もう一枚の写真は住道駅前から東方面の川の様子です。橋が上にあげられています。 教員も日々研修・研鑚です
GIGAスクール構想の実現に向けては、市としても様々に方略を打ち立てています。
今日は、放課後、各校の情報担当教員を対象にした研修会がリモートで開催され、本校からも3名の教員が参加しました。 一人一台端末を活用するうえでの「基本環境と基本運用」「情報セキュリティ」「学校における著作権」「情報モラル」「デジタル教科書」などなど、今後の活用に向けて情報を収集しています。 3年生算数
「ひっ算は使わずに、くり上がりくり下がりがない計算方法を考える」というめあてです。この学級も、校長先生が教室に入ると、静まり返っており、ぐーっと集中して一人ひとりが思考中でした。「脳に汗をかいている」という表現があてはまるでしょうか、まさに「深い学び」の最中です。
6年生算数
6年生の算数の学習場面です。個人思考のあとのやり取りによって、あるいは解説によって、再思考が行われています。同じ教室内にいますと、子どもたちの脳がどんどん働いている雰囲気を感じます。
|
|