ようこそ、北条小学校のホームページへ!

授業公開2日目 4年生

4−1は、外国語です。アルファベットをおさらいしているところです。4−2は、情報モラル教育。ビデオの中では、ゲームで課金しすぎて大変なことになって困っている子どもが登場します。さあどうなるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開2日目 3年生

 3年生は算数。学年3分割です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開2日目 2年生

2−1は算数『2ケタのたし算』。2−2は国語『こんなもの 見つけたよ』です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開2日目 1年生−2

 お願い事を書くときに、まだ習っていない字もあるので、先生に見てもらいます。
 
 どんなお願いがあるか少し聞いてみたら…「ころながなくなりますように」「げーむができますように」「やさしいひとになれますように」。子どもらしいお願いがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開2日目 1年生

 今日は授業公開2日目。3時間目の公開でした。
 1,2年生は、深北緑地に遠足の予定でしたが、あいにくの雨で延期となり、学校で授業公開となりました。

 今日の1年生は、七夕の笹につけるお願いを短冊に書く活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 1,2年生の遠足は延期です

おはようございます。
本日予定の、1・2年生遠足は、雨天のため延期します。
本日の授業は、時間割通りです。
1・2年生の授業公開は、北条小学校で行いますので、
参観を予定されていた方は、3時間目に学校までお越しください。
(授業開始は、10:45です)
よろしくお願いします。

授業公開1日目 6年生

 6−1は、国語『あんず林のどろぼう』、6−2は、社会『飛鳥時代』です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開1日目 5年生−2

 ボッチャ体験の続きです。「ボッチャ」とは、パラリンピックの正式種目です。ジャックボールに赤青のボールを投げたり転がしたりして、いかに近づけるかを競います。
 老若男女、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に参加できるスポーツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開1日目 5年生

 5−2は家庭科です。裁縫道具に慣れようです。
 5−1は、大東市教育委員会スポーツ振興課の出前教室で、「ボッチャ」体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開1日目 4年生

 4−1は道徳、情報モラルです。4−2は、国語「短歌・俳句」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開1日目 3年生

 3年生は算数「わり算」です。学年3分割です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開1日目 2年生

2−1は、道徳、情報モラルです。2−2は算数「計算の仕方を考えよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開1日目 1年生−2

 今日作った飾りは、来週、笹につけるようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開1日目 1年生

 今日から4日間の授業公開が始まりました。今日は雨の中のご来校、ありがとうございました。
 1年生は、図工で七夕かざりを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ペッパーと環境学習 2

 ごみをポイ捨てすることで、自然環境が壊され、生き物にも被害が出ます。どうしたらいいでしょう、考えてみよう!というペッパーの問いかけに、子どもたちはしっかり考えて、どんどん意見を言っていました。
 帰り際には、一人ずつあいさつをしてお別れしました。
 企画していただいた大東市教育委員会とソフトバンク株式会社の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ペッパーと環境学習

 今日は、4年生のみなさんのところに、ご存じペッパーがやってきましたよ。こんにちは!みんなの声が少し小さいと、すかさず「声が小さいよ」と、ペッパーからツッコミが入ります。今日は、ごみの問題、リサイクルなどを一緒に考えていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

3−1は英語の授業。先生が言う英語カードを切り取っています。先生が英語で指示するので、聞きとるのに必死です。3−2は、音楽でタブレットを使っています。音楽室にあるものを写して先生へ送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です

 2−2前のろうかが、とても静かだったのでいないと思ったら、いました!真剣に漢字の練習をしています。静かさはカメラに映らないけど、写しますねと言って、パチリ。
 2−1は、作文。原稿用紙の使い方の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 今日の1年生 「ろ」と「る」

 今日習うひらがなは、「ろ」。ん?見たことがある…。「る」と似ていると、子どもたちからの声が。教室に貼ったひらがな表を見て、みんなでどこが違ってどこが同じか、確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 今日の1年生 ひきざん

 ひき算の学習が進んでいます。今日は、「ちがい」を求めるひきざんです。同じ「8−6」でも、『はじめにイチゴが8個ありました。6個食べました。残りは何個ですか』という、「残り」を求める式と、少し意味が違ってきます。
 『イチゴあめが8個あります。ブドウあめは6個あります。いちごあめは、ブドウあめよりいくつ多いですか』。これも「8−6」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up29  | 昨日:72
今年度:13936
総数:269315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31