6年生のオンラインによる課題
今日の午後、6年生は14:00と15:00の2回、オンラインの会議に参加することにしました。
14:00前頃になると、子どもたちはぞくぞくとオンライン会議に参加しました。 早速、担任の先生による出席確認です。「手を挙げる」マークで表示したり、マイクオンにより音声で確認したりしました。ちなみに参加した6年生は全員「背景画」を選択していました。 本日の課題は「社会科の学習で知った3人の人物のうち、1人を選び、その人物について調べる」というものでした。 まず、チャット機能で選んだ人物名を打ち込み、担任の先生へ送ります。 次に、15:00までに調べたことをノートにまとめます。 15:00に参加できない人は、あとでTeamsの「課題提出」へ写真をとって送ります。 15:00に再び会議を行いました。 いつも教室において対面で見ている子どもたちの顔ですが、オンラインの画面上で見ると、なぜだかさらにかわいらしく、そしてたくましく見えました。 下校です
いつも同じ立ち位置で、子どもたちへ声かけをしています。
毎回、「校長先生じゃんけん」をしてくれる子どもたち、毎回、とても大きな声であいさつをしてくれるこどもたち、毎回なにかに成りきって颯爽と前を走り抜ける子どもたち、2学期になって2日連続冷たいタオルを当ててくる子どもたち・・・。 明日も元気に登校してくれること願っています。 4年生 タブレットドリルで個別学習
一人ひとり、取り組んでいる内容が違います。
自動採点後、次のレベルが示されます。 オンラインで活用する場合、子どもたちのアクセス数や進捗状況などを、教員がインターネットを通じて確認できます。オフラインでも使用できます。 当然、家庭でも活用できます。 4年生 東京書籍のタブレットドリル
子どもたちは「自分で取り組みたい単元」を「挑戦してみたいレベル」で、「自分のペース」で解いていきます。
昨日紹介しました「学校との通信が発生しない」オンラインの活用です。 中学校に向けて「Sノート」
6年生の教室横、階段付近に掲示されています。
内容ももちろん素晴らしいですが、何より美しい。 3年生
算数の学習えす。だんだん難しくなってきますね。一つひとつ確認していきましょう。
1年生
国語は音読がんばっています。算数は頭の中で「数の順序」を考えています。
6年生 社会
担任の先生が、大型テレビに写真などの写真を映し、子どもたち全員で内容を確認し合っています。子どもたちのやりとりがとても楽しく、見ていた校長先生も思わず大笑いしてしまいました。子どもたちは社会の学習を楽しんでいます。
4年生 少人数で算数を
算数の授業です。2分割しているためクラスの半分の人数で学習しています。
めあては「垂直、平行な直線をかくことができる」です。 2学期も消毒作業を
1学期に続き、校内の消毒作業を定期的に行ってくださっています。とてもありがたいです。
「オンライン」と言っても「オンライン授業」ではありません
「オンライン授業」とは、例えば学校が授業として45分間を1コマと設定して、同時双方向型で行うものですが、明日からの本校の午後からの学習補充等において「オンライン授業」を行う予定はありません。
そもそも、オンライン授業を各クラスが同時に行うことは、現状、本市においては回線容量上困難な状況です。 授業ではありませんので、明日以降、保護者の方が午後の時間帯、常時子どもの横にいる必要はありません。(つながらなかったからといって欠席扱いにもなりません。)ご安心ください。 なお、「オンライン」を活用した場合においても、本校では「短時間の通信で実施できる課題」や「学校との通信が発生しない課題」「オンデマンド(オンラインではなく、あらかじめ学校が用意した動画などを自分の見たいタイミングで視聴する)の配信」など、各学年の発達段階に応じて行ってまいります。ご安心ください。 5年生 林間行事に向けて
昨日も紹介しましたが、5年生はとても計画的に林間学習の取組みを進めていきます。
今日は、緊急事態宣言下において密を避けるため、本来は学年集会で行う予定であった内容を、それぞれの学級にいながら、タブレット端末を活用して行っていました。 すごいなと思ったことはそれぞれのクラスで話を聞いていても、それぞれのクラスから子どもたちの拍手が聴こえてきたことです。 今後、仮に行事が延期されたとしても、2学期はじめのこの時期に「気持ちをひとつにして、同じ目標に向かって取り組んでいる」学年集団としての成長は、今後にしっかりつながると信じています。 音楽室ではパート決めが・・・
2学期に入り、校内音楽会に向け、各学年パート決めが進んでいます。
音楽の先生って本当にすごいなと思います。いろいろな楽器のそれぞれの演奏を把握していること、それが各学年分あるということ、それを同時進行で各学年を指導していくということ。 今日の様子は6年生でした。話を聞く姿勢といいますか、聞いている雰囲気がとてもステキな6年生でした。 6年生 算数
6年生はさらに高度な説明をしています。それに対して聞いている方も「納得がいったかいかなったか」によって、追加の説明を求めたり、自ら説明したりしています。
ちなみに本時のめあては「ドットプロットの意味と用い方を知り、読み取ったことを説明することができる」です。 本校では、教員のタブレット端末や大型テレビの活用は日常的であり、子どもたちの机の上も、1学期後半からタブレット端末が置かれていることが当たり前の風景になってきました。 3年生 算数
自分の考えた内容を全体へ説明する力、大事です。3年生ながらしっかり定着しています。
3年生 図書室にて
本に親しみ、本から学ぶ・・・。いくつになっても大切ですね。
4年生 詩の学習
先生の黒板も美しく、子どもたちの書く字も美しく。詩を味わうってステキですね。
2年生 ことばで道案内
めあては「道案内のしかたを考えることができる」です。日常生活でも必要なスキルですね。
しっかり考える様子の2年生でした。 1年生 寝ているわけでは・・・
算数の学習です。寝ているわけではありません。「1とび」「2とび」「5とび」、数の概念を音によって思考する。しっかり反応できている1年生でした。
9月行事予定の更新
明日からも短縮授業が延長されたことに伴い、行事予定表を更新しました。
なお、9月13日以降の予定につきましては、9月12日までの緊急事態宣言がどうなるか(緊急事態宣言の延長、まん延防止等重点措置への移行、緊急事態宣言の解除)によって、実施や延期、あるいは中止の判断をする予定です。 |
|