理科の観察でタブレット端末を効果的に活用4
子どもにとっては、おうちの人が使うスマートフォン感覚なのでしょうか。指の使い方が慣れています。
理科の観察でタブレット端末を効果的に活用3
教室に戻ってからが、2年生の本領発揮です。タブレット端末を使って、とても真剣に観察をしています。みんな集中しています。拡大することで、前回の観察より細かい部分がよくわかるそうです。
写真は、1組も2組もです。 理科の観察でタブレット端末を効果的に活用2
2年生は1組も2組も同じ時間に端末を活用しています。
写真では、光で反射してモニターが見えにくいですが、とてもしっかりきれいに撮れています。 理科の観察でタブレット端末を効果的に活用
2年生が生活科「おおきくなあれ わたしのやさい」で、タブレット端末のカメラ機能を効果的に使って、ミニトマトを観察をしました。
観察でタブレット端末を使うメリットは「写真を拡大して細部まで観察できること」「じっくり時間をかけてさまざまな角度から観察できること」があげられます。 保管庫から取り出して、ID、パスワードによって画面を開きます。そして、カメラ機能を設定し、キーボードから着脱します。さあ活用です。 校長室に一人の1年生が・・
道徳で「お世話になっている人」という学習をしたそうです。難しく言いますと道徳科内容項目「感謝」の学習ですが、この1枚の絵を握りしめて校長室に持ってきてくれたこと・・、校長先生の方が「感謝」です。心がほっこりしました。1年間校長室に飾らせていただきます。
5年生 外国語科AETと
手拍子でリズムをとりながら学習しています。
6年生自学ノート
担任のコメントも工夫があり、子どもたちへの愛情を感じます。
5年生自学ノート
興味のあることを自主的に学習する・・、有意義な時間です。
1年生横の階段踊り場掲示
1年生の力作です!タイトルは「くるくるぽたん」と「くるくるむし」です。
1−2はこの後、「くるくるむし」に貼り替えられます。 2年生の図工作品
2年生の男の子が、校長先生に図工で取り組んだ作品について説明してくれました。
聞くと、「なるほどな〜。絵にストーリーがあるな〜」と思いました。 2年生
算数です。実際のお買い物で必要な学習です。
4年生 リレーの学習
爽やかなお天気の中、4年生はリレーの学習です。
先生の説明をしっかり聞き(インプット)、そして実際にバトンパス練習(アウトプット)です。 広い運動場をめいいっぱい使っていますね! 朝のみずやり 3年生
ホウセンカに朝の水やりです。
土を見つめる子どもたちの表情は、とても優しい表情です。 心温まるお話を校務員さんから
写真はありませんが、今朝、6年生の子どもが校務員さんのところに歩み寄って、何かお礼を言っている場面をみました。
聞くと、この子どもは毎日登校後、正門付近にいる校務員さんに「今日も学校をきれいにしてくれてありがとうございます。」と言っているとのことでした。目に涙を浮かべながら「こんなにうれしいことはないですよ、校長先生!」と教えてくれました。 一週間、最後の一日です
今日は、少し気温が上がりそうです。金曜日で、一週間の疲れも出ているかもしれませんが、今日も元気なあいさつです。
見守り隊の方々、いつも本当にありがとうございます。 正門前では教員も毎日立っています。 児童会のみなさんも、毎日元気な呼びかけありがとう! 保健室掲示、昨日から進化していました!
昨日アップした保健室前の掲示物の写真、今日になってさらに進化していました。
おもわず、校長先生もひもをやさしくひっぱってみました。おしゃれですね。保健室の先生の温かいメッセージがまた一つ伝わります! 運動場では5年生
リレーの練習です。「バトンパスの瞬間は、できるだけインコースにスライドした場所で受け取ること」
これからどんどん、上手になっていくことでしょう! 3年生はホウセンカを
掃除時間の終わりに、3年2組の数人から「わたなべ りょう校長先生、6時間目、理科絶対見にきて!」と嬉しい声かけがありました。行きますと、ホウセンカの学習の場面でした。
一人2粒・・・、一粒一粒を大事そうに扱っていました。植物の新しい命を大切に大切に扱っている3年生たち・・、ほっこりしました。 タブレット端末を活用して
操作も随分慣れてきています
同じく6年生でポジショニング機能を活用
タブレットを活用することで、一人ひとりの思考が視覚化されています。
|
|