校内研究授業2
たくさんの先生方に見てもらうということで、1年生の子どもたちは緊張もしていましたが、授業が進むにしたがって気持ちもほぐれ、いつものように元気よく発言していました。
校内研究授業
午後からは、1年生の教室で「校内研究授業」を行いました。
今年度第1回めです。 今年の研究テーマは『主体的・対話的で深い学びへといざなう授業づくりをめざして(記述力・説明力の向上)』です。 子どもたちの傾向として、単語での会話が多い中、語彙力をつけ「書く力」「話す力」をつけることを目標とし、全学年で研究授業を行います。 今日の1年生の授業内容は「ぶんをつくろう」。 「 〜 が … 。」という形の文を意識させて、たくさんの文をつくりました。 教師の参観により密にならないように、隣の教室ではローテーション待ちの先生たちがLIVE映像を視聴するなど、感染症対策にも工夫を取り入れながら実施しました。 今日の給食
八宝菜のやさしい味がおいしゅうございました。
授業風景4
同じく3年生です。
下足箱前で、実験をしていました。 帆に風を当てると、車は動くのか? 授業風景3
3年生の国語です。
3時間以上かけた「初読の感想文」を読み比べています。 クラス全体だといろんな感想があるものですね。 授業風景2
6年生の国語です。
百人一首に挑戦していました。 ただの百人一首ではありません。 読み手が早口で読みます。 子どもたちは、当たり前のように、札をすばやくとっていました。 授業風景1
5年生の国語の授業です。
俳句の季語について勉強していました。 班で相談ながら、季語にはどのようなものがあるのかを出し合っていました。 6月9日(水)
とても暑い日です。
まるで梅雨が明けたかのようです。 授業風景7
5年生の算数です。
少人数なので、全員で考えることが自然とできていました。 授業風景6
1年生の きょうしつに いきました。
きょうの しゅくだいや あしたの よういを れんらくちょうに かいていました。 ていねいに かけているね。 今日の給食
イタリア料理「ミートペンネ」味が濃いめでとてもおいしくいただきました。
授業風景5
3年生の音楽の授業です。
授業風景4
6年生の算数です。
テスト中でした。 そこでがんばっていたのが、テストの見直しです。 中学校に行けば当たり前のことですが、まだまだできていないのが現状です。 過信しない。あきらめない。そんな灰小生であってほしいと思います。 授業風景3
3年生の音楽です。
班で、リコーダーの練習をしていました。 まだ吹くことはできないけれど、指の動きはじょうずになったね。 仲間と練習すると、できるようになることが増えるね。 授業風景2
2年生のさんすうです。
じょうぎで、ちょくせんを ひく れんしゅうを していました。 せんせいの せつめいを よくきいて いたからかな。 なん本も ひいて いくうちに まっすぐに ひけるようになったね。 授業風景1
5年生の体育の授業です。
タブレットを使って、ハードル走のフォームを確認しています。 科学的な分析につながります。 6月8日(火)キャンペーン
児童会では、今週いっぱい「校内あるこうキャンペーン」をおこなっています。
ろうかを走れば、だれかとぶつかったり、転んでけがをしたりします。 自分だけではなく、だれかを傷つけるかもしれません。 そうならないように、校内では走らないようにしましょう。 仲間の呼びかけにちゃんと答えることのできる灰小生であってほしいなぁ。 授業風景
5年生の社会です。
タブレットによる調べ学習を新聞にまとめようとしています。 インターネットの情報も正しいものばかりとは限りません。 よく選んで使ってほしいものです。 完成がたのしみです。 掲示物
6年生の図工作品です。
さすがに最上級生、色のコントラスさ(対比)に工夫がみられます。 今日の給食
関東煮とは、関西独特の言い方ですね。
でも、関東のおでんとはちょっと違うもののようです。 関西の定番であるうすくち醤油をつかった甘めの味付けなので、むしろ大阪名物ともいえる料理だと思います。 濃い目のおでんより関東煮の方が好きです。 |
|