地区児童会 2
不安そうな顔で班長さんのお迎えを待っていた1年生も、班長さんの顔を見つけるとホッとした表情に。とても優しい班長さんです。
地区児童会
今日は、2時間目に地区児童会がありました。新1年生との顔合わせや、メンバー、集合場所、集合時刻などの確認をしました。
始まる前には、6年生が1年生の教室にお迎えに来てくれました。 たくさん1年生の子がいる班長さんは、先に迎えに行った子に「ちょっと、ここで動かずに待っててね。」と他の1年生を迎えに行っていました。 その背中に「はやくかえってきてね!」と1年生。 まるで親子のような会話に思わず笑みがこぼれます。 明日からは、下校が遅くなります 1年生
「さっき学校に来たと思ったら、もう帰る時間?」と思っている1年生もいるかもしれませんね。今日までは11時下校でしたが、明日からは下校時刻が遅くなります。
こうやって少しずつ、2年生〜6年生の人たちと同じようなサイクルで学校生活を送るようになっていきます。19日からは給食も始まります。楽しみですね。 新しく入りました
令和2年度に卒業していった6年生の皆さんから卒業記念として木製のベンチ&テーブルを頂きました。早速、子どもたちが休み時間にここでゆったりと過ごしています。先日は、放課後に卒業した6年生も来校して、座り心地を確かめていました。大切に使わせていただきたいと思います。
また、市教育委員会にお願いしていたブランコの補修も終わり、新しいブランコになりました。子どもたちに大人気で、順番待ちをしています。 おぼえることがいっぱい
今日は、1年生と2年生が発育測定をしました。写真は1年生の教室です。保健の井上先生から、保健室のつかい方のお話も聞きました。みんな上手に順番を待って、身長と体重をはかってもらっています。
お隣の1年生の教室では、えんぴつの持ち方を丁寧に教えてもらっていました。 「ほら、みて!」
今日の1年生。えんぴつの持ち方や線あそびなどをしました。色を塗るのもとてもじょうずに塗っています。のぞきに行くと、小さな声でそうっと「ほら!みて!」。おべんきょうのじゃまにならないように「ほんと!じょうずにぬれているね!」と返すと、マスクの下でにっこり笑顔。
本を読んでいる間も、みんなとても静かに読んでいました。 委員会活動がはじまりました 3
児童会活動の要となる「児童会」。自己紹介も真剣に「自己表現」していました。
真ん中は「保健委員会」、一番下の写真は「給食委員会」です。 委員会活動がはじまりました 2
上から「体育委員会」「生活美化委員会」「飼育環境委員会」です。飼育環境委員会では、「みんなが仕事を忘れると生き物の命に関わる、命を預かる仕事です。」という先生の説明を、真剣な表情で聞いていました。
委員会活動がはじまりました
今日から、新年度の委員会活動がスタートしました。今日は、委員長さん・副委員長さんを決めたり、仕事の内容を確認したりしました。
上から「図書委員会」「放送委員会」「掲示委員会」です。 1年生の子どもたち 3
トイレ休憩とお茶休憩が終わり、みんな自分の席に戻ってきました。
1年生の子どもたち 2
先生のおはなしをちゃんと聞いて、配ってもらったフリントなどを連絡袋になおしています。
1年生の子どもたち
今日から少しずつ学校にいる時間も長くなっていきます。
今日は、道具の使い方や対面式の練習、ならびっこなどをしました。子どもたちが教室にいるときに、それぞれのクラスにおじゃましました。 離任式 3
先生方、お世話になりありがとうございました。転任校でのご活躍をお祈りしています。
離任式 2
最後に、順番に各教室を回っていただきました。名残惜しい時間です。
離任式
今年、12名の先生方が他校に転勤されました。長くおられた先生、1年だけお世話になった先生、それぞれですが、縁あって出会い子どもたちと過ごした日々をいつまでも忘れずにいてくださることを願っています。
お一人ずつ挨拶をしていただいたあと、子どもたちの代表が花束をお渡ししました。 明日も元気に登校してね
1年生が先生に連れられて帰っていきます。しばらくの間は家の近くまで教員が送って行きます。1年生の皆さん、明日も元気に登校してきてくださいね。
今日の1年生
1年生は始業式に出ず、担任の先生等といっしょに教室で過ごしました。ちょっぴりはにかみながら自己紹介もしていました。
クラス発表 2
新しく一緒になった友だちと力を合わせて、いいクラスを創っていってくださいね。
クラス発表
始業式のあと、各学年に分かれてクラス発表を行いました。
担任の先生や、その学年に関係のある先生の紹介もありました。 たくさんの先生が来られました
始業式では、今年度新たに三箇小学校に来られた先生方の紹介も行いました。「担任の先生になるかも・・・。」担任等発表の前だったので、少しドキドキです。
|
|