卒業アルバム 委員会撮影
卒業アルバムに載せる委員会活動の写真撮影を行いました。子どもたちは本業のカメラマンさんの方を向いています。
どの委員会も集合が早く、時間内に撮影が終了しました。 将来、この日の写真を懐かしく見ることもあるでしょうね。 上から「保健委員会」「掲示委員会」「生活美化委員会」です。 本の帯づくり
今年度、本校では、読書推進の一環として「本の帯」づくりに取り組んでみます。
コンクールに出品するには、「課題図書部門」や「自由図書部門」があるのですが、まずはじめに読書推進担当の南先生から、本の帯のつくりかたをレクチャーしてもらいました。 説明してもらったあと、帯づくりの練習をしてみました。 こまお楽しみ会をひらこう 4
丁寧に招待状も作成し、ご招待した先生たちにも、たくさんこまを回してもらいました。先生たちも童心に戻って楽しんでいました。
こまお楽しみ会をひらこう 3
自分たちで作ったこまには思い入れがあります。一生けん命お客さんを呼び込み、熱心に説明していました。
こまお楽しみ会をひらこう 2
子どもたちも、前半・後半でお店屋さんとお客さんに分かれて、1組、2組お互いの教室を行き来していました。
いろいろな種類のこまがあります。 こまお楽しみ会をひらこう
3年生は「国語で学んだことを生かして、こまの楽しみ方を伝える」ことと、「はじめてお店やさんをする三箇フェスの練習をする」ことを目的に、こまお楽しみ会を開きました。
1年生は喜んでくれるかな 2
1年生がお話の世界にひたれるよう、すらすらと読めるように練習しておいてくださいね。
1年生は喜んでくれるかな
6年生は、1年生との交流会で読み聞かせを計画しています。
1年生の子どもたちが喜びそうな絵本を選び、グループで練習していました。 学習のようす
2年生は国語で『スイミー』の学習に入っています。音読もだんだん上手になってきました。
真ん中の写真は4年生の音楽の授業のようすです。 また別の4年生のクラスでは、先生がクラスのみんなや友だちのためにいいことをしてくれた子どもたちの紹介をしていました。たくさん褒められることがあって、みんなからも拍手をもらっていました。 合同体育 2
今日は、リズム体操のあと、ボール運動をしました。
2人ひと組になって、ボールの投げ合いをしています。少しずつボールの動きに合わせて体を動かすのが上手になっていきました。 合同体育
1年生の合同体育の時間です。暑くなってきたので、体育の活動の際はマスクを外しています。
花を植え替えていただきました
朝早くから来校してくださり、正面玄関の花壇の花を植え替えてくださいました。ミニバラは剪定してくださったので、まだしばらく咲き続けるようです。
いつもありがとうございます。 6年 出前授業 2
1組も2組もそれぞれ教室で授業を受けたのですが、45分がアッという間に過ぎてしまいました。子どもたちは皆、真剣に話を聞いていました。
6年生 出前授業
大東市教育委員会より警察OBの藤本さんにお越しいただき、6年生に向けて、犯罪の加害者にも被害者にもならないために気をつけることについてお話いただきました。
特に、SNSに関しては、知らず知らずのうちに犯罪に巻き込まれてしまうこともあるため、実際にあった事件などについても教えていただきながら、話をしていただきました。 お箏は楽しい!
4年生の子どもたちが今年はじめてお箏の練習をしました。昨年度は、この春卒業していった6年生から、お箏の弾き方を教えてもらった子どもたちです。
今日は2人で1面使いながら、練習をしました。子どもたちは友だちが練習しているときも、とてもよく見ています。 れんこん畑ができました
梵彩先生がお越しくださり、栄養教諭の太田先生とでれんこん畑を作ってくださいました。暑い中、土に肥料を入れ、耕して水を入れ、れんこんの苗を植えてくださいました。
三箇小学校の子どもたちはれんこんが育つ様子を見るのははじめてだと思います。 きれいな花が咲き、収穫できるのが楽しみです。 50音 よ〜いどん!
1年生が50音のひらがなカードを使って、グループで50音表を完成させるワークにチャレンジしていました。教科書を見るのもアリです。みんなで協力して限られた時間内の完成をめざしてがんばっていました。
色水づくり
2年生が今日は外で色水づくりをしていました。「黄色を入れてみるね!」「この色を入れたら何色になると思う?」と混色の楽しさを味わっていました。
ノートの文字はていねいに
1年生は、ノートの文字をひとつひとつ丁寧に書くことも大切な学習のひとつです。黒板を見ながら、まちがえないようにゆっくりと書いています。
ねじれてのばす音
1年生は「ぎゃあ」「ぎゅう」「ぎょう」などの学習をしています。単にひらがな1文字だけのときと違って、使われることばを考えつくのはなかなか難しそうです。
|
|