氷野小学校のトップページです。

5年生

 静寂の中、算数の学習です。めあては「身のまわりの角の大きさを求めることができる」です。ただ解答を求めるのではなく、「考えを文章で書く」ことが求められており、説明力がつきます。
 説明の書き出しが「まず、・・・」の子どもたちがいました。見事です。
 となりのクラスでは、どんどん角度を求めていっています。こちらも静寂の中、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンケートに回答

 本校では、「自学自主について」や「よりよい授業づくり」に向けて、独自にアンケートを実施しています。
 子どもたちの生の声・意見を踏まえ、さらなる授業改善を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳そして書写

 4年生のクラスではしっとりと道徳の学習でした。
 もう一クラスでは習字の時間で、めあては「左はらいに気をつけて書くことができる」でした。担任の先生のお手本を見ていた子どもたちは「うわ〜きれい!」「すご〜い!」「その手本ほしい〜」と思わず声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2年生は、タブレット端末を使って、ミニトマトの観察です。ものさしをズームすることで、今算数で取り組んでいる「めもりを読む」学習にもつながっているようです。
 ろうかを歩いていると、2年生の一人が「校長先生、この画面見て見て!」と説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も先生たちは授業公開を

 先週に続き、今日も先生たちは互いに授業を公開しあっています。放課後はそれぞれがそれぞれにアドバイスをしあっています。子どもたちも先生たちも切磋琢磨です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 算数「100より大きい数」です。めあては「数の線にかくれている数を見つけることができる」です。
 数直線の□に入る数はわかった子どもたち、これをなぜその数が入るのかを「言葉で説明する」となると悩む子どもたちです。
 低学年でも言語活動を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間のスタートです

 一週間が始まりました。習字セットをもっている児童が「重い〜」と言いながらも元気にあいさつをしていました。
 一学期終業式までちょうどあと一か月です。一日一日を大切に、充実した毎日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止・犯罪被害防止教室その2

 本校5年生は、話し手の顔をしっかり見て、しっかりした姿勢で、集中して学んでいました。 改めてですが、本当にすばらしいことです。
 講師のお二人も大変ほめてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止・犯罪被害防止教室

 5年生が非行防止・犯罪被害防止教室を開きました。
 講師は、大阪府警本部スクールサポーターと枚方少年サポートセンター青少年健全育成推進員の2名です。
 お話だけではなく、人形を使った劇を演じてくださったり、写真などを提示してくださったり、大変わかりやすい内容でした。
 5年生は「え?」「うわっ!」などリアクションも大きく、新たな気づきももてたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっ?アリのすみかをつくっているの?

 休み時間、中庭をのぞくと、2年生と4年生がなにやら大事そうに、筒を扱っていました。話を聞くと、アリのすみかをつくっているとのこと・・。アリを見つけてきては筒に入れ、またアリを探しに・・・。すごいですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み

 子どもたちにとって、休み時間は1分1秒が大事なようです。
 本当に元気です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 自分の言葉で伝える力、他者の考えを知りさらに思考する力、タブレット端末を使うことで場面設定が容易になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数

 6年生の算数では、スカイメニューにある「発表ノート」を使った「自席にいながらのグループ学習」に取り組みました。学級全員のノートを共有でき、かつ説明も容易なことから、学びが深まるツールとして役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力UPキラキラ月間

 先生たちもよりよい授業づくりに向けて日々研鑚しています。
 今日はなんと、校内で6本の校内公開授業を行っています。先生どうしが授業を観合います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が楽器を使って

 次の音楽も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がリズム、そして楽器を!

 1年生の音楽の学習では、今日から新しく授業支援員の先生が教えてくれます。元々本校におられた先生です。
 1年生は、話の聞き方ばっちり、「タンタンタン」のリズム打ちは積極的、そして3つの楽器を使ってニコニコ、楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いや、3年生の音楽はノリノリ!!

 音楽室の雰囲気がいっきに変わりました。「リズムチャレンジ」になると、子どもたちはリズムに合わせてノリノリ!校長先生はびっくりしました。かっこいい曲で思わず踊りそうになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の音楽はしっとり!?

 音楽室では3年生が楽器演奏をしていました。
 しっとりとした雰囲気で校長先生もうっとり聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっ?いたんですか・・・

図書室の前を通り、なにげなく図書室をのぞくと6年生がいました。いましたというより、これだけの人数がいたにも関わらず、音ひとつない静寂の中、読書をしていました。「本に親しむ」ことは、いくつになっても大切なことですね。
画像1 画像1

4年生国語でも

 国語「一つの花」です。めあては「題名にこめられた思いを考えることができる」です。4年生でも個人思考のあと、近くの人と話し合いです。ただ、聞く話すではなく、話し合いをすることで自分の考えが進化することをめざしています。
画像1 画像1
本日:count up45  | 昨日:60
今年度:30050
総数:546996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/4 PTA役員会・実行委員会
9/6 朝礼
家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/7 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/8 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/9 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/10 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)