1年生です。
上から1−1,1−2,1−3です。
4年生です。2
4−3の算数(分割)授業です。
4年生です。
上は4−1で、道徳です。
下は4−2で、英語活動でした。 英語の歌を聴きながら、小さな声で、ノリノリで口ずさんでいました。 3年生です。
上から3−1,3−3です。3−2は図書室に行っていて留守でした。
3−1は算数で、円について勉強していました。 3−3では、音階を小さな声で歌っていました。 「ドレミファソラソ、ドレミファソラソ、ドシラソファミレ、ミファソファミレド!」 覚えておくと、ピアニカやリコーダーでも上手に吹けますよ。 早く気がねなく吹けるようになればいいのにね。 2年生 三角形について
上から2−3,2−2です。算数で三角形について勉強していました。たくさん手が挙がっているな( ^ω^)・・・
9月21日(火)5年生「ヒヤリ・ハット」について学ぶ
「ヒヤリ・ハット」とは、重大な事故が起きる前には「ヒヤリ」としたり「ハッ」とするような軽い出来事がたくさん発生しているということです。だから、軽い出来事が起きた時に『これぐらいなら大丈夫』と思わずにちゃんと対策をしないといけないのです。
久しぶりにこの話を聞いて、私もちょっと反省して、慎重に生活しないといけないな… と思いました。 9月17日の給食ふっくらと炊きあがった「ひじき大豆ご飯」と3種類の茸の入った「秋の味噌汁」は相性が良く、切り干し大根やミニフィッシュと組み合わせて「かむかむメニュー」になりました。2年生の道徳の教科書を参考にしています。 4年生です。
上から3,2,1組です。
3組は、日本の伝統工芸について調べているそうです。2組と1組はテストをしているところです。 9月17日(金)理科室で実験
2時間目、理科室では理科の実験をしていました。ピペットを使って液体を試験管に入れています。紫キャベツの色素にいろんな液体を混ぜて反応を見る実験のようです。面白そうですね。一回の授業のためにこれだけいろんな道具を準備するのは大変だろうなぁ… でも、みんながいきいきと実験に取り組んでいるのを見ると、よかったなぁと思います。
思わず見入ってしまった作品紹介7
1枚目は、ちょっとアップで写してあります。惑星かな?すごくきれいなグラデーションだったので、よく見ると「スプレーアート」とタイトルがついていました。なるほど!幻想的な宇宙がよく表現されています。
2枚目は、自動販売機です。見本のジュースが小さいけれどちゃんとできていて、つい、お金を入れたくなりました。 5時間目の1年生です。
上から1,2,3組です。
1,3組はタブレットPCの使い方を練習しています。 2組はプリント返しをしていました。先生が「配ってくれる人ー」と声をかけると、いっぱいの人が手を挙げて手伝ってくれます。みんな偉いですね。ありがとう。 20分休みは2学年ずつで運動場を使います。2
鉄棒にすべり台など名残惜しいですが、予鈴が鳴ったらみんなダッシュで教室へもどります。
20分休みは2学年ずつで運動場を使います。
今日は2,3年生の日です。みんなそれぞれ好きな遊具や遊びで楽しそうです。
3−2です。
算数で円についての学習をしています。
4−2体育館でマット運動
授業のためにクラスで並んで体育館へ行きます。持っているバッグには水筒とタオルが入っています。まずは往復ランニングをして、マットで前転などの練習をしていました。
6−4の体育です。
体育の授業でまず往復ランニング。走りながらジャンプしたり横向きで走ったり、いろいろな方法で走ります。続いてドッヂビーを投げたり受けたりしていました。これも受けられなかった円盤をとりに行くのにけっこう走ります。
朝礼台の横には雑草がぎっしり入った袋がありました。授業の前に、みんなで2分間で草取りをしてくれたのだそうです。たった2分でですか?すごい!ありがとう。 9月16日(木)すっきりと晴れました
秋晴れというにはまだ少し夏の日差しです。
6年 算数 円の面積2
上から2組、1組です。
6年生算数 円の面積
今日は6年生もについての学習をしていました。
写真は上から4組、3組です。 お昼のモジュール学習2
3年生は、3組はコンパスの使い方、1組は漢字の練習をしていました。
コンパスできれいな円を描くのはむずかしいですね。 ディスプレイで筆順をアニメーションで映していつでも確認できるようにしていました。 |
|