今日も先生たちは切磋琢磨
タブレット端末を効果的に使った授業については、「これが正解!」というものはありません。社会科の学習ではタブレット端末をどのように活用することが子どもたちの学びを深めることになるか・・・、日々研究です。
6年生 社会
歴史の学習をする際、複数の資料から、その時代をひもといていくことの楽しみがあります。
まなびポケットの発表ノートを活用して、4つの資料を担任が配信します。子どもたちは届いた資料を読み解き、メモを加えていきます。 委員会活動4
最後に体育委員会です。
あとの2枚は、いずれも飼育委員会のグループです。 委員会活動3
写真は上から、飼育委員会、児童会、集会委員会です。
委員会活動2
写真は上から、掲示委員会、給食委員会、環境委員会です。
委員会活動
昨日は、各種委員会活動でした。
それぞれの委員会の活動があって、学校は子どもたちの主体的な場になっているのだと改めて感じました。 写真は上から、放送委員会、図書委員会、保健委員会です。 下校の時間
「さよなら!」と子どもたちとあいさつをしていると、2人の子どもに突然ジャンケンを求められ、校長先生が勝ちました。「よし!」と喜んでいると「私たちの勝ちやで〜!また、今度しよう!」と去る2人・・。
明日もみんな元気で登校しましょう! 音楽室には和音がいっぱい
グループごとに課題に取り組んでいます。
今日も先生たちは切磋琢磨
今日も「授業力UPきらきら月間」として、先生どうしが授業を観合います。
音楽の先生の「課題の適切さ」「きめ細やかな配慮や指示」、なにより「場の設営」など、参観していた先生にも多くの学びがありました。 5年生が音楽室で
音楽室では様々な学習をしています。今日の教材は「静かにねむれ」で、めあては「旋律にあった和音を、友だちと協力して選ぶことができる」です。
本校5年生、レベル高いですね〜。 1年生
国語「おおきなかぶ」です。めあては「とうじょうじんぶつをみつけることができる」です。
子どもたちは黒板に書かれた登場人物の「かぶりもの」を早くかぶりたくてうずうずしています。次の時間がまちどおしいようでした。 1年生
1年生の教室をのぞくと、とっても静かです。
「あいうえお表」すべてのひらがな、5分間集中して書いていました。 「手がつかれた〜」の声も聞こえましたが、一生懸命な1年生の姿、りっぱです。 いたるところで校務員さんが・・・
校長先生はほぼ毎日、昼休みになると運動場に出て、子どもたちの遊んでいる姿を見たり、子どもたちと会話をしています。
今日は、校務員さんといっしょに子どもたちの様子を見て「氷野小の子どもたちのすばらしさ」について2人で話し込んでいました。 昼休みが終わり、再び作業に入る校務員さんです。 いつもありがとうございます。 2年生
なにやら図工の新しい学習のようです。
子どもたちはアイデアのところでずいぶん悩むようですが、悩むことが楽しいようです。完成が楽しみです。 1年生 算数のえほん!?
1年生が「算数の絵本」をつくっていました。一人ひとりお話の内容が違います。たしざんとなるストーリーを自分で考えて、自分で完結させています。イラストもついています。とっても楽しく、それでいて、難しくいうと言語活動の充実をはかっています。
1年生がテスト
算数のテスト中でした。
指で数えて、一問一問見直しをしています。1年生ながら緊張感がありました。 3年生
社会の学習です。めあては「かまぼこづくりのしごとを確認しよう」です。このクラスも集中しています。
5年生
静寂の中、算数の学習です。めあては「身のまわりの角の大きさを求めることができる」です。ただ解答を求めるのではなく、「考えを文章で書く」ことが求められており、説明力がつきます。
説明の書き出しが「まず、・・・」の子どもたちがいました。見事です。 となりのクラスでは、どんどん角度を求めていっています。こちらも静寂の中、集中しています。 アンケートに回答
本校では、「自学自主について」や「よりよい授業づくり」に向けて、独自にアンケートを実施しています。
子どもたちの生の声・意見を踏まえ、さらなる授業改善を行っていきます。 道徳そして書写
4年生のクラスではしっとりと道徳の学習でした。
もう一クラスでは習字の時間で、めあては「左はらいに気をつけて書くことができる」でした。担任の先生のお手本を見ていた子どもたちは「うわ〜きれい!」「すご〜い!」「その手本ほしい〜」と思わず声が出ていました。 |
|