5年 家庭科3
みんなが揉みこんだ大豆を、保存用のタッパーにおさめていきます。最後にまんべんなく塩を振りかけるという大役を、じゃんけんで勝ち取った代表の子が務めました。
あとは教室で発酵を待ちます。 5年 家庭科2
2人ひと組になり、協力して大豆・こうじ・塩をまんべんなく揉みこんでいきました。
5年 家庭科
5年生の家庭科の時間です。緊急事態宣言下なのでまだ調理実習はできませんが、今日は大豆を味噌に変身させるための「仕込み」をしました。
先生からの注意事項をよく聞いて、静かに手を動かしていました。 本の帯づくり
本の帯づくりをしています。夏休みの自由課題として挑戦した子もいました。読んだ本の中からキーワードとなることばを抜き出してみたり、印象的な場面を絵で表したり、限られたスペースに何を載せるか、センスも問われます。
1年生も一生けん命描いていました。 はやね はやおき あさごはん
1年生と2年生は、発育測定の前に養護教諭の井上先生から「はやね はやおき あさごはん」の大切さを教えてもらっています。
「8じかんねるより10じかんねるほうがよいということがわかった。」「ママが9じにねえやってなんでゆってるんやろうとおもったら、いっぱいねたほうがあたまがよくなるってしった。」と、しっかりお話が聞けていました。 |
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