登校風景
今日は、第1水曜日です。福祉委員さんによる朝のあいさつ運動です。「おはようございます」の声で、子どもたちを迎えてくださいました。
6/1 今日の1年生 サツマイモ 2
続いて2組さんもていねいにサツマイモを植えています。みんなが植えたら水やりをして、今日はおしましです。おイモさんが大きくなるのが楽しみですね。
6/1 今日の1年生 サツマイモ
下足室で外靴に履き替えようとしている1年生のみなさんを見つけました。「どこに行くの?」と、声をかけると、「サツマイモ植えるねん」「6年生のために!」という声が返ってきました。ついて行ってみました。
先生の説明を聞いたら、1組さんから畑に行きます。 6年生 すくすくウォッチ(テスト)
6年生は、「わくわく問題」と児童アンケートに取り組みました。「わくわく問題」は、教科横断的な問題です。文章やグラフなどを見て、自分の考えを文に書いたり絵や図に表したりして表現します。
5年生 すくすくウォッチ(テスト)
今日は、5年生と6年生が大阪府のすくすくウォッチ(テスト)を受けました。5年生は、国語・算数・理科・児童アンケート・わくわく問題に挑戦しました。
暑さに備えて
今年も、北条小学校の玄関に『WBGT(暑さ指数)』の掲示板が出る季節となりました。
今日と明日の分の暑さ指数(予報)を色別に掲示しています。教職員はもちろん確認して授業をしますが、昨年は子どもたちもこの掲示板を見に来て、「今日は気をつけて遊ぼう」とか「今日は外遊びは控える日か」などと、確認していました。 6月に入って、暑い日が続きそうです。コロナ対策だけではなく、熱中症にも気をつけていく時期です。 6月行事について
昨日お配りした『北条小だより8号』に6月行事の中止・延期・変更を載せています。本ホームページからもご覧いただけます。
〇6月13日(日) 参観はありません。お休みです。ご予定いただいていた保護者の皆さまには、大変申し訳ございません。 〇6月14日(月) 通常授業です。給食があります。 その他の日程も載っていますので、ご確認の程よろしくお願いいたします。 6年生 発泡スチロール工作
発泡スチロールの板を切って組み立てて作品を作っていました。発布スチロールを切るのは、特別なカッターが必要だそうです。出来上がりはとても楽しくてきれいな作品になっています。
5年生の様子です
5−1は算数。小数の計算です。自分なりの考えをたくさん出せたようですね。5−2は学活で、ドッジボールの練習について話し合っていました。
4年生 地図の学習から…
4−2が、地図帳を使って都道府県の名物や有名なものを調べていました。ちょうど秋田県のところで、『なまはげ』が出てきて、みんながなんだろう?となっていたので、なまはげに会ったことがある校長登場。たーっぷり聞かせてあげましたが、どうだったかな?
4−1は、ミニキーボードの練習中でした。 3年生 ローマ字の練習
ローマ字の練習ノートに、ていねいに書いています。今日は、「a,i,u,e,o」。「a」と「o」で、「あお」。簡単な言葉も書けますね。
2年生の様子です
算数のプリントに静かに取り組んでいる2年生です。休み時間は、トマトの苗に水やりも忘れません。
5/31 今日の1年生 国語
国語「はなのみち」の学習です。今日は、リスさんの気持ちを考えて、ワークシートの吹き出しに書いていました。袋に穴が開いていて、どんぐりがこぼれてしまったリスさん。「しまった」「がーん」。いろいろな意見が出ました。
5/31 今日の1年生 算数
今日は、たし算のお話。はじめに金魚が3匹いました。あとから2匹入れました。金魚は全部で何匹でしょう。3+2のお話です。
タブレット 6年生の場合は…
社会科の歴史学習です。縄文時代と弥生時代について自分なりにまとめて、資料を作成しています。
今日、6年生は、タブレットを持ち帰っています。宿題は、外国語の授業で使用する『私の宝物』の写真を撮ってくることです。 タブレット 4年生の場合は…
社会科の調べ学習に活用しています。今日は、節水のためにどんなことができるかを調べています。
タブレット 2年生の場合は…
写真機能を使って、育てているトマトの苗を撮影。あとで学習に使うので、葉も茎もしっかり写しています。
色とりどりの虫たち 3年生
昨日のホームページで紹介した図工の虫が完成したようで、ろうかに飾られていました。その向こう、3−2の教室では理科で虫の授業をしていますね。3−1は算数のラリーをしていました。
ミニキーボードを使って
5−1は、音楽で鍵盤ハーモニカではなく、ミニキーボードで練習をしていました。これなら吹かなくても音が出ます。
5−2の写真は、理科テストをがんばっているところです。 5/28 今日の1年生 テスト
算数「いくつといくつ」のテストをしていました。テストの前の練習問題もしっかりできていたし、みんなやる気いっぱい。がんばっていました。
|
|