自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から太陽が出て、真夏日を思わせるようです。生活委員会の人もあいさつ運動参加です。ありがとう。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九州の産業について調べていました。個人思考が10分、グループで15分の時間設定でした。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンのタイピングの練習をしていました。担当の先生に聞くと、思っていたより慣れていますよ、とのことです。携帯やスマホで文字変換には親しんでいるのでしょうか。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も興味深いです。歴史上有名な人物を決めて、その人について調べて、パンフレット(リーフレット?)のようなものを作ります。坂本龍馬について調べている人もいました。どんなものができるのか楽しみです。1枚目は先輩が作った見本を見ている人たちです。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員がタブレットを活用して調べたものをプリントにまとめていました。中には、北条のたいこについて調べている人もいました。北条のたいこを北条の誇りと思っていることを知ってうれしかったです。

2年 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「郷土を知ろう」という教材文です。生徒が取り組んいるのは、大東市の有名なところについてネットで検索をして調べていました。飯森山(城)、野崎観音は全国的に有名ですね。最新の「もりねき」について調べている人もいて、驚きました。

3年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の単元テストに向けて問題を解いている人や「ナンプレ」に集中している人たちで、勉強の雰囲気がしっかり漂っていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストに向けての取り組みです。よく見ると、マス目があって、そこに数字を埋め込む作業をしている生徒が多くいました。「これは何ですか?」と聞くと、「ナンプレをやっています。」とのこと。ナンプレは、9×9のマス目を、タテ9マス・ヨコ9マス・各3×3のマス目が1から9までの数字をそれぞれひとつずつ含むように埋めるゲームです。脳トレの効果が大きいそうです。

生徒会 朝のあいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員さんたちに交じって、2年生の学級委員の人たちも参加しました。みんなありがとう。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は朝から暑くなりそうな気配満点でした。空き缶回収に協力ありがとう。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金工室でのはんだごてです。貴重な経験をしていました。よく見ていると、けっこう楽しみながら作業している生徒もいました。細かい作業が得意なのでしょうね。すばらしい。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かるたでことわざを勉強していました。「犬も歩けば棒にあたる」、「一寸先は闇」、「鬼に金棒」などということわざを習っていると思います。実際のかるたとなると、勉強というより、ゲームのように大盛り上がりです。それはそれで楽しみながらことわざに親しめているので、すばらしいことです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実権の動画を撮るための準備の時間のようです。グループになっていろいろと相談していました。3枚目はとても詳しいことが書かれて梨るようなので、許可をて紹介しておきます。

3年 男子体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
止まっているボールですが、力が入るとジャストミートしません。これはこれで技が必要なようです。でも、ジャストミートしたボールが大空めがけて飛んでいくと気分がスカッとするようです。3枚目は守っている人たちです。

3年 男子体育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒の上にやわらかいボールを乗せてやわらかいバットで打っています。これをTボールと言います。ここ数年、体育で見かけるようになりました。昔は野球やソフトを体育の時間にできることが上級生の誇りの時代(50年前)でしたが、今は野球よりサッカーの方が身近なスポーツのようです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
溶解、溶質、溶解度、溶媒など先日から1年生の理科では専門的な語句が飛び交っています。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントの問題を解いています。できた人が先生に解答をくださいと言いにいったところ、先生が「ごめん。タブレットの〇〇に入れといた。そこで見てね。」と答えていました。こうすることで、紙の量を減らし、紛失もなくなり、何度でも見れるし、タブレットの活用にもつながります。世の中がどんどんペーパーレス化していくことを思えば、これもいい取り組みだと思いました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や資料集を見ながら、黙々とプリント学習をしていました。今までの総復習のようです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日は2年の学級委員もあいさつ運動に参加しました。ありがとう。

1年 幼児との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間です。保育所、幼稚園に行って幼児と交流会をもつ企画です。今日は紙芝居を読む練習、折り紙を教えるために自分がまず覚えるなどといったことをしていました。なかなか大変です。でも、がんばってほしいです。
本日:count up3  | 昨日:43
今年度:19953
総数:426486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 班長会
9/17 後期生徒会役員選挙 2年林間学舎説明会
9/18 学力向上ゼミ(申し込み生徒のみ)
9/21 体育大会予行準備