〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

オンラインテストの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4年生以上では学校と家庭でのタブレットによる通信テストを行う予定です。今後、緊急事態が起こった時や、学力保障の一環として「Teams」を使ったオンライン授業や学習支援をスムーズに行うことができるかどうかの試行です。
 4年、6年の教室では試行の試行を行う姿が見られました。
 家庭と学校を結ぶ回線がまだ大容量には対応していないため、すぐには大規模なオンライン授業はできないと思いますが、少しずつできることを模索しているところです。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で日本の歴史について学んでいます。今日は聖徳太子の行ったことなどについて教わりました。掃除の時間に職員室前を担当する6年生の会話で「私5時間目が楽しみ。だって社会の勉強だから。私、歴史の勉強好き。」との声が聞こえてきました。歴史に興味を持つことは素晴らしいですね。

国語ではパソコンの書字機能を使って、短歌を作っていました。「たのしみは…」の5音からはじまります。みんなの日常生活や子どもたちの気持が表現されていました。友だちの作った短歌を見て「俺も同じ!」との共感がありました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は体育でスポーツテストのソフトボール投げの練習をしました。
教頭先生も投げ方の指導をされて、生駒山の上に浮かぶ雲に向かって投げるお手本を見せてくれました。

国語の音読練習では、しっかり教科書を立てて持ち、姿勢を良くして音読します。下級生のお手本にもなる読み方をしています。

外国語活動では、互いに英語でお誕生日を尋ねて、英語で答えました。写真撮影している私もいざ聞かれると、〇月の英語を忘れていて、子どもたちから教えてもらいました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は外国語活動で天候を表す英語について学んでいました。オールイングリッシュで話される中学校の英語指導助手の先生の言葉に、分からない時は想像力を働かせて意味を考えます。

音楽ではリコーダー練習を何度も繰り返してやっていました。音階を口ずさみながら、だんだんリズムにのって演奏していくので本当に吹いているような、すてきな感じが伝わってきました。

パソコンの学習では「Teams」(チーム)というオンラインを使って、先生から出された課題の「健康アンケート」に答えるということをやってみました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で「たし算とひき算」の筆算の学習をしています。今日はまとめ問題で、大きな設題が3問あり、1問ずつ自分ができたら先生に見てもらって、合格をもらったら黒板の自分の名札を右に移動して、3問とも出来たらミニ先生になって、お友だちに教えに行くというやり方をしていました。

理科でもまとめの練習テストをして先生に見てもらっています。間違ったところがどうして間違ったのか、よく確認しています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図工で「すてきなシャツ」を作っています。とてもカラフルでこんなシャツを着たら、とても楽しそうです。

道徳の時間は学習の最後に「どうとくノート」を書きます。子どもたちが書いたことに、先生からもていねいなお返事が書かれています。

国語は漢字学習をしていました。書く時の姿勢が大事なので、先生が一人一人を見回って、椅子の座り方や姿勢を直してあげています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(金)、1年生は算数で「いくつと いくつ」の数の合成・分解の学習をしています。カードゲームにして残りの数を考えたり、算数ブロックを手でかくして、残りの数を数えたりして、10までの数がいくつといくつでできているか子どもたちに実感させます。

図工ではアジサイとカタツムリの作品を作ります。今日はカラフルなカタツムリの殻を立体的にして、画用紙に貼るやり方を先生から教わって、やってみました。

5月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、たまごトック、ビビンバ、牛乳 です。

今日は韓国・朝鮮料理の献立。
この組み合わせ、人気があり、「28日が楽しみ!」と話してくれる子がたくさんいました^^食後も、「おいしかった」の声をたくさん聞くことができました。

給食のビビンバ、ご家庭でもぜひ作ってみてください。


 ◇ ビビンバ ◇

 牛肉       …  120g
 にんじん     …  150g
 チンゲン菜    …  400g
 にんにく     …  3g
 いため油     …  小さじ1
 さとう      …  大さじ1
 こいくちしょうゆ …  大さじ1強
 白ごま      …  小さじ2
 ごま油      …  小さじ1/2

 1.チンゲン菜はゆでて水にさらしておく。
 2.フライパンを熱し、油を入れ、にんにくを炒め、
   牛肉、にんじんを炒める。
 3.材料に火が通ったら、調味し、チンゲン菜を入れ、さらに炒める。
 4.白ごま、ごま油を入れ、仕上げる。

5月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、ラーメン、青菜のチャンプル、ソフトチーズ、牛乳 です。

青菜のチャンプルは、シーチキン、にんじん、チンゲン菜、とうふ、たけのこを炒め、しおこしょう、こいくちしょうゆ、オイスターソースで味つけし、仕上げに粉かつおが入った炒め物です。野菜だけでなく、魚も豆腐も一緒に食べられます。

