2年生
2年生は、タブレット端末を使って、ミニトマトの観察です。ものさしをズームすることで、今算数で取り組んでいる「めもりを読む」学習にもつながっているようです。
ろうかを歩いていると、2年生の一人が「校長先生、この画面見て見て!」と説明してくれました。 今日も先生たちは授業公開を
先週に続き、今日も先生たちは互いに授業を公開しあっています。放課後はそれぞれがそれぞれにアドバイスをしあっています。子どもたちも先生たちも切磋琢磨です!
2年生
算数「100より大きい数」です。めあては「数の線にかくれている数を見つけることができる」です。
数直線の□に入る数はわかった子どもたち、これをなぜその数が入るのかを「言葉で説明する」となると悩む子どもたちです。 低学年でも言語活動を大切にしています。 一週間のスタートです
一週間が始まりました。習字セットをもっている児童が「重い〜」と言いながらも元気にあいさつをしていました。
一学期終業式までちょうどあと一か月です。一日一日を大切に、充実した毎日になりますように。 非行防止・犯罪被害防止教室その2
本校5年生は、話し手の顔をしっかり見て、しっかりした姿勢で、集中して学んでいました。 改めてですが、本当にすばらしいことです。
講師のお二人も大変ほめてくださっていました。 非行防止・犯罪被害防止教室
5年生が非行防止・犯罪被害防止教室を開きました。
講師は、大阪府警本部スクールサポーターと枚方少年サポートセンター青少年健全育成推進員の2名です。 お話だけではなく、人形を使った劇を演じてくださったり、写真などを提示してくださったり、大変わかりやすい内容でした。 5年生は「え?」「うわっ!」などリアクションも大きく、新たな気づきももてたようです。 えっ?アリのすみかをつくっているの?
休み時間、中庭をのぞくと、2年生と4年生がなにやら大事そうに、筒を扱っていました。話を聞くと、アリのすみかをつくっているとのこと・・。アリを見つけてきては筒に入れ、またアリを探しに・・・。すごいですね・・・。
20分休み
子どもたちにとって、休み時間は1分1秒が大事なようです。
本当に元気です。 6年生
自分の言葉で伝える力、他者の考えを知りさらに思考する力、タブレット端末を使うことで場面設定が容易になります。
6年生算数
6年生の算数では、スカイメニューにある「発表ノート」を使った「自席にいながらのグループ学習」に取り組みました。学級全員のノートを共有でき、かつ説明も容易なことから、学びが深まるツールとして役立っています。
授業力UPキラキラ月間
先生たちもよりよい授業づくりに向けて日々研鑚しています。
今日はなんと、校内で6本の校内公開授業を行っています。先生どうしが授業を観合います。 1年生が楽器を使って
次の音楽も楽しみですね。
1年生がリズム、そして楽器を!
1年生の音楽の学習では、今日から新しく授業支援員の先生が教えてくれます。元々本校におられた先生です。
1年生は、話の聞き方ばっちり、「タンタンタン」のリズム打ちは積極的、そして3つの楽器を使ってニコニコ、楽しい1時間でした。 いや、3年生の音楽はノリノリ!!
音楽室の雰囲気がいっきに変わりました。「リズムチャレンジ」になると、子どもたちはリズムに合わせてノリノリ!校長先生はびっくりしました。かっこいい曲で思わず踊りそうになりました。
3年生の音楽はしっとり!?
音楽室では3年生が楽器演奏をしていました。
しっとりとした雰囲気で校長先生もうっとり聴いていました。 えっ?いたんですか・・・
図書室の前を通り、なにげなく図書室をのぞくと6年生がいました。いましたというより、これだけの人数がいたにも関わらず、音ひとつない静寂の中、読書をしていました。「本に親しむ」ことは、いくつになっても大切なことですね。
4年生国語でも
国語「一つの花」です。めあては「題名にこめられた思いを考えることができる」です。4年生でも個人思考のあと、近くの人と話し合いです。ただ、聞く話すではなく、話し合いをすることで自分の考えが進化することをめざしています。
5年生「学び合い」
算数です。めあては「三角形の角の大きさのきまりがわかる」であり、一人ひとりが考えたあと、近くの人と考え方の確認と意見交流です。
先生もおもわず、いっしょになって議論に入っていました。 クラブ活動
家庭科クラブです。
荷造り用のひもを細くして何かをつくっています。 校長先生が「この作品、なんていう名前?テーマは?」と聞くと「編んでみましょうイエ〜イ!!」とのことでした。 このクラブも黙々と取り組める内容で、コロナ禍において工夫した活動でした。 クラブ活動
コンピュータクラブです。黙々となにかをしています・・・。
|
|