授業風景5
3年生の音楽の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景4
6年生の算数です。
テスト中でした。 そこでがんばっていたのが、テストの見直しです。 中学校に行けば当たり前のことですが、まだまだできていないのが現状です。 過信しない。あきらめない。そんな灰小生であってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
3年生の音楽です。
班で、リコーダーの練習をしていました。 まだ吹くことはできないけれど、指の動きはじょうずになったね。 仲間と練習すると、できるようになることが増えるね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生のさんすうです。
じょうぎで、ちょくせんを ひく れんしゅうを していました。 せんせいの せつめいを よくきいて いたからかな。 なん本も ひいて いくうちに まっすぐに ひけるようになったね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1
5年生の体育の授業です。
タブレットを使って、ハードル走のフォームを確認しています。 科学的な分析につながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(火)キャンペーン
児童会では、今週いっぱい「校内あるこうキャンペーン」をおこなっています。
ろうかを走れば、だれかとぶつかったり、転んでけがをしたりします。 自分だけではなく、だれかを傷つけるかもしれません。 そうならないように、校内では走らないようにしましょう。 仲間の呼びかけにちゃんと答えることのできる灰小生であってほしいなぁ。 ![]() ![]() 授業風景
5年生の社会です。
タブレットによる調べ学習を新聞にまとめようとしています。 インターネットの情報も正しいものばかりとは限りません。 よく選んで使ってほしいものです。 完成がたのしみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示物
6年生の図工作品です。
さすがに最上級生、色のコントラスさ(対比)に工夫がみられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
関東煮とは、関西独特の言い方ですね。
でも、関東のおでんとはちょっと違うもののようです。 関西の定番であるうすくち醤油をつかった甘めの味付けなので、むしろ大阪名物ともいえる料理だと思います。 濃い目のおでんより関東煮の方が好きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会5
「HAISYO TIME」では、「この声だれの声でしょう」「このうしろ姿はだれでしょう」「学校クイズ」などおもしろい問題がたくさん出題されました。
撮影は体育館でおこなわれましたが、教室で盛り上がっている声がよく聞こえてきていました。 児童会のみなさん、Good Jobです。すばらしい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会4
児童会認証式の後は、「HAISYO TIME(ハイショウタイム)」として、クイズ大会をおこないました。
このクイズは、タブレットPCのパワーポイントを使ってつくられていました。 発想も作成も児童会の子どもたちです。 子どもたちが事前にクイズの材料でとなる写真をとったりして作り上げたもので、なかなかの出来栄えのものでした。 子どもたちのタブレットが活躍するって、うれしいですね。 最後の写真は、クイズの材料作成のために校長室を訪れた児童会メンバーを写したものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会3
今年の児童会目標は、「やさしさ、助け合い、思い出100%の学校」です。
新型コロナウイルスの不安はまだまだ続きます。我慢しなければならないこともいっぱいあります。その中で、児童会の目標はとても大切な言葉がつづられているとおもいます。今こそ灰小生の人を思う「やさしさ」を前面に出して、みんなでコロナ禍を乗り切っていきましょう。 ![]() ![]() 児童集会2
続きです。
児童会の認証式に先立って、今年の児童会目標の発表と児童会メンバーの自己紹介が映像で各教室に流されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(月)児童集会1
緊急事態宣言中ということもあり、児童集会をMicrosoft Teamsによるリモート集会としました。
いつものように校長の話と生活指導の先生の話があった後、生徒会の認証式およびハイショウタイム(クイズ大会)をおこないました。また、校長の話の中で、4月に赴任された保健室の先生を紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景7
2年生のさんすうです。
じょうぎの つかいかたを れんしゅうしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景6
1ねんせいの さんすうです。
つみきをつかって、かずをかぞえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景5
同じく3年生。
こちらは、タブレットで地図記号のクイズを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景4
3年生の音楽では、バーチャルけんばんハーモニカを使って、せんりつづくりに挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
5年生の図工の授業です。
点で絵を描いていました。 点は綿棒を使って、紙に色を付けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
牛肉とごぼうは本当に相性ぴったりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|