1年生です
本を読む声が聞こえてきたので見に来ると、1年1組が国語で音読をしていました。きちんと本を持って、よい姿勢ですね。声もそろって立派なかんじです。1年2組は図工、1年3組は算数の授業でした。
2年1組と3組です
2階に上がると静かだったので、2−1をのぞくと、テストをしていました。みんな一生懸命でした。2組の教室は閉まっていて、3組では道徳でした。手を上げて、あてられた人が自分の意見を発表していました。
栄養士さんからのメッセージ
栄養バランスを考えた朝食についての掲示です。栄養のある朝ごはんを食べた日はちょっと頭がすっきりした気分になれますよ。
4年生のヘチマとヒョウタン
あいさつ運動を終えたころ、運動場のそばで当番の人がヘチマとヒョウタンの種を植えたところに水やりをしていました。ごくろうさま。早く芽がでるといいですね。
自発的おはよう運動が…(^^)
「おはようございます」と声をかけていると、何人かの子が、集まってきたので、「いっしょにやろう」と言うと、「おはようございまーす!!」と大きな声であいさつ運動をしてくれました。するとまた何人かの子が集まってきたので、「あいさつしてるところの写真をとってくれる?」と言うと、快く撮ってくれました。それが、この写真です。
6月1日(火)登校の様子
今朝は正門で立っていると、1列に並んで登校してきている班がいくつもありました。道路は狭い所もあるので横に広がらないように1列で歩きましょう。
4年1組 国語 たけのこ読みとは?
なんだろうと思って見ていると、「たけのこニョッキ」というゲームを取り入れた音読練習のようです。段落に区切って順に音読するのですが、全員が最低1回は自分の読みたいところが来たら立って読み、最後まで途切れずに続けばOKということのようです。長い段落は読みたくない人もいるだろうから、「じゃぁ、私が読もう!」という積極的な人がいないと途切れてしまいますね。でもずっと見ていると、ほとんどの段落を複数の人が読んでいて、無事最後までいけました(拍手)!
この方法だと、順番を待っている間も集中しているし、すぐ立てるように姿勢もよくなるし、いいアイディアだなと思いました。 (当初3年と間違えてUPしていました。4年でした。) 4年2組 モジュールで漢字
みんな静かに漢字練習帳に取り組んでいます。いろいろ楽しい取り組みやみんなで学ぶことも大切ですが、自分の頭の中で書き順や読みや意味を確認しながら漢字と向き合うことは必要な過程です。
2年3組 リズムジャンプ
体育館でリズムジャンプの練習をしていました。先生が「けん、けん、ジャンプ!」とまるでスポーツクラブのインストラクターのように掛け声をかけてくれたので、みんな楽しく跳んでいました。
6年3組 朝のあいさつ
1時間目の始まりに、日直さんが前に立って、声をかけ、朝のあいさつをしていました。
5月31日(月)朝の登校と読書の時間
今日はスカッと晴れて気持ちのいい朝です。でも、気温はぐんぐん上昇します。みなさん、お茶を必ず多めに持ってきてください。
月曜日の朝は読書の時間。静かに好きな本を読んでいます。 5月28日の給食人気の高い組み合わせです。鶏がらスープで煮た「卵トック」と、ニンニクで炒めてごま油で仕上げた「ビビンバ」はご飯によく合っていました。 4年3組 「ゴー、ロク、シチ、ハチ!」
大きな声が運動場から聞こえてきたので様子を見に行くと、体育の準備体操でした。前の3人の子が「イチ、ニー、サン、シ」とかけ声をかけながら体操すると、ほかの子がそのあとについてかけ声をかけながら一緒に体操しているのでした。あれ、先生はどこかな?と思うと、みんなと一緒に体操してました。このあと、元気に鬼ごっこをしていました。
1年生です。
1年生の方も見に来ました。みんな勉強がんばっています。
2年2組と3組です。
昨日はテストがあったので、あんまり2階の様子は見られなかったなぁと思いながら撮りました。
5月28日(金)登校の様子
班長さんが先頭で班員の子たちを連れてきてくれます。班によっては一番最後も上級生の子が並んでいて、低学年の子が遅れたりはぐれたりしないように気を付けてくれているようです。班長さん、ごくろうさま。
2年1組 ペアでオープンクエスチョン
2人一組でお互いのお話を聞く練習をしています。相手の気持ちを引き出す会話の方法で、インタビューや話し合いの場はもちろん、日常の会話でも役に立つ技術です。今はあんまり近寄ることができませんが、それでも心を通わせることは必要ですね。お友だちのこと、いっぱい聞いて、自分の気持ちもいっぱい話して、今よりもっと仲良くなれるといいですね。
6年生 全国学力学習状況調査2
上が3組、下が4組です。
6年生 全国学力学習状況調査
6年生は国の調査です。教科は国語と算数、アンケートです。それと今年はさらに、府のすくすくテストの「わくわく問題」とアンケートも実施されました。
写真は上が1組、下が2組です。 5年生 大阪府小学生すくすくテスト2
上が3組、下が4組です。
|
|