自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

夏休みの部活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部です。短距離の人と、円盤投の練習をしていました。こちらも暑い中、がんばっていました。

夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
順に卓球部、練習が終わって最後のミーティングです。「遅れたり、休むときは必ず連絡するように」と繰り返し、話していました。次は吹奏楽部の人たちが練習を終えて帰るところです。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館を熱心に管理している先生が夏休みにも、図書の整理をしていました。以前からあったのですが、見落としていた「おすすめの本」がコーナーがいいですね。

夏休みの部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部が暑い中、練習していました。

単元テストについての研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から定期テストをやめて、単元テストを実施しています。1学期をふりかえるために研修会を午後にもちました。単元テストになって8割の生徒が「勉強しやすくなった」、「再テストもほとんどの生徒が意義があることと思っていること」、「今年度になって先生たちの授業のやりかたが一部でも変わってきたと答えている生徒が8割ほどいること」などが2年、3年生からのアンケートで分かっててきました。1年生は比較することがないので、今日は紹介されませんでした。それらを確認し、単元テストについて工夫していること、悩んでいることなどを意見交流しました。できそうで、ふだんはなかなかできないのです。今日はある程度しっかりと交流できたので、「あ、それで良かったんだ。」とか、「あ、そういうやり方もあったんだ。」という声も聞こえ、2学期から改めて何をがんばるか、方針が出た先生も多かったと思います。

授業づくり研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中に講師を招いての授業づくり研修会をもちました。大東市で10年以上取り組んでいる協同学習を中心に、「学び合い授業の意義を確認し、伝えることができる。」というテーマでお話を聞きました。「他の生徒との関りの中で学習することで学習意欲が高まり、学力向上につながること」について、詳しく話がありました。研修の途中では、教員の各グループで交流したことを順に発表する場面もありました。

ありがとう

画像1 画像1
学校へのお客さんをお見送りして玄関に出てみると、下足の掃除をしている生徒がいました。もちろん、自主的にです。ありがとう。

夏休みの自習教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中にはタブレットを使わずに教科書や副読本を見て、勉強している人もいます。先生にももちろん教えてもらいます。

夏休みの自習教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある生徒のタブレットには、理科の授業映像が流れていました。地球の回転軸が23.4度傾いているという説明を音声で聞いていました。その生徒に聞くと「分かりやすいです。」とのこと。見ようと思えば何度も見ることができます。

夏休みの自習教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年が上がるほど、タブレットを使って勉強する生徒増えます。これには理由があって、1年生は6月中旬までタブレットを配れていませんでした。小学校からの名簿の引継ぎがデータ上でも必要だったからです。

夏闇の自習教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの生徒が自力で解いては考え、ときには友人に教えてもらいながら勉強していました。今日もタブレット上で先生からいろいろ書いてもらいながら、教えてもらう生徒の姿も見られました。。

夏休み自習教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い中、がんばっています。3年生がタブレット上の府のチャレンジテストの過去問にチャレンジしていました。

夏休みの自習教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の宿題は、夏休み中毎日、夜の9時に数学の先生から計算問題が3問タブレットに送付されます。3年生に「どんな感じ?」と聞くと、「えー、昨日来たものは今日やりました。」隣の生徒は「私は、9時に来るのを待ってすぐにやりました。」もう一人は「この数学の宿題と写真を貼るやつは毎日やるようにしています。」とのことでした。みんな、まじめにやっていることに安心しました。うれしいです。

夏休みの自習教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ときにはマンツーマンで教えてもらいます。

夏休みの自習教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれ、自分が考えた課題を勉強しています。これも「これをやりなさい」という指導だけでは主体的な学習者とはいえません、ということで自分で選択するということにしています。ただし、何を勉強することが自分にとって今必要なのか、これを判断することは難しいとされています。だからこそ、ときには先生たちの知恵を借りますが、自分で考えて勉強するということにチャレンジしています。

夏休みの自習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真はタブレット上に数学の式を書いて先生が生徒に説明しているところです。去年の1学期にはPC教室に学期に数回入ってパソコンを使う程度だったのですが、1年で大きく環境が変わりました。

夏休み自習教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中には、タブレット上に課題が送られていて、それを見ながら勉強している人もいました。分からないところは友だちにも聞くし、タブレットでも調べていました。

夏休み自習教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日から実施されている夏休みの自習教室です。先生たちが用意した勉強材料は単元テスト(実施済みのもの)や大阪府のチャレンジテストの過去問などです。タブレットを使って調べながら勉強する人も多かったです。

夏休みの練習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部です。先日のサーティホールでの発表会はお疲れさまでした。校長も招待されて座席で聞きました。少人数でしたが、立派な演奏でした。すばらしい。

夏休みの練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部です。こちらもオリンピックで盛り上がっている競技です。練習をがんばっていました。
本日:count up21  | 昨日:72
今年度:20402
総数:426935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/31 学力向上ゼミ(申し込み生徒のみ)
8/4 大東イングリッシュトライアル(3年生関連)