5/14 今日の1年生と6年生 3
やり方が分かったら、外で実際に種まきです。6年生がていねいにお助けをしてくれました。
5/14 今日の1年生と6年生 2
6年生の中には、パワーポイントを使ってプレゼンテーションしている人もいました。6年生のみなさん、準備大変でしたね。
5/14 今日の1年生と6年生
1年生の生活科で朝顔を育てます。今年は、6年生が一緒に種まきをしてくれることになりました。6年生が調べた朝顔の種まきの仕方を、1年生の教室に教えに来てくれました。
2年生 自分のことを考える
2−1では道徳で、1年生から比べてできるようになったこと、2年生で頑張ることを出し合っていました。「お手伝いをがんばる」「さかあがりをがんばる」と、たくさんの意見が出ました。2−2では、自分が好きなものを友だちに紹介するためのカードを書いていました。「好きな動物は・・・」「好きな食べ物は・・・」と、自分のことを知ってもらうために、じっくり考えていました。どちらのクラスも、自分のことを考える時間でした。
5/13 今日の1年生 時計2
プリントを大きくテレビに映したのをよく見て、時計の針を自分で書き込んでいます。
5/13 今日の1年生 時計
今日は時計の勉強です。教室にも時計があり、学校の中にはたくさんの時計があります。読めるようになると便利ですね。
4年生 説明文の授業
5月12日のことです。国語で説明文を学ぶにあたり、文章の構成を知り、どのように読み進めていくか。今日は、基本の基本を学習しました。教材は、『いろいろなふね』。低学年の読み物ですが、文章構成が練習にぴったりなので、北条小学校では、高学年でも年度当初によく取り扱います。
この日は、大東市教育委員会より指導主事の先生が授業を見学に来られました。子どもたちが集中して授業に向き合う様子をほめてくださいました。 登校風景
今朝は、福祉委員さんによるあいさつ運動の日でした。見守り隊の方と一緒に、たくさんの方が子どもたちを迎え、「おはようございます」と、声をかけてくださいました。
6年生はスピーチ発表
6年生は英語でのスピーチ発表をしていました。表情豊かに話せていましたよ。社会科では、保育所待機問題について熱い論議をしていました。働く女性の大変さの方に話がそれて、「ところで先生は、家で家事をしてるんですか!」と、なぜか担任が追及される展開になっていました。
5年生の外国語の授業
英語で自己紹介をする練習をしています。好きな色や食べ物、スポーツなどを英語で言えるように練習をしていました。聞いていると、とっても上手に話せていました。
スポーツ記録会に向けて
ソフトボール投げと立ち幅跳びを練習していたのは、4年生です。記録をとる本番は、来週だそうです。
特別ゲスト登場
3−1で、カップを使ったリズム打ちをしていると、たまたま通りかかった6年生。「見本を見せてあげて」という先生のお願いにこたえて、見事な技を見せてくれました。さすが6年生ですね。大拍手でした。
3−2は図工です。今日は大胆にも、手を使って絵の具を塗る…。はじめみんなは、おっかなびっくりでした。 パスを使って
パスと型紙で、すてきな模様を作ります。塗ったところを指で広げると光ったようになるんですね。
5/11 今日の1年生 太鼓
1年生の音楽、今日は太鼓です。基本的なリズムから。「たいこ、たたきましょ」です。
5/10 今日の1年生
ひらがなの学習も、『き』まで来ました!算数の学習は、何番目です。入学から1ヶ月がすぎた1年生。頑張っています。
たまねぎ、ありがとうございました!
例年、地域の方に玉ねぎ引をさせてもらっている1年生ですが、コロナの関係で、今年は、あらかじめ収穫したものをたくさんいただきました。玉ねぎ引をできない分、絵を描くことにしました。いただいた玉ねぎは、おうちに持って帰ります。
5/7 今日の1年生 図書
今、図書室の利用は、少人数で行って本を借り、教室で読むことになっています。1年生も、クラスの半分が図書カードを持って、並んで図書室に行きます。教室で借りてきた本を静かに読みます。
5/7 今日の1年生 算数
算数は「なんばんめ」の勉強です。この「め」が大切で、右から数えてなんばん「め」、上から数えてなんばん「め」に、何があるか、誰がいるかの学習です。教科書やテレビで練習した後は、実際に友だちが並んでいるのを見て、なんばん「め」を言う練習をしていました。
6年生の授業です
理科の時間。「空気は何からできていると思いますか?」「????」。そういえば当たり前にある空気。考えてことがなかったかもと、ここから空気中の成分についての学習に入ります。2組は算数。ケーキを作る問題。問題はおいしそうですが、計算は分数が入ってきて、むずかしくなります。
5年生 テープが変身!
5年生の教室から、びりびり!という音が盛んに聞こえてきます。見ると、ガムテープを切っては貼り、切っては貼り…。辞書入れを作っているそうです。テープがべたべたするので、協力しないと作れません。いちばん下の写真は、5−1で見つけた「完成形」です。
|
|