スポーツテスト
雨がふっていない時間を利用して、スポーツテスト(4〜6年生)をしました。
雨がふる前に、すべて終わりました。 授業風景2
おなじく 1ねんせい。
せんせいが タブレットを つかって おしえていました。 テレビで おおきく うつるから わかりやすいね。 5月18日(火)授業風景1
1ねんせいの こくごです。
からだ いっぱいを つかって おぼえていたね。 クラブ
第1回のクラブの時間です。
まだ緊急事態宣言が続いていますので、運動系の実技はできません。 今日は、当面の日程や部長・副部長決めなどをしました。 写真は、バレーボールクラブと音楽クラブ、そしてバスケットボールクラブの活動の様子です。 今日の給食
私は大学が京都(龍谷大学)だったので、衣笠丼はとても懐かしく思いました。
当時は、木の葉丼をよく食べていました。 交通安全教室5
さいごに ゆびきりげんまん やくそくしたね。
交通安全協会(こうつうあんぜんきょうかい)の方が、しっかり前(まえ)をむいて きいていた1ねんせいを ほめていました。 こうちょう先生は とても うれしくおもいました。 1ねんせいのみんな、すごいぞ! 交通安全協会の皆さま、本日はありがとうございました。 交通安全教室4
みんなで たいせつな ことばを ふくしゅうしました。
「トマト」の「と」で、どんなことばを おぼれましたか? 『止(と)まる』だよね。 交通安全教室3
みんな ただしく あんぜんを かくにんできていたね。
交通安全教室2
体育館の中に、交差点などをつくって、実際に歩いてみました。
交通安全教室
1年生のために、四条畷警察交通課の方と交通安全協会の方が、交通ルールを教えてくれるために、灰塚小学校に来てくれました。
感染症対策のために、1クラスずつ体育館に集まり、講習を受けました。 授業風景2
1ねんせいの さんすうです。
とけいの みかた。 はりのついた とけいを みます。 いま なんじか すぐにこたえられますか? 授業風景1
今年度、算数のデジタル教科書を全学年の一人一台タブレットで使う実証事業をおこないます。
国の事業で、クラウド形式のデジタル教科書が教室でどこまで活用することができるかという実証実験です。 大東市においての準備がまだ整っていない中ではありますが、少人数授業において、試しにアクセスしてみました。 今の段階では順調です。 5月17日(月)
雨の1日となりそうです。
授業風景5
2年生のどうとくです。
はいづか小学校のじまんをかんがえていました。 ところで、私の思うはいづか小学校のじまんは、こどもたちのやさしいところです。 たいせつににわとりや植物のせわをしている姿がとてもすばらしいと思っています。 いのちをたいせつにするそのやさしさです。 今日の給食
シチューです。
ピラフと相性ばつぐんです。 授業風景4
4年生のりかです。
ひょうたんのなえのかんさつ日記をタブレットでつくっていました。 授業風景3
3年生の様子です。
クラスもくひょう作りです。 「Teams」の中の「Form]を使って、あらかじめ出てきた意見をもとにして、アンケートをとっていました。 これだと早く結果がわかるね。 授業風景2
6年生の家庭科です。
裁縫は私も苦手でした。 友だちと助け合いながら作ると、うまくいくものですね。 授業風景1
4年生の体育です。
シャトルランのあと、リレーの練習をしました。 少しずつですが、バトンのうけわたしが上手になってきたように思います。 5月14日(金)
朝学習の時間の様子です。
|
|