4年生 リモートで学年集会
4年生は、隣のクラスとオンラインで結んで学年合同授業をしていました。今年1年の取り組みの計画です。1年間の行事を実行委員形式で取り組むようで、その分担をしていました。画面に隣のクラスの様子が映し出されると、思わず手を振ってしまうのは、気持ちわかります。ICTを活用して、話し合いが進んだようです。
3年生 体育です
3−1は体育館でドッジボール。ふわふわボールは痛くないのですが、ちょっと大きい。3−2は運動場です。よーいドンで、走ってどこか指定された場所を経由してから、先生のところで再整列。先生も移動するので、むずかしい!
2年生 草抜きがんばります
学年の畑の雑草を、抜いていた2年生です。きれいになったら、なにか野菜の種をまくそうです。楽しみですね。
1年生 一文字ずつていねいに…
自分の名前を、大きな紙にていねいに書く練習です。先生がテレビに映し出すお手本を見て、一文字ずつ心を込めて書きます。
1年生のこいのぼり
先週、うろこの色塗りをしていた鯉のぼりが、完成しました。今日は、自分の名前をていねいに書く練習をしていましたが、子どもたちががんばる教室を、鯉のぼりが悠々と泳いでいました。
連休に向けて…あらためて、連休中の連絡についてお願いです。新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した場合、濃厚接触者でPCR検査を受けられる場合は、下記の教育委員会コロナウィルス感染症連絡専用メールに連絡をいただきますようお願いいたします。 教育委員会コロナウィルス感染症連絡専用メール k_covid19@city.daito.lg.jp 各ご家庭におかれましても、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策をよろしくお願いいたします。 6年生の国会です
6−2に入ると、いきなり意見を求められました。「週休3日に賛成ですか?」。聞くと、公民の勉強をしている6年生が、模擬国会を開いていたのです。「週休3日にしたら、経済が回らない」「今は、仕事でストレスを感じる人がいるから、家族と過ごす時間を作ってあげたい」「それなら、週休2日で残業を減らせばいいのではないか?」「教育はどうなるんだ!」…。本当の国会さながらの論議です。
6−1では、1年生と一緒に朝顔を植えるために、タブレットを使って下調べをしていました。よろしくね。 5年生の授業です
5年生の理科の授業は、テレビを使ってです。今は、グループでの実験を控えています。
5−2では、連休中に読む読み物をホッチキスでまとめていました。 4年生の種まきです
4年生は、理科でへちまとヒョウタンを育てるそうです。夏には、つるがぐんぐん伸びていきます。
3年生のテストです
3−1は理科、3−2は国語のテスト中です。「理科のテスト初めて!」という子どもたち。そうですね。2年生までは、理科はありませんでしたからね。
2年生の体育です
体育をしている2年生です。準備体操も入念に。整列も上手になりました。
4/30 今日の1年生 鯉のぼり
ひとり1枚、鯉のぼりのうろこの色塗りをしています。これをつなぎ合わせて、大きなこいのぼりになるようです。楽しみですね。
4/30 今日の1年生 検診
今日は1年生の心臓検診です。体操服に着替えて多目的室へ。検診なので、静かに待つことを先生から言われてきちんと守っている1年生のみなさんです。
お習字の後で…整列!
4年生の教室で、お習字の授業をしてました。放課後その教室に行くと、筆がきれいに整列していました。つるされています。こうしておくと、筆先がぐしゃぐしゃにならない工夫だそうです。
一番下の写真は、外国語の授業です。どの食べ物が好きか嫌いか、動画の英語を聞き取っています。すごいです。 音楽の授業 工夫は続きます
5年生の教室から、パカパカという音が…。行ってみると、歌に合わせて手拍子とカップを動かすという早業に挑戦していました。リズムに乗るのがなかなか難しそうですが、楽しくチャレンジしていました。コロナ禍で、合唱など制限がかかる音楽の授業ですが、いろいろな方法を模索しています。
4/27 今日の1年生 給食その3
今日のメニューは、中華風たまごスープ、いかのチリソース、ハニーパン、牛乳、ヨーグルトです。コロナ対策のため、子どもたちが立ち歩かずともおかわりできるよう、はじめに先生が一人ずつのおかずの増減を調整していきます。
子どもたちは、とっても静かに待つことができています。 4/27 今日の1年生 給食その2
お盆をもって自分の席まで、そーっとそーっと運びます。
4/27 今日の1年生 給食
給食が始まって1週間経ちました。今ではすっかり準備が早くなりました。
6年生の教室です
北条小学校では、辞書引きの学習をしてきました。6年生は、辞書を使った「クイズ」を、両クラスとも国語の時間にしています。ある言葉の、辞書の説明を聞いて、何の言葉かを当てます。これがなかなか難しいんです。でも、言葉をたくさん覚えますね。辞書は、付箋でいっぱいです。
5年生の教室です
算数です。今日は、「容積」の求め方です。入れ物の中にどれくらい入るかですから、容器の厚さを考慮しなくてはいけません。でも、まちがわずに計算できました。5年生も、教室で静かに自分の席での読書をしていました。
|
|