3年生
算数です。めあては「答えの確かめができる」です。手をきれいに挙げている児童がいました。
6年生
社会です。藤原道長の絵を見て、思ったことをまとめる作業をしています。
6年生
家庭科です。「夏の生活を工夫しよう」の単元です。今日もですが、先週末から蒸し暑い日が続きます。いろいろな工夫を出し合っています。
休み時間(長休時)の運動場 2
運動場が使えない日は、子どもたちもストレスがたまるようです。
休み時間(長休時)の運動場
雨が降らず、運動場が使えます。
蒸し蒸しした一日ですが、元気に遊んでいます。 南郷中学校生徒会と「コラボあいさつ」運動!
今日と明日、南郷中学校の生徒会のみなさんが氷野小学校の児童会メンバーといっしょに、朝のあいさつ運動を実施します。
いつもの月曜日は、元気なあいさつが比較的少なかった子どもたちですが、南郷中の生徒会のみなさんや先生(校長先生も来てくださいました)のおかげで、いつも以上に元気なあいさつがあふれた朝となりました。 3年生 算数
この時間も数名の先生が、「授業力UPキラキラ月間」の一環として、相互参観をしています。放課後には4〜5名のグループで授業を振り返り、討議をします。
3年生 算数
2つの文章問題を見て、同じか違うかを考えるという課題でした。
文章問題を見て、図と式と答えで表す3年生、しっかり個人思考をしています。 3年生
習字です。めあては、「とん、すう、ぴたっ、を意識して書くことができる」です。
5年生 算数
この授業では、めあてをとても大切にしていました。課題意識が一人ひとりに芽生えるよう、担任は導入をていねいに行ったことで、展開では子どもたちの思考がしっかり働いています。
6年生 SDGsでタブレット端末を
それぞれに調べ、テーマにした内容をタブレット端末で資料作成しています。
はたから見るとまるで企業のプレゼン資料を作成しているかのようです。 6年生算数 時間配分を考えながら
この時間にするべき内容が大型テレビに示されています。
子どもたちは、自力で、また協力しながら課題を解決していきます。 最後の振り返りはしっかり集中しています。 2年生と1年生の七夕かざり 6
かざりが完成した1年生もとてもうれしそうでした。
かざりを入れる袋も、2年生がしっかり用意してくれました。 2年生と1年生の七夕かざり 5
「1年生かわいいわ〜」は、2年生の感想。あれ、3か月前まで・・・
2年生と1年生の七夕かざり 4
1年生に「寄り添う」姿、担任も校長先生もほっこりしました。
2年生と1年生の七夕かざり 3
席へ案内し、自己紹介をし、優しく1年生に対応する2年生です。
なんだか、2年生が凛々しく見えました。 あいさつを終え、いよいよかざりつけを教えます。 2年生と1年生の七夕かざり 2
一緒にかざりつけをするために、2年生は「どきどきするわ〜!」言いながら、1年生を迎えに行きます。
すごいのは、1年生を迎えるためになのか・・・、教室の机やいすがピシッとなっています。美しい教室環境です。きっと日頃から意識ができるのでしょう!みごとです。 2年生と1年生の七夕かざり
7日の七夕に向け、2年生と1年生が七夕かざりをします。
笹は、本校北側の北野神社の笹です。氷野1丁目の山本さんたちのご厚意により、今年も低学年や支援学級用に笹をいただきました。 本当にありがとうございました。 2年生 フリック入力!2
着脱式のキーボードを外して、画面にあるキーボードモードを切り替えます。フリック画面が表示された時、「知ってるこれ〜!」「スマホと同じや〜!」と子どもたちの声。上手に指を動かしています。
2年生 フリック入力!
2年生の教室を覗くと、何やら「まなびポケット」画面が。そこから「スカイメニュー」に入っていました。黒板を見ると、「きょうの わざ フリック入力」とありました。一瞬驚きましたが、本校としては情報活用能力として「つけたい力」の一つであり、2年生は、今後、ミニトマトの観察記録をフリック入力を使って文章作成するそうです。
|
|