氷野小学校のトップページです。

南郷中学校生徒会との「コラボあいさつ」運動2日目

 昨日と今日、南郷中学校生徒会の皆さんと児童会メンバーが、一緒に朝のあいさつ運動をしました。同じ校区の子どもたちが一つのことに力を合わせて取組むこと、本当にすばらしいなと思います。生徒会のみなさん、2日間本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊の方々、毎朝本当にありがとうございます

 正門付近から見るだけでも、多くの方が子どもたちの登校に合わせて朝の見守りをしてくださっています。ほかにも、たくさんの個所で見守ってくださっていること、いつも本当にありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の中庭では

 「校長先生、ありの大群!」と教えてくれました。確かに大群です。
 子どもたちは、毎日朝の水やりに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末を使って「SDGs提案書」を作成

 6年生の担任の先生が「校長先生、これ見てください。うちの子どもたちすごいんです!タブレット端末を使って、一人ひとりが提案書をつくったんです。提案書ですので、文字の大きさや色を変えたり、下線を引いたり、枠囲みをしたり・・、しっかり工夫しているんです!」と言って、全員分の提案書を見せてくれました。
 もちろん全員分読みました。6年生ながらSDGsについての学びとして、「提案理由」「提案」「まとめ」と構成し、しっかり自分の考えをワードで作成していました。
 GIGAスクールモデル校として、6年生につけたい力として、本校では、「長文での文字入力」を課しています。
 一学級分ですが、並べてみました。圧巻です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 図工です。とっても楽しそうです。一つひとつの作品には子どもたちの思いがぎっしりです。説明付きで鑑賞したいくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 音楽です。「うみ」です。合唱ができない中、1番から3番まで、じっくり聴き比べています。何番の歌詞が好きですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 図工です。
 難しそうな作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 算数です。めあては「答えの確かめができる」です。手をきれいに挙げている児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 社会です。藤原道長の絵を見て、思ったことをまとめる作業をしています。
画像1 画像1

6年生

 家庭科です。「夏の生活を工夫しよう」の単元です。今日もですが、先週末から蒸し暑い日が続きます。いろいろな工夫を出し合っています。
画像1 画像1

休み時間(長休時)の運動場 2

 運動場が使えない日は、子どもたちもストレスがたまるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間(長休時)の運動場

 雨が降らず、運動場が使えます。
 蒸し蒸しした一日ですが、元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南郷中学校生徒会と「コラボあいさつ」運動!

 今日と明日、南郷中学校の生徒会のみなさんが氷野小学校の児童会メンバーといっしょに、朝のあいさつ運動を実施します。
 いつもの月曜日は、元気なあいさつが比較的少なかった子どもたちですが、南郷中の生徒会のみなさんや先生(校長先生も来てくださいました)のおかげで、いつも以上に元気なあいさつがあふれた朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 この時間も数名の先生が、「授業力UPキラキラ月間」の一環として、相互参観をしています。放課後には4〜5名のグループで授業を振り返り、討議をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 2つの文章問題を見て、同じか違うかを考えるという課題でした。
 文章問題を見て、図と式と答えで表す3年生、しっかり個人思考をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 習字です。めあては、「とん、すう、ぴたっ、を意識して書くことができる」です。
画像1 画像1

5年生 算数

 この授業では、めあてをとても大切にしていました。課題意識が一人ひとりに芽生えるよう、担任は導入をていねいに行ったことで、展開では子どもたちの思考がしっかり働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 SDGsでタブレット端末を

 それぞれに調べ、テーマにした内容をタブレット端末で資料作成しています。
 はたから見るとまるで企業のプレゼン資料を作成しているかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数 時間配分を考えながら

 この時間にするべき内容が大型テレビに示されています。
 子どもたちは、自力で、また協力しながら課題を解決していきます。
 最後の振り返りはしっかり集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と1年生の七夕かざり 6

 かざりが完成した1年生もとてもうれしそうでした。
 かざりを入れる袋も、2年生がしっかり用意してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:152
今年度:30460
総数:547406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談
非行防止教室6年
7/14 個人懇談
7/15 個人懇談