緊急 授業参観及び歯科検診延期のお知らせ

 本日の報道にもありますように、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言の延長方針を受け、本校においても6月17日(木)に予定しておりました授業参観を延期することを決定いたしましたのでお知らせいたします。また、6月16日(水)に予定しておりました歯科検診につきましても6月23日(水)に延期いたします。
 授業参観の実施日に関しましては、決定次第お知らせいたします。1、2年生におきましては本日、延期前の日程の載った学年通信を持ち帰っておりますのでお気を付けください。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は全国学力・学習状況調査(国語・算数・児童質問紙)と大阪府のすくすくウォッチ(わくわく問題・児童アンケート)を1日かけて実施しました。難しい問題もありましたが、最後までよく頑張ったと思います。

6時間目は学年レクレーションを行い、1組と2組それぞれが考えたレクレーションで大いに盛り上がりました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は大阪府の「すくすくウォッチ」(小学生すくすくテスト)に挑戦しました。国語・算数・理科の3教科の問題と児童アンケート、わくわく問題(教科横断型問題)がありました。特に「わくわく問題」は食品ロスの問題や「ぶどうの栽培」について、熱中症に気をつけてもらうポスター作りなど、子どもたちの学力を現代の課題解決に活かすような新しいタイプの問題でした。みんなよく頑張って解いたと思います。

5時間目は、算数の計算ドリルや外国語科で自分の誕生日を英語で言えるようにする学習に取り組んでいました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は係のお友だちが中心になって教室でリコーダーの練習をしていました。きっと音楽で出された課題をクラス全員ができるようになるためだと思います。音を出すことはできませんが、音階を口ずさんで指使いを覚えます。黒板の音階を見ないで、覚えて練習しているお友だちもいました。

体育ではソフトバレーボールを使って、楽しいゲームをしています。バレーボールのようですが、相手にパスをする時はワンバンしてから渡します。時間差攻撃のようにトスを上げて上手にアタックしたお友だちもいました。

4年生も今日は国語と算数の「大東市共通到達度確認テスト」に挑戦しました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は外国語活動で、アルファベットの書き方について習っていました。

今日は高学年が全国学力・学習状況調査や大阪府「すくすくウォッチ」というテストを実施していますが、3年生も「大東市共通到達度確認テスト」という国語と算数の問題に挑戦しました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図書の時間のはじめに、先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。みんなお話を聞くのが大好きです。

パソコンを使って、インターネットの検索の仕方を習いました。「アメリカン・コッカ―・スパニエル」という足や耳の毛がふさふさしている犬のことや「クマノミ」という模様の鮮やかなお魚など、興味があるものを検索していました。

体育ではマットを使って、グループで前転の練習をしました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(木)、1年生の教室から歓声が聞こえて来るので、行ってみると算数の時間でした。

先生が8個の赤い丸が書かれているカードを示しながら、前に出てきたお友だちが、裏返しの白いカードをめくります。5個の赤丸が書かれたカードでした。先生が「あといくつで8になるかな?」と聞くと、子どもたちから「3!」と答えが返ってきます。そして、もう一人のお友だちが、違うカードをひっくり返して、「3」が出たらみんな大喜びです。

10個入りの算数ブロックを使って、「いくつと いくつ」の確かめもできます。1つだけ、算数ブロックから引き出して、青いふたを開けると残りのブロックが現われます。そしてみんなで数えて、答えは「9」です。

図書の時間は借りていた本を返して、また新しい本を借ります。みんな楽しみにして本を読んでいました。



5月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん、きりたんぽ風、五目豆、牛乳 です。

五目豆の大豆は、前日から水に浸して、今日は朝からコトコト煮て作っています。

大豆は「畑の肉」といわれるほど、良質なたんぱく質が含まれています。高たんぱく質・低カロリーの理想的な健康食材として、海外からも注目を集めています。

大豆と一緒に、牛肉、にんじん、つきこんにゃく、三度豆を一緒にあまからく煮て作りました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はパソコンで「Teams」(チームズ)を使って、先生からの課題や資料を受け取ったり、再接続する方法などを学びました。

国語では友だちにインタビューして聞き取ったことを、新聞記事のように書き言葉にする学習をしました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はどのクラスも算数の学習で「小数のかけ算」に集中して取り組んでいます。自分ができるだけでなく、クラス全員ができるようになることが授業のめあてです。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科で一日の気温の変化について学んでいます。実際に自分で調べた晴れの日と雨の日の気温をグラフにして比べました。友だちとグラフを見合っています。自分のグラフを説明していたお友だちもいました。

パソコンでTeams(チームズ)というオンラインの使い方を習いました。これができるようになると、家庭にパソコンを持ち帰った時に、学校とオンラインでつながるようになります。

音楽では木琴と鉄琴で演奏しています。お友だちがトレモロのやり方のお手本を見せてくれています。
本日:count up64  | 昨日:163
今年度:42028
総数:476881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/17 林間学校説明会(16:00〜体育館)
9/20 敬老の日
9/21 情報モラル教室 6年
9/22 町たんけん(2年生)、視力検査(6年)、学校相談日
9/23 秋分の日