3年生も道徳
学習の終わり頃に教室を覗くととても静かに、振り返りの感想をノートに記入していました。
先生が指名するとたくさんの子どもたちが自分の言葉で感想を発表していました。 1年生
今日、1年生は「こんぺいとう」さんによる読み聞かせがありました。
1時間の中で、6〜8つのお話をしてくださりました。 キャンドルによって、お話の世界に入り込む雰囲気、子どもたちは「もっとお話して〜!」と、とてもうれしそうでした。 6年生 道徳
道徳の学習の様子です。また、この時間は先生たちの「授業力UPキラキラ月間」での相互参観の時間でもあり、数名の先生たちが授業づくりについて学んでいます。
「感謝」について、子どもたちは「自分ごと」として考えています。 とてもステキな光景に出会いました
音楽室で音楽の学習を終えた4年生たちが教室に戻る途中の様子です。
6年生のお兄さんお姉さんの作品を見入っていました。校長先生は、とてもステキな光景だなと、邪魔しないようにカメラを向けましたが、気づかれてしまいました。廊下に掲示していることで他学年も鑑賞できるんですね。 6年生 算数
先生が今日の授業をふりかえって大切なメッセージを子どもたちに伝えていました。
神妙な面持ちで聞く子どもたちです。 5年生算数
とても良い話し合いです。何が良いって、子どもたちが「なんかちょっと難しいわ・・」と言いながらも、しばらく話し合ったことで「そっか!なるほど!」の声がきこえてくる話し合いでした。
3年生国語
3年生は漢字学習でした。黙々と取り組んでいます。
1年生国語
どんなプリントが配られるか楽しみな1年生です。プリントはひらがなの内容でした。1年生ながら、きりかえて集中しています。
委員会メンバーの活躍
4月から思っていることですが、本校の子どもたち、委員会活動をとても大切にしており、まじめに精いっぱい活動に取り組んでいます。素晴らしいことです。
Teamsを使って朝礼集会
今週の一週間のスタートは朝礼集会です。
昨年もTeamsを使った朝礼集会を実施していましたが、今回は「初の2台タブレット端末活用」により朝礼集会をしました。 集会委員会のメンバーが司会を行う用のタブレット端末と、児童会メンバーや校長先生、生活指導の先生が話をする用のタブレット端末の2台を切り替えながら実施しました。 4年生は宿題でも
タブレット端末を使ったタイピング練習が宿題となっています。
「みんなでプログラミング」にある「バーチャルスクール」からコースを選択します。 教室内は、キーボードに向き合う子どもたちの「熱気」に包まれていました。 4年生
タブレット端末を活用しているときの子どもたちは本当に集中しています。
そして、ほっと一息つくとき、人との会話を求めます。 4年生
キーボード入力に慣れる手立てとして、キーの配列を覚える必要があります。
「うちのお母さん、目つぶったままキーボード打てるねんで!すごいやろ!」と教えてくれました。きっと、パソコンを毎日たくさん打って、たくさんの資料をつくる必要があるんでしょう。指がそれぞれのキーの場所を覚えている状態、達人の域ですね。 5年生 ローマ字特訓
5年生です。教育委員会が作成したローマ字入力プリントで、文字入力を鍛えていました。6時間目、校内を歩くとタブレット端末があちらこちらの教室で見られました。
5年生 家庭科
先週も同じような教室の光景でした。タブレット端末が文房具のように、当たり前に机に置かれています。
カメラ目線も前回と同じような・・・。 4年生
記録はいかに!?
4年生
運動会(体育参観)では素晴らしいリレーを見せた4年生ですが、さらに極めるかのごとく、タブレット端末を活用して、バトンパスの瞬間を「ゆっくりモード」「コマ送り」にして、グループ学習を行いました。
タブレットの映像をみることで、子どもたちからは角度の違う気づきがたくさん出されていました。 さて、改善したバトンパスによりつないだリレーの結果タイムは・・・。 まわりに立っているのは、授業力UPキラキラ月間として相互授業参観中の先生たちです。 2年生
1年生に教えるために「たなばたかざりのちょうちん」を一生懸命つくっています。つくりながら「教え方」を考えているようです。
1年生
算数です。とても楽しそうです。そして、意見がたくさん出ていました。一つの問題を見ていくつもの考え方を出し合う1年生、学習を楽しんでいます。
ちなみに、今日も先生たちは授業を見せ合い、高め合っています。 定期校内消毒作業
いつも本当に助かっています。ありがとうございます。
|
|