授業風景5
1ねんせいの おんがく です。
なんと、1ねんせいも バーチャルオルガンを つかっていました。 タブレットを たのしそうに つかっています。 授業風景4
2年生のおんがくです。
でんしオルガンの テストを していました。 れんしゅうは、タブレットを つかっていました。 バーチャルオルガンです。 授業風景3
6年生の社会です。
奈良時代の歴史を勉強しています。 そういえば、6年生の校外学習は「奈良ー東大寺」でした。 勉強してすぐに実物を見ることができるのは、とても大切なことです。 授業風景2
5年生の音楽です。
授業風景1
4年生の算数です。
「がい算」の勉強もすこしむずしくなってきました。 みんな必死に聞いています。 今日の給食
待ちに待った「カレーシチュー」です。
7月6日(火)
あいかわらず、蒸し暑い1日です。
くもりではありますが、ミストシャワーを使っています。 7月5日(月)児童集会
7月の児童集会も、Teamsによるリモートで行いました。
リモート集会も回数を重ねると、子どもたちもじょうずに進行できるようになってきました。 灰塚タイムでは、今回もオリジナルクイズで楽しませてくれました。 授業風景4
同じく6年生の授業です。
図工の時間に、はにわをつくっていました。 授業風景3
6年生の国語です。
「提案をしよう」 国語の教科書の課題に、タブレットを使いながら、班で挑戦していました。 授業風景2
5年生の授業です。
タブレットで、プレゼンテーションをつくる準備をしていました。 授業風景1
4年生の体育です。
先日、4年生がタブレットを使いながらダンスの練習をしていたことをお伝えしましたが、今日はその最終日で発表の日でもあります。 体育館に1年生を招待して、発表をみてもらいました。 やはり、観客がいるのといないのとでは大ちがいです。 4年生たちは、はずかしさも忘れて、ステージせましとおどっていました。 とてもかっこよかたよ。 もちろん、1年生たちも喜んでいました。 7月2日(金)
梅雨前線が活発になり、雨の日が続いています。
今日の給食
地元の野菜をおいしくいただきました。
授業風景4
6年生の体育です。
今まで授業で習った「マット運動」を班で発表しました。 音楽に合わせた創作ダンスのような発表です。 名づけて「マットシンクロ」。 仲間で協力して、表現していました。 もちろん、すべての動きを自分たちで考えました。 授業風景3
3年生の図工の時間です。
絵の具の3色だけで、たくさんの色をつくり出していました。 無限につくれるね。 授業風景2
4年生の算数です。
「がい数」の勉強をしていました。 おおよその数で表したほうがいい場合について、話し合いました。 授業風景1
2ねんせいの おんがく です。
オルガンの けんばんを ひくときの ゆびの うごかし方を べんきょうしていました。 なん回も れんしゅう したね。 がんばったね。 7月1日(木)
「The 梅雨」といった日になりました。
しばらくこの天気は続きそうです。 研究討議会
子どもたちに「記述・説明」の力をつけるために、授業の中でどう工夫しなければならないのかを討議しました。
講師の先生には、熱の入ったお話をいただきました。 |
|