Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

4年3組 「ゴー、ロク、シチ、ハチ!」

大きな声が運動場から聞こえてきたので様子を見に行くと、体育の準備体操でした。前の3人の子が「イチ、ニー、サン、シ」とかけ声をかけながら体操すると、ほかの子がそのあとについてかけ声をかけながら一緒に体操しているのでした。あれ、先生はどこかな?と思うと、みんなと一緒に体操してました。このあと、元気に鬼ごっこをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です。

1年生の方も見に来ました。みんな勉強がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組と3組です。

昨日はテストがあったので、あんまり2階の様子は見られなかったなぁと思いながら撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(金)登校の様子

班長さんが先頭で班員の子たちを連れてきてくれます。班によっては一番最後も上級生の子が並んでいて、低学年の子が遅れたりはぐれたりしないように気を付けてくれているようです。班長さん、ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 ペアでオープンクエスチョン

2人一組でお互いのお話を聞く練習をしています。相手の気持ちを引き出す会話の方法で、インタビューや話し合いの場はもちろん、日常の会話でも役に立つ技術です。今はあんまり近寄ることができませんが、それでも心を通わせることは必要ですね。お友だちのこと、いっぱい聞いて、自分の気持ちもいっぱい話して、今よりもっと仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力学習状況調査2

上が3組、下が4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力学習状況調査

6年生は国の調査です。教科は国語と算数、アンケートです。それと今年はさらに、府のすくすくテストの「わくわく問題」とアンケートも実施されました。
写真は上が1組、下が2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 大阪府小学生すくすくテスト2

上が3組、下が4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 大阪府小学生すくすくテスト

5年生は、今年度初めて行われる「大阪府小学生すくすくテスト」を受けました。国語・算数・理科と、総合的な考え方についての「わくわく問題」の4つとアンケートです。たくさんあってちょっと大変でしたね。おつかれさま。写真は上が1組、下が2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 大東市共通到達度テスト

4年生も国語と算数のテストです。
上から3,2,1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大東市共通到達度テスト

国語と算数のテストを受けています。
問題は2年生までの学習内容から出題されます。
みんな真剣に取り組んでいます。
上から順に1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木)メダカ

今日は3〜6年生がいろんなテストを受けているので様子を見に来たら5年生が観察のために飼っているメダカの水槽が目に入りました。カメラを向けると何故かメダカが寄ってきました。かわいいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 算数で分割授業

分度器で角度を測る勉強でした。うまく測れましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組 体育 くるりん、パッ!

体育館ではマット運動で開脚前転をしていました。体が柔らかいことはいろんな面でとてもよいです。最後のポーズが立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 必要な資料を見ながら読む

教科書の文章を読み、「今、どの図を見ればいいのかな?」と先生の問いかけに「ここ!」と教科書のいくつかある写真の一部分を一人ひとりが指差します。資料のついている文章が何を伝えようとしているのか理解しながら読めているか確認しているんですね。理解しながら読むために必要なテクニックです。
画像1 画像1

2年3組 体育 てつぼう

「できた!」「わーっ、すごい」という声が聞こえてきたので、運動場へ見にいったら、鉄棒の授業中でした。先生が「魔法のタオルを使うと逆上がりができるよ」と教えてくれました。連続回転は、スポンジのカバーを使うとひざ裏の痛さが少なくできます。いろんな道具を使ってできた時の気持ちよさを味わえば、やる気もアップします。
途中で全体で集まって、タオルを使ってできるようになった人のお手本を見ました。できた時にみんな、自然に拍手がわいてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水)リンゴの木

諸福小学校にはなんと、リンゴの木があるんですよ。今日、実がなっているのを見つけました。他にも、きんかん、びわ、ざくろ、カキ、ウメなど果物の木がたくさんあります。
画像1 画像1

1年3組 あさがおの間引き

5時間目、1年生が運動場へ行くので、何をしてるのかなと見ていると、あさがおの芽を間引いていました。学校で育てる2つの芽を残して、あとは家に持って帰るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 国語の授業

長い文章を段落に区切って、そこにどんなことが書いてあるのか要約するという内容の授業でした。まず本文を、読み飛ばさずにきちんと読むために、いったん全員が立って、2回読んだら座ります。全員が読み終えたら、それぞれに要約して隣の人に説明します。何人かの人の意見を先生が黒板に書いて、みんなで確認していました。他の人の意見を聞いて、「あぁ〜っ」と納得する声がもれたりして、自分以外人の意見に触れることは大切だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 社会の授業

社会の状況を表すグラフを見て、それがどんなことを表しているか読み取り、その社会問題について考える授業でした。文章や数値やグラフを読み、そこに現れている現象を理解し、どうすれば現状を良く変えることができるのか考えて文章にする。これって、今一番大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up15  | 昨日:39
今年度:27077
総数:507363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